2017年1月7日のブックマーク (1件)

  • 【産経抄】韓非子のいう国が滅ぶ兆候…韓国は大丈夫か 1月7日(1/2ページ)

    中国・戦国時代の法家思想の大成者、韓非子は国が滅ぶ兆候の一つに、こんな例を挙げる。「無礼な態度で隣の大国を侮り、貪欲のへそ曲がりで外交もまずいという場合」。国民感情が実定法に優越する「国民情緒法」が横行する韓国は、隣国日は法治国家だということを忘れていたようである。 ▼堪忍袋の緒が切れたということだろう。菅義偉官房長官は6日、韓国・釜山の日総領事館前に昨年末、慰安婦を象徴する像が設置されたことに対し、慰安婦問題を最終的かつ不可逆的に解決する日韓合意と、国際法に照らして「極めて問題だ」と強調し、対抗措置を発表した。 ▼駐韓日大使と駐釜山総領事の一時帰国や、韓国側が求める通貨交換(スワップ)協定協議の中断など、弱腰といわれてきた日外交としてはかなり強烈な中身である。新たな慰安婦像設置に、安倍晋三首相が激怒していたことも後押しとなった。 ▼外務省幹部は「韓国側は『そこまでやるのか』と驚い

    【産経抄】韓非子のいう国が滅ぶ兆候…韓国は大丈夫か 1月7日(1/2ページ)
    haruyato
    haruyato 2017/01/07
    産経さんはいつも韓国のこと心配していて、ツンデレとしか思えない。