gumbaseのブックマーク (26)

  • 【座談会】セカイ系・日常系・感傷マゾ――フィクションと私たちの関係、20年間のグラデーションを探る(初出:セカイ系同人誌『ferne』) - ferne blog

    この座談会は、ブログの運営者である北出栞が2021年秋に自費出版した書籍「セカイ系同人誌『ferne』」に収録されたものです。書籍の販売は現在もウェブストアで行っていますので、ご興味おありの方はぜひチェックしてみてください(「セカイ系」をテーマにここでしか読めないインタビューや論考を多数収録しています!)。 以下に掲載する座談会のテーマは、「セカイ系」「日常系」「感傷マゾ」という、3つのフィクションジャンルのグラデーションを探っていこうというものだ。 なぜこの3ジャンルなのか。「日常系」は「空気系」とも呼ばれ、世紀末や2000年問題、米同時多発テロなど「世界の終わり」を予感させる空気が色濃く残る「セカイ系」の時代を超え、東日大震災が起こるまでのどこか弛緩した2000年代半ば~後半、その存在感を示したジャンルである。一方、「感傷マゾ」は2010年代半ばに登場した比較的新しい概念で、感傷的

    【座談会】セカイ系・日常系・感傷マゾ――フィクションと私たちの関係、20年間のグラデーションを探る(初出:セカイ系同人誌『ferne』) - ferne blog
    gumbase
    gumbase 2023/05/31
  • VRChatで撮った写真をプリントしよう - thompsonm1928の日記

    VRchatで撮った写真を写真屋さんでプリントしました。 推しがプリントされた紙が部屋にあるととても幸福になります。 自分用のまとめも兼ねてVRchatで撮った写真をプリントする際のアイディアなどを書きました。 VRChatのカメラの仕様 画像を用意する プリントする 壁に直接貼る 額装する スチレンボードに貼る 木パネルに張る VRChatのカメラの仕様 HTC VIVEでプレイ時にゲーム内カメラで撮影した際画像の大きさは1920*1080ピクセル、画素数に直すと200万ちょっとでデジカメと比較するとかなり少ないです。SteamVRの内部解像度を変更しても画像サイズが変わったり、くっきり撮れたりはしません。 300dpiを保つにははがきよりも小さいサイズの紙を選ぶ必要がありますが、画質など気にせずでかい紙にプリントしてやりましょう。印画紙ならジャギーも比較的目立ちにくいですし。 アスペク

    VRChatで撮った写真をプリントしよう - thompsonm1928の日記
    gumbase
    gumbase 2022/05/06
  • 誰も語ってこなかった「VTuberアイドル論」【配信書き起こし】 - izumino’s note

    2021年1月6日に、 VTuberの岸嶺ミミムさん(Twitter)のチャンネルで、思惟かねさん(Twitter)とゲスト出演した配信の書き起こしです。 2020年のVTuber業界を振り返る座談会でしたが、そこで泉が「VTuber業界にとってアイドルとは何か?」を語る時間がありました。 そもそもVTuber界では「アイドルVTuber」やアイドル事務所の存在が大きく目立っているものの、空想や偏見のイメージで「アイドル」が語られることが多く(その最も俗的で理解の薄い語り口といえば、アイドルを「水商売」の仕事に喩えるような話でしょう)、ちゃんと歴史の成り立ちから「アイドル」を分かってもらおう、という意図がありました。 VTuber論の世界で、そこまでちゃんとしたアイドル論というのはまだなく、元々何かの形で発表してみたかったのですが、せっかくなので書き起こしに加筆修正をした記事にして読んでも

    誰も語ってこなかった「VTuberアイドル論」【配信書き起こし】 - izumino’s note
    gumbase
    gumbase 2022/03/31
  • 夢見がちで穴だらけの「VRジェンダー論」と「性別の超越」という幻想 - Vanishing Relativity

    アバター時代の恋愛、もはや自分で振る舞うつもりが一切なくても相手から女の子に見えてしまうバグを抱えてるし、なんだったらヘテロ男性がお互いを女の子と思い込みながらお付き合いすることも可能になってしまったので、LGBTというくくりで性自認や性嗜好を語るのは非常に困難になってきた感じがある— 【2/23生放送】なもなき📗 (@Nam0naki_) 2019年2月20日 このツイートを見て「良いことを言ってくれた!」と思うような人(そんな人がこんなタイトルの記事を開くか?まあ反論のために開くかもね)が居たら、すぐさまこのページを閉じることをおすすめする。 VR元年と呼ばれた2018年から年が明け、アニメになったりCDが出たりイベントがあったりと、VR市場の話はどんどん拡大していくけれども、それらを用いた「バーチャル社会」の話は全く前に進まない。どころか、どんどん後退しているように感じる。 冒頭に

