立憲民主党の新代表に野田佳彦さん、関心が薄い代表選の副産物として安倍晋三カツカレー事件の犯人が見つかる
3000円のパンケーキを食べたという菅官房長官に賛否両論が寄せられていますが、この写真を見るとなんだかほっこりした気持ちになります。
ロンドン(CNN Business) 米グーグルは23日、同社の量子コンピューターが世界最速のスーパーコンピューターでも1万年かかる問題を200秒で解くことに成功したと発表した。 同社のブログや英科学誌ネイチャーに載った論文によると、今回達成した計算速度は、コンピューターが「量子超越性」と呼ばれる域に到達したことを示すという。 量子コンピューターは量子力学と呼ばれる物理学の分野の力を借りることで、従来のコンピューターをはるかに上回る情報を格納し処理できる。 大きな違いとしては、通常のコンピューターが「0」か「1」のどちらかの状態でのみ存在するデータを扱うのに対し、量子コンピューターは「0」と「1」を組み合わせた状態を同時に取ることができる「量子ビット」を活用する。この違いが処理速度の大幅な向上につながっている。 グーグルは可能な限り早く「フォールトトレラントな量子コンピューター」の製造に乗
韓国・ソウルにある駐韓米国大使公邸に18日、韓国の親北朝鮮団体「韓国大学生進歩連合(大進連)」に所属する男女17人が乱入し、在韓米軍防衛費分担金引き上げを糾弾するデモを行った。外国公館への乱入事件など、あってはならない蛮行・暴挙であり、「テロ行為」といってもいい。 建造物侵入などの疑いで拘束されたのは、侵入未遂の2人を加えた19人で、彼らは公邸の塀にハシゴをかけて乱入した。ハリー・ハリス駐韓米国大使と家族は不在だったようだが、「ハリスはこの地を去れ!」などと、横断幕を掲げた。 韓国メディアは、デモ隊の乱入映像を公開しているが、拡張器で叫び、座り込みをするなど愚行の数々が映し出されている。ここで驚きなのは、警備が何人か映っているが、塀を乗り越えようとする彼らをまったく制止しようとしないことだ。 朝鮮日報によると、警察が全員を連行したのは、乱入から70分後だという。一体、韓国警察は何をやってい
The 2006 NASA ST5 spacecraft antenna. This complicated shape was found by an evolutionary computer design program to create the best radiation pattern. In radio communications, an evolved antenna is an antenna designed fully or substantially by an automatic computer design program that uses an evolutionary algorithm that mimics Darwinian evolution. This procedure has been used since the early 2000
なんで家康が来る以前に関東平野は栄えなかったんだろう、とは誰もが考えると思うけどこれでダムも堤も無いんだから今日みたいな雨降る度に流されてしまうわな。とても人が住める場所じゃない。 pic.twitter.com/82F7uoajHr — TSU (@kugatakamiti) 2019年10月25日 なんで家康が来る以前に 関東平野は栄えなかったんだろう、とは 誰もが考えると思うけど これでダムも堤も無いんだから 今日みたいな雨降る度に流されてしまうわな。 とても人が住める場所じゃない。 江戸みたいに昔は川や湿地帯だったのを治水工事で大都会にした場所って他にどこがあるんだろ? — TSU (@kugatakamiti) 2019年10月25日 大阪 名古屋 福岡 熊本 広島 越後 アムステルダム(というかオランダ) サンクトペテルブルク メキシコシティ などと教えていただきました。ありが
旧民主党を率いた鳩山由紀夫元首相は25日、新たな政治団体「共和党」の結成に向けた初の準備会を東京都内で開き、「日本の政治に一言、二言、申さなければならない。次の日本の姿を皆と一緒に考えていく」と意気込みを語った。 同党では鳩山氏が代表を意味する「棟梁(とうりょう)」に、首藤信彦元衆院議員が党首を指すという「物差(ものさし)」に就く見込み。 党への参加については、「共和党理念および日本の幸福への同意」30点▽「日本の独自外交戦略およびアジア重視外交姿勢」20点▽「死刑廃止」5点-など、加点方式の項目を掲げ、党員は計60点以上、候補者は計80点以上が必要とした。 講演の要旨は以下の通り。 「鳩山由紀夫と申します。今日は天皇陛下が即位の礼を終えられて、饗宴(きょうえん)の儀があって、私もそこに参加してきた。このようなときに、いや、新しい政治勢力を結党するのかと判断した方もいるかもしれない。これは
冬のボーナス商戦を前にして各家電メーカーが多数の新製品をリリースするなか、「シャープさん」ことシャープ公式Twitterの“中の人”も、流れに乗って自社製品のアピールを始めました。 シャープ公式アカウント しかし、そこはぶっちゃけがちなことで知られるシャープさん。ゲーム用モニターのおすすめを聞かれて「他社製品のほうが良い」と正直に答えてしまい、その潔さで話題を呼んでいます。 シャープさんは10月24日、「皆さんのお給料あるいは冬のボーナスをあてにして、たくさんのシャープ製品が本日発売になります」と正直に語りつつ、「必要ないのに買えとは思いませんが、必要なら候補に入れてください」と謙虚なお願いをツイート。すると、多くのTwitterユーザーからおすすめの製品について質問が寄せられました。 ところが、「冷蔵庫を10年ほど使っているのでそろそろ買い換えたい」と相談されても「まだいける」といった調
