だからこういう心配も当然なわけです。 https://t.co/AQ9xv2tkol
![能川元一 on Twitter: "だからこういう心配も当然なわけです。 https://t.co/AQ9xv2tkol"](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4ae5b5a5c71191bcf34f9612efa02f42042543e3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fprofile_images%2F699069714442514433%2FrHhVf2K8.jpg)
2009年のH1N1インフルエンザの教訓は「封鎖や隔離で流行を食い止めることは不可能(多少時間は稼げる)」「水際の過剰なスクリーニングより重症患者や高リスク患者が迅速に治療を受けられる体制づくりに力を入れよう」といった感じだと記憶… https://t.co/8MQgRUfIkT
日本で育った大多数の人々にとって、「美術」「彫刻」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、古風な衣服をまとった西洋人の石膏像と並び、駅前や公園など、屋外の公共空間にある記念碑的な人物銅像(その多くが裸体を晒している)ではないだろうか。しかし(「美術」「彫刻」という言葉と同じく)国内でそうしたイメージが定着したのはそれほど古いことではない。その過程に何があったのだろうか? 最近のartscapeでも、 3月1日号村田真レビューでは「小沢剛 不完全─パラレルな美術史」展、また同じく4月1日号の星野太レビューで荒木慎也『石膏デッサンの100年──石膏像から学ぶ美術教育史』がピックアップされている。今号では、彫刻家で彫刻・銅像・記念碑研究者の小田原のどかが、公共空間での「女性」裸体像の起源に迫る。なお本稿に関連し、昨年4月15日号高嶋慈レビューによる小田原の個展「STATUMANIA 彫像建立癖」評も参照
「表現や作品を批判する場合、批判者はその批判によって生じた経済的損失を補填しなければならない」ならば「経済的負担に耐えられる者以外は表現や作品の批判はできない」ということですから、個人の表現の自由が著しく制限されることになります。… https://t.co/2lIYGjRSgu
「自費でオンラインの新型コロナ相談」というビジネスを始める医療機関は、そのうち「自費で新型コロナウイルス検査ビジネス」を始めるだろう。「国を待ってられない、患者さんのニーズがあるのだから」と。国は「これ幸い」と、すべき責任を全うし… https://t.co/SMWzGNEbF2
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NYT紙。テンプル大学のカイル・クリーブランド教授 (社会学) のコメントとして、「真の専門家が意思決定に責任を負うような、調整された対応が欠如していることは問題です。その代わりに、権限を超えた役割を担う政治的な役人がいるからです… https://t.co/xnPrAcACtG
フランスでは先日、パリ郊外で市長代理を務めるイザベル・バルカニーの過去の映像がテレビで流され、アジア人への人種差別が話題になったばかりだ。彼女はアジア系の部下に奴隷のように職務中にマッサージをさせ、「名前を発音できないから」、「米… https://t.co/GjYuhvzqFM
何が【独自】だ。官邸の脚本だろ! https://t.co/QxEsbm0zja
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