    夢見がちで穴だらけの「VRジェンダー論」と「性別の超越」という幻想 - Vanishing Relativity
    gumbase
    gumbase 2019/03/04
  • Blenderでローポリの地形を作る - おもちゃラボ

    Blenderを使って次のようなローポリの地形(Terrain)を作る方法を紹介します。ちなみに、下の図はBlenderではなくUnityでライティングしています(^^;;) この動画が秀逸なので、これを見れば全て解決なのですが・・・(笑) www.youtube.com 平面を細分化する 左のメニューから「作成」→「平面」で平面の3Dモデルを作成します。 続いて、オブジェクトモードから編集モードに変更し、「Wキー」→「細分化」を選択します。 細分化を4、5回繰り返して次のようなメッシュにします。 プロポーショナル編集を有効にする 「頂点選択」ボタンをクリックし、「oキー」を押して下さい。メニューに「プロポーショナル編集」のメニューが表示されます。 nn-hokuson.hatenablog.com 「プロポーショナル編集」ボタンをクリックして、「ランダム」を選択して下さい。 地形を作る

    Blenderでローポリの地形を作る - おもちゃラボ
    gumbase
    gumbase 2019/02/28
  • シェーダー入門したくないけど書いてみたい その1 - 波打際のブログさん

    はじめに この記事ではシェーダに関して入門することができません。とりえあずUnityでシェーダを書いて見たい人向けのブログです。シェーダに関する詳細な知識は一切紹介しません。 予めカミングアウトしておくと筆者もシェーダー入門してません。 前提 Unityをそこそこ使ってる シェーダーを書いたことがない(人向け) 諸注意 この記事は薄っぺらい知識で記述されています。記事に誤りがございましたらコメント欄からご指摘お願いいたします。 事前準備 alfa-jpn/ShaderLesson · GitHub から ShaderLesson.unitypackage を取得し、Unityにインポートしてください。 演習問題について インポートしたパッケージを確認してください。題材番号ごとににフォルダ分けされており、演習問題は各フォルダの `Shader/` 下の `Question.shader` を

    シェーダー入門したくないけど書いてみたい その1 - 波打際のブログさん
    gumbase
    gumbase 2019/01/30
  • 【Unity】パーティクルをGPU Instancingで描画してみる & 対応シェーダーを自作してみる - テラシュールブログ

    Unity 2018.1では、Instancing関係の機能が大幅に使い勝手良くなりました。 特にメッシュパーティクルの描画はCPUバッチングではなくGPU Instancingで行えるようになり、幾つかのケースでパフォーマンスが大幅に向上する事があります。 Unity 2018.1 でパーティクルに追加されたenable GPU Instancingを有効にしてみるテスト。無効(今まで通り)だと6~10FPSくらいしか出ないパーティクルの量でも、60FPS余裕で維持できた pic.twitter.com/wgRQ3Q2afu — 椿 (@tsubaki_t1) 2018年1月10日 例えば、パーティクルを描画するとレンダースレッドのGfx.ProcessCommandsが凄い事になっているような場合、この項目を見直すと劇的に改善するかもしれません。*1 他にもUnity 2018ではIn

    【Unity】パーティクルをGPU Instancingで描画してみる & 対応シェーダーを自作してみる - テラシュールブログ
    gumbase
    gumbase 2019/01/30
  • バーチャルユーチューバの三つの身体:パーソン・ペルソナ・キャラクタ - Lichtung Criticism

    はじめに 2017年の終わりごろ、にわかに人々の耳目を驚かし、少しづつ人口に膾炙しはじめたバーチャルユーチューバ(VTuber)というものたちがいる。動画では、3Dあるいは2Dモデルのキャラクタが動き、企画やトークを行なっている。それらは、あらかじめ決められた演技を行うような3Dアニメーションとはあるていど異なっている。というのも、それらのキャラクタの動きは、演者の意図した動きから、不随意な動きまでもトラッキングすることで生成され、たとえば、ライブ放送においては、演者とキャラクタの動きのリアルタイムな同期が行われているからだ。それらはアニメーションにおけるフィクショナルキャラクタのようでもあり、また、Twitterやライブ放送でのオーディエンスと双方向的なコミュニケーションを行う様子からすると実在の人物のようでもある。 バーチャルということばにこと寄せて、実在しないが実質的に存在するような