愚か者たちの集団が、匿名MMT支持者の群れである。肥大化した醜い自己顕示欲と、他者への攻撃性だけが増加した悪しきど素人の群れである。さてそんな人たちに自意識肥大をみたす機会を提供しよう。といっても僕が与えるのではなく学会が提供する。 ひとつは、誰でも会費を払い、ちゃんとした発表なら報告できるケインズ学会。詳細は下記のリンクで。今年度のはもう締め切っているので、ひょっとしたら匿名さんの誰かがMMTで報告するかもしれないw。そうなったら楽しみにしている(笑。ちなみに匿名は認められていないのでよろしくw ケインズ学会の最新活動状況:(公式)ケインズ学会:SSブログ もうひとつは、MMTに絞った特集号を『金融経済研究』(日本金融学会)が特集号を出すという。非会員でも投稿可能。その論文をもとに2020 年1月 31 日(金曜日)に慶応義塾大学(南館4F 会議室)にてコンファレンスを開催する。 特に下
台風19号の豪雨で相次いだ堤防の決壊による河川の氾濫。 特に被害が大きかった福島県の阿武隈川など8河川の流域で、浸水したエリアをNHKが分析した結果、そのほとんどが自治体の「ハザードマップ」などで浸水が想定されていたことがわかりました。 (動画をご覧いただくと、「浸水想定」と「実際の浸水エリア」を比較できます) NHKは、堤防の決壊などで広い範囲が浸水した8河川の流域について、国土地理院が推定した実際の浸水の範囲と、自治体のハザードマップなどであらかじめ浸水が想定されていた範囲を比較し、分析しました。 比較した河川の流域は、 ▽福島県と宮城県の阿武隈川、 ▽宮城県の吉田川、 ▽長野県の千曲川、 ▽埼玉県の入間川、越辺川、都幾川、 ▽茨城県の那珂川と久慈川です。 地図の重ねあわせの分析に使ったのは、自治体のハザードマップの元になる国土交通省の「浸水想定」と、国土地理院が航空写真を元に推定した
概念と全貌の理解 まずはアルゴリズムの概念と全貌を理解したいのでインプットしていきます。 こちらはサックリ全貌が理解出来ます。わかりやすいです。 生物界の進化の過程を模倣したアルゴリズムなので直感的に理解しやすいと思います。細かいところはともかくたぶん一回読めはなんとなくわかるはず。 OneMax問題 Pythonの遺伝的アルゴリズムのライブラリDeapを使って実装していきます。 OneMax問題という非常に簡単な問題を遺伝的アルゴリズムで解いていくわけなのですが、OneMax問題というのは、0,1でランダムに初期化されたビット配列を全て1にするという非常にシンプルな問題です。 例えば初期化時の個体が、 [1,0,1,1,0,0,0,1,0] だったものを遺伝的アルゴリズムで進化させることで [1,1,1,1,1,1,1,1,1] こういう個体に近づけていくということです。 早速実装してみ
本記事の読者対象は ・人工知能っていうのはアバウトに知ってるけどよくわからない ・そもそも人工知能ってそこまで価値なくね? ・やろうと思ったが数式を見て萎えて辞めた ・人工知能をやりたいがどうすればいいかわからない ・人工知能系のソースはムズすぎて読めない みたいな人を対象にしています。 遺伝的アルゴリズムは人工知能の一部として定義されていますが、 私からすると感覚的に二分探索のアルゴリズムを書いてる感覚です。 遺伝的アルゴリズムもアルゴリズムなので概念を理解すれば実装は簡単です。 本記事は実践的なので、そもそも遺伝的アルゴリズムを知らない人は対象外です。 ですが、安心してください。下記の神スライドを全部読んでアバウトに理解すればOKです。 (このスライドは神レベルで超効率的に遺伝的アルゴリズムを学べます。本にして売ってください) 遺伝的アルゴリズム(Genetic Algorithm)を
はじめに 障害物をジャンプでかわすミニゲーム、を遺伝的アルゴリズムでクリアさせてみました。 ゲームの詳細 ルールは簡単で、操作は迫り来る障害物をジャンプで交わすだけです。 qiita資料 81GA pic.twitter.com/RqHsxoe2AC — 平野北斗 (@Default8058) 2018年7月30日 障害物の位置は固定しており、以下のようなマップになっています。 遺伝的アルゴリズム 遺伝的アルゴリズムとは、ランダムに初期値(遺伝子)を与えて、選択・交叉・突然変異という操作を繰り返すことで、いつの間にか最適解(そうでない可能性もあり)が求まるというものです。 簡単に言うと、強いものと弱いものがいる集団の中から、強いものが優先的に生き残っていくというものです。 まさに、生命を模倣したアルゴリズムっぽくないですか? さらなる詳細は他の方に任せて、タメになった本・リンクを紹介してお
進化的アルゴリズムの1つである遺伝的アルゴリズムと人工神経回路網(ニューラルネットワーク)を用いて、人間が解法を教えることなく、機械学習のみで「スーパーマリオワールド」のドーナツ平野1をクリアすることに挑んだプログラムが「MarI/O」です。 プログラムを作ったのはセス・ブリングさんで、ソースコードはPastebinで公開されています。 NEATEvolve.lua - Pastebin.com http://pastebin.com/ZZmSNaHX Watch this learning AI smash Super Mario World with ease http://thenextweb.com/insider/2015/06/14/watch-this-learning-neural-network-annihilate-super-mario-world-with-ease
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く