主にアドブロック普及への反応として、オンライン広告の検証が行われるようになった。アドブロックの使用は欧州全体で増えてきており、今月はじめにIAB/YouGovが発表した数字によると、英国の成人人口の22%はオンラインアドブロッカーを使用しているという。パブリッシャーにとっては、またもや頭痛が再発するようなニュースだが、安堵のため息を漏らした人もいる。 業界人に匿名で本音を語ってもらう米DIGIDAYの「告白」シリーズ最新版では、「クリックどころか見られもしないディスプレイ広告フォーマットになぜ無駄金を使うのか?」と主張する、とあるメディアエージェンシーCEOに話を聞いた。同CEOは、クライアント側・エージェンシー側の両方で、デジタル広告業界17年の経験を持つ。 以下、取材で得た談話を要約して紹介する。 主にアドブロック普及への反応として、オンライン広告の検証が行われるようになった。アドブロ