    バーチャルユーチューバの三つの身体:パーソン・ペルソナ・キャラクタ - Lichtung Criticism
    gumbase
    gumbase 2019/01/22
  • バ美肉だ恋声だとキャッキャしているお前達に告げる

    バ美肉だ恋声だと仮想現実・インターネットをエンジョイしているお前達、その先にある絶望を知れ。 いいか、よくきけ、お前達のなかから、これから一年二年と経つにつれ、どんどんトランスジェンダーが生まれていくだろう。 後天的なトランスジェンダーだ、これは予想ではない、予言だ。 お前達は、褒められるだろう。 お前達は、日常的に女として扱われる/扱われているだろう。 お前達は、女であろうと振る舞おうとする/振る舞っているだろう。 お前達は、これこそが当の自分ではないかと認識し始めるだろう。 この先に待つものは何か。 ずばり、性自認の上書きだ。 上書きされた性自認とお前達は戦うだろう。 その戦いに勝てた者は良し。 負けた者は、そこに待つ絶望と対峙することになる。 絶望と対峙する覚悟はあるか。 無ければこの大波から、一歩下がってしっかりと状況を見極めろ。 この波は、既にインターネットに何度か来ている。

    バ美肉だ恋声だとキャッキャしているお前達に告げる
    gumbase
    gumbase 2018/10/03
  • お気に入りの顔文字まとめ(^^) - 文人商売

    2014-08-02 お気に入りの顔文字まとめ(^^) お気に入りの顔文字をまとめてみました(・ω<)-☆厳選の顔文字一覧です(^_^)自分用のアーカイブとして作ったんですけど、よろしければ皆様も使ってください^^  内容は随時、なるべく頻繁に修正や更新をしていきたいと思ってます。けっこう長いのでメニューから検索すると便利です。 メニュー 汎用性高い顔文字 かわいい顔文字 むかつく顔文字 きもい顔文字 ヾ(❀^ω^)ノ゙ ヽ(⑅・ω・)/ (;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・ (•☎_☎•) (´﹃`) ぼけ〜 (*`・ω・)ゞ キリッ ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺ チアダンサー ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹" ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬ ヾ(。>﹏<。)ノ゙ (๑˃̵ᴗ˂̵)و (๑ˇεˇ๑)•¨•.¸¸♪ ルルルるるるる~ メニューに戻る むかつく顔文字

    お気に入りの顔文字まとめ(^^) - 文人商売
    gumbase
    gumbase 2014/08/03
  • 白痴ヒロインとおれたちみんな

    フィクションに出てくる、ピュアすぎるヒロインが苦手だ。 ピュアすぎるというと婉曲で、白痴的なまでに主人公を愛する女性キャラクターが苦手だ。痛々しくて見るに堪えない。 恋愛SLGに出てくるアレとかコレとか。 あるいは、ゆる4コマに出てくるアレとかコレとか。 おれは何も彼女たちの振る舞いや発言がイタいから見るに堪えないのではない。 彼女たちが主人公、ひいては読者を愛する役割を背負わされたがために、知能を剥奪されているようで辛いのだ。 あるところに人間がいる。孤独で純粋で、自分に自信が持てなくて、不幸なことにあまり頭が悪くない人間がいる。 そいつは現実では満たされずに過ごしている。仕事も人間関係もぱっとせず、そいつを特別だと扱ってくれる人間とまだ出会えていない。もしかしたら死ぬまで出会えないかもしれないという漠然とした不安と寄り添って生きている。 そいつは損得勘定を差し引いた、純粋な愛情を求めて

    白痴ヒロインとおれたちみんな
    gumbase
    gumbase 2014/07/09
  • 裁判所が改めて事件の重大性を認識! CG児童ポルノ裁判で被告人質問・冒頭陳述が急遽中止に - おたぽる

    サイトで継続的に報じているCG児童ポルノ裁判(第一回参照 第二回参照)。来たる5月14日の法廷で行われる予定だった、被告人質問、冒頭陳述が急遽中止になったことがわかった。過去2回の公判を通じて、裁判所が事件の重大性を認識したことが大きな理由だ。 この事件は、昨年7月にCGで描かれた少女のヌード絵画を販売していた岐阜県在住の男性が、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕されたもの。CGが「児童ポルノ」に当たるとする検察側に対して、被告の男性は、実際の写真をトレースしたものではなく、あくまで創作物であるとして無罪を主張している。5月14日の公判では、被告人質問と冒頭陳述が行われる予定であった。ところが、5月2日になり弁護団の山口貴士弁護士より内容の一部が変更になった旨のアナウンスがなされた。 山口弁護士は「これまで単独の裁判官が担当していましたが、3人の裁判官による合議制になります」と言う。裁

