hiraprのブックマーク (27)

  • 検索エンジン相関図 2007年9月版 αSEO

    検索エンジン相関図 2007年9月版。検索連動型広告の掲載パートナー、ロボット型検索エンジンの提携先等をまとめています。 今月の主な動き GoogleYahoo!ともに提供先ポータルは、ソーシャルブックマークのBuzzurlがYahoo!を採用した程度で変化がありません。百度、ムーター、マーズフラッグ、SAGOOL、Ask.jp新興組も目だった動きはありません。マイクロソフトのLive Searchが元気ありませんががんばって欲しいところです。 ただ、今年上半期はGoogle Matt Cutts氏を中心にウェブマスター向けの情報発信が目立ちました。重複コンテンツ(duplicate content)や有料リンク(Paid Link)、動的URL(dynamic URL)など頻繁に話題にあがるトピックについてGoogleが一定の見解や基準を提示したことは注目すべき点でしょう。Yahoo!

    検索エンジン相関図 2007年9月版 αSEO
    hirapr
    hirapr 2007/09/19
  • 携帯サイト向けCMS厳選8製品ガイド | Product Showcase

    携帯サイト向けCMS厳選8製品ガイド このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。今回は、ケータイ向けの公式サイトやキャンペーンサイトを自社で構築・管理・運用するための「携帯サイト向けCMS」だ。 福永 充利(株式会社シンクウェア) 企業は当然携帯サイトの時代 ケータイCMS選定のポイントは?ケータイの普及台数は9000万台を超え、ケータイを取り巻く市場規模も7,000億円を超える勢いだ。今やパソコンのみでインターネットを利用しているユーザーよりも、ケータイのみでインターネットを利用しているユーザーのほうが多くなった。すでに携帯サイトは、すべての業界、企業にとって無視できない存在である。特にケータイ検索サービス

    携帯サイト向けCMS厳選8製品ガイド | Product Showcase
    hirapr
    hirapr 2007/08/18
    mobile cms
  • Google Checkoutを活用し、たった3ヶ月で30%以上売上が成長したという話

    組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! Google Checkout(チェックアウト)とは、Adwordsの検索結果にカートのアイコンをつけるもの。 このアイコンは、Googleが承認したと言う信頼を得ることと、Google Checkoutに登録しているユーザーであれば、サインインするだけで簡単に買い物ができると言うメリットがあります。 Google Checkout(チェックアウト)のデモムービー このメリットによって、アメリカのカメラオンラインショップは、Google Checkout利用後にトラフィックが40%以上増加し、コンバージョン率も35%あがったんだとか。 日ではまだはじまっていないため、実感がわかないのですが、Google Checkoutのユーザーは増えつつあるとい

    Google Checkoutを活用し、たった3ヶ月で30%以上売上が成長したという話
    hirapr
    hirapr 2007/08/16
    GOOGLECHECKOUT
  • TechCrunch Japanese アーカイブ YouDepartedで、あの世に行っても語り続ける

    Limited space! Get on waitlist to be the first to know when tickets go live!

    TechCrunch Japanese アーカイブ YouDepartedで、あの世に行っても語り続ける
    hirapr
    hirapr 2007/07/28
    if I departed
  • 3分LifeHacking:消えてしまったWebページを閲覧する - ITmedia Biz.ID

    インターネット上の情報は永遠ではない。さっき見たページがなくなっている……というときに困らないように、何とかなるかもしれない方法。 ブックマークしておいたサイトに行ったら、消えていた。昨日は表示されていたのに──。 インターネットに載っている情報は、必ずしもずっと残っているわけではない。いったんは公開したものでも、個人の都合で消去されることもあれば、サービスの終了に伴いサイト自体がなくなってしまうこともある。そうはいっても、重要な情報は確認したい。 そんな“消えてしまったWebページ”を閲覧するための方法を3つ紹介しよう。 Googleのキャッシュに残っていないか? Googleの検索エンジンは、「該当ページのサーバがダウンした場合でも、ページの内容が見られるように」、多数のWebページの中身を保存している。Google検索の結果一覧画面に「キャッシュ」というリンクがあり、これを押すとGo

    3分LifeHacking:消えてしまったWebページを閲覧する - ITmedia Biz.ID
    hirapr
    hirapr 2007/07/27
    lifehacks
  • Geekなぺーじ:flickrの画像を使って広告を作って問題になった事例

    企業がflickrから画像を広告に利用して問題が発生してしまった事例を発見しました。 「flickr ads」などの検索単語を色々入れていたら発見しました。 この問題は2ヶ月ぐらい前に発生し、現在まで続いているようです。 Virgin Mobiles Australiaがflickrで公開されている画像を使って広告を出したようです。 その広告の下の方に「flickr.com/photos/chewywong からの画像です」というような事が書いてあったそうです。 その広告を見たflickrユーザが「広告に利用されたね、おめでとう!」というような投稿をしました。 http://flickr.com/photos/sesh00/515961023/ Dump Your Pen Friend すると、写真をflickrに投稿した人と、撮影されている女性がコメント欄に書き込みをしました。 まず、最

    hirapr
    hirapr 2007/07/27
    copyrights
  • 画像のリサイズも超簡単に出来る画面キャプチャーソフト

    組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! Gadwin PrintScreenのダウンロード まずはキャプチャソフトのダウンロード↓ http://www.gadwin.com/download/index.htm#PrintScreen 日語化ソフトの入手はこちら↓ http://tiltstr.seesaa.net/article/39634883.html 落とした2つのzipファイルを解凍して、日語化ファイルの「Japanese.lng」を、ソフトを解凍してできた「PrintScreen」フォルダに入れてあげれば完了。 Gadwin PrintScreenの設定 日語化しておけばあとは簡単です。 ルーティンで同じ画像サイズを使う場合には画像のサイズを幅、もしくは高さで指定してお

    画像のリサイズも超簡単に出来る画面キャプチャーソフト
    hirapr
    hirapr 2007/07/26
    キャプチャ&リサイズ大事です
  • PDFデータを楽しく編集できるフリーソフト「PDF-XCHANGE VIEWER」

    組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! PDF-XCHANGE VIEWERの編集画面 最近のブラウザのように、複数のPDF文書をタブで表示することができ、なかなか面白いパーツをペタペタつけていくことができます。 日本語入力ができないのがもったいない。。。 なので、URLをメモしておいたり、しおり代わりに利用するのがいいかも。BMP/JPEG/GIF/PNG/TIFF形式の画像に変換できるのも良い。

    PDFデータを楽しく編集できるフリーソフト「PDF-XCHANGE VIEWER」
    hirapr
    hirapr 2007/07/26
    価値ありソフト
  • 超図解!?世界各国の平均寿命、人口増加率の変遷を視覚化した「Gapminder」

    組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! バブルチャートが年数を追うごとに、どんどん変化して行きます。 縦軸が平均寿命、横軸が人口数になっていますね。 Gapminder体感動画 マップモードで見れば、各国の人口増加率を体感することができます。 まさに究極の図式化ではないでしょうか。 企画書を図式化したいときにも使えそうなネタですね。 こういったものを簡単に作れるツールがあると、ビジネスにつながりそう。

    hirapr
    hirapr 2007/07/26
  • Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) - CNET Japan

    2001年のドットコムバブルの崩壊は、ウェブにとって、ひとつの転換点とな った。「ウェブは誇大に宣伝されていた」と多くの人が結論を下したが、バブ ルとその後の淘汰はあらゆる技術革命に共通する特徴であるように思われる。 一般に、淘汰は新興技術がそれまