2016/08/07 閉まってしまったまちの書店のシャッターを みんなの力で開けよう! 友朋堂書店一箱古本市2016年2月に閉店したつくば市の書店、 友朋堂書店の吾妻店で 一箱古本市を開催します。 10:00~15:00 ・一箱古本市(書店内) ・つくばにかかわるひとたちのおすすめ選書(新刊)販売 ・アンケート「まちにとって書店とは」 ・久野あずみさんの読みきかせ ・飲食店ブース 16:00~18:00 語る会「まちにとって書店とは」 アンケートをもとに書店再生のプランを語り合います
紹介 不登校、いじめ、抑うつ状態、ひきこもり、低学力など、発達障害の特性から生じるいわゆる二次障害を防止し、中学生や高校生を社会生活へとつなげるために必要な知識や支援策について、豊富な事例を交えて解説。 目次 「心の発達支援シリーズ」刊行にあたって はじめに 第1章 思春期の子どもの発達と支援の現状 1 思春期の発達 はじめに 身体的発達 心理社会的発達 おわりに 2 中学校、高校における特別支援教育のシステムと現状 (1)特別支援教育 (2)特別支援教育の支援システム (3)学内外における連携 第2章 気になる問題のアセスメントと支援の要点 1 基本的な考え方 (1)情報収集の範囲 (2)情報収集の必要性 (3)特性理解の必要性 2 気になる行動の実態把握 (1)第1段階(要因を考える) (2)第2段階(学びの基礎的学習能力の困難を把握する) (3)第3段階(適切な学びの支援を進める)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く