    裁判所が改めて事件の重大性を認識! CG児童ポルノ裁判で被告人質問・冒頭陳述が急遽中止に - おたぽる
    gumbase
    gumbase 2014/05/24
  • 【詳報付き】写実的な少女イラストは児童ポルノか? CG児童ポルノ裁判・第二回公判で問われた定義 - おたぽる

    ●第一回公判の様子はこちら 「写実的に描いた絵が児童ポルノに該当するのか」をめぐり、被告が無罪を主張して争われているCG児童ポルノ裁判。その第二回公判が、今月13日東京地裁で開かれ、検察側の証人として、逮捕容疑となったCGを「児童」と判断した医師が出廷した。 この事件は、昨年7月、岐阜県在住のデザイナーの男性が、ネットを通じてダウンロード販売していた自作のCG集『聖少女伝説』『聖少女伝説2』が「児童ポルノ」に該当するとして逮捕・起訴されたもの。昨年12月の初公判で男性は、写真集を参考にしたものの想像して写実的に描いたに過ぎないとして、無罪を主張した。 現行法では、「児童ポルノ」を実在する18歳未満の児童を被写体としたものに限っている。たとえ写実的であっても「絵」もその範疇に含まれるとした場合、「児童ポルノ」の定義が際限なく広がってしまうと懸念されている。そのため、この裁判は多くのマンガ・ア

    【詳報付き】写実的な少女イラストは児童ポルノか? CG児童ポルノ裁判・第二回公判で問われた定義 - おたぽる
    gumbase
    gumbase 2014/05/24
  • pixivやメロンブックスへ飛び火する恐れ、CG児童ポルノ裁判の初公判

    写実的に書いた絵が「児童ポルノ」に該当するのか? 2013年7月に、CGで描かれた少女のヌードをめぐり、岐阜県在住の男性が児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕された事件の初公判が、12月19日、東京地裁で開かれた。 この事件について、一部では「過去に販売されていた少女ヌードの写真集をスキャンし、加工して販売した」と報じられているが、これはまったくの誤報だ。逮捕されたデザイナーの男性は、写真集は参考に使った程度で、実際には想像で描いていたとしている。ここが事件の大きなポイントだ。たとえ写実的だとしても、想像で描いたものはあくまで人の創作したアートの範囲であるはず。もしも、これが「児童ポルノ」とされるならば、古来からの芸術的な絵画、近年のマンガ・アニメまで「二次元」のさまざまなものが「児童ポルノ」とされる可能性を帯びてくるからだ。 しかも検察官は、逮捕された男性がそれらのCG集を「メロンブッ

    pixivやメロンブックスへ飛び火する恐れ、CG児童ポルノ裁判の初公判
    gumbase
    gumbase 2014/05/24
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    gumbase
    gumbase 2014/03/26
  • プロデューサーとファンについて - Damehumanoid 曰く

    なーんとなく。 頭のなかでモヤモヤしていることの覚書。 公式が最初に作ったのは、ユーザー=プロデューサーという定義。 ゲームの目的は2つ。 彼女たちを「トップアイドル」にすること。 ユーザーが「アイドルマスター」となること。 この2点は、「両輪」だったのだろうか。 ランキングの頂点を目指すとき、プロデューサーの瞳に彼女たちの姿は映っているのだろうか。 一人の少女の幸せを願った時、プロデューサーという肩書はむしろ絶望の鎖ではなかったのか。 プロデューサーからファンが分岐したのは、いつのことなのだろう。 それとも、はじめからまったく別のものだったのだろうか。 ただ少なくとも、「他の誰かがプロデュースしているアイドルを眺める」ところから始まったのではないかと思う。 そこでプロデューサーの位置に置いてるのが公式なのか、SS作者なのか絵描きなのかニコマスPなのかは様々だけど。 個人的にファンの存在を

    プロデューサーとファンについて - Damehumanoid 曰く
    gumbase
    gumbase 2013/09/03
  • 自称クズ=理想と現実のギャップに苦しんでいる人 - シロクマの屑籠

    http://anond.hatelabo.jp/20130306163244 リンク先は、就職活動中の大学生が書いた長文だ。文中、「自分はクズ」「人間失格」といった文字がちりばめられ、「どうやったらスティーブジョブズになれるんだよ!」とも書かれている。リンク先の書き手が、精神的にどれぐらい余裕が無いのか・万が一にもメンタルヘルスに問題を呈しているのかは、文章だけでは判断できないので、触れないでおく。 それより、私や友人達の間で「クズ」という言葉が流行っていた年頃を懐かしく思い出してしまい、“自称クズ問題”について書きたくなってきたので、書き記しておくことにする。 「クズ君」の思い出 大学生だった頃の私は、自分のことをクズだと思っていた。学業は低空飛行で、世間から後ろ指を指されるような趣味に耽り、コミュニケーションにも自信が無い。さりとて“一般的な”クラスメートや親族の前で「自分はクズです

    自称クズ=理想と現実のギャップに苦しんでいる人 - シロクマの屑籠
    gumbase
    gumbase 2013/04/10
  • 全体への道、個への道 ――TVアニメ『アイドルマスター』論 - 鳥籠ノ砂

    「961プロダクション」の社長である黒井崇男は、「765プロダクション」の社長である高木順一朗に「負けを認めたわけではない」と吐き捨てて去っていく。これが単なる遠吠えではないとすれば、いったい物語終盤のどこに彼の勝機があったのだろうか? TVアニメ『アイドルマスター』(原作:バンダイナムコゲームス)は、「765プロダクション」に所属する駆け出しのアイドルたちを描いた青春群像劇である。物語は、大きく二つのパートに分けられている。すなわち、アイドルたち全体の姿を描くエピソード群と、一人ひとりにスポットライトを当てるようなエピソードに。この構造は、作品に通底するひとつのテーマを示している。それは「全体」と「個」の葛藤、あるいは前者から後者への移行と言うべきものである。そして、そのテーマを最も引き受けているのが主人公のプロデューサーである。 第一話、主人公はカメラマンからプロデューサーへと転身する

    全体への道、個への道 ――TVアニメ『アイドルマスター』論 - 鳥籠ノ砂
    gumbase
    gumbase 2013/01/26
  • 悪役のテーマトップ10 - 素晴らしき悪役列伝

    世の中の悪役には固有のテーマ曲が存在するものも非常に多い。 そのテーマ曲でその悪役がどういう存在かということを証明し、または劇中では描けないような人間性を象徴することもできるからである。 今回はそんな悪役たちのテーマ曲の中で俺が最も好きな曲をベスト10形式で選びたい。 10位 ガーゴイルのテーマ 〜ふしぎの海のナディア〜 非常にかっこいい曲だ、ガーゴイルの存在感がこれによりさらに際立ってる。 ガーゴイルというのは非常に古典的な大ボスだが、その古典的な感じいわば彼の個性を高めている曲がこれだといってもいい。 古典的な悪だが、どこか高級感が漂いほのかに彼自身の運命の皮肉さ・脆さを描いてるようにもみえる。 思うんだが、庵野はいつになったら勧善懲悪の物語を描く。 新劇エヴァなんかよりもナディアのほうが面白いぞ!おい! そんなことはともかく、彼のカッコ良さを高めている曲はこれだ。 9位 ダークサイド

    悪役のテーマトップ10 - 素晴らしき悪役列伝
    gumbase
    gumbase 2012/10/14
  • ヨコオさん、大大大好きです!そんなヨコオさんに、兄と妹の関係について教えていただきたいです…。(ニーアについてではありません)私には、兄がいますが、仲は良くありません。です�

    ザ・インタビューズ>ヨコオタロウのインタビュー ヨコオさん、大大大好きです!そんなヨコオさんに、兄と妹の関係について教えていただきたいです…。(ニーアについてではありません)私には、兄がいますが、仲は良くありません。ですが、私はブラコンです。兄のことが好きで好きで、たまらないんです!でも兄は私のことは好きではないと思います。兄はとても暴力的で、私は殴られます。ぶん殴られて、手術が必要なほどのケガをしたり(一年前)、窓から放り投げられて、30分ほど呆然としたり(半年前)…。ですが、兄のことが嫌いになれないんです。この間も、携帯電話が壊れた兄の為に、新しいものをプレゼントしたり…(自主的にです。誕生日でも何でもない日に。)ちなみに、私の給料は 兄の3分の1以下です。でも兄の為なら苦痛ではありません。正直、虚しい気もします。どうしたらいいでしょうか? 僕も貴女の事が大大大(以下略) さて、ご

    gumbase
    gumbase 2012/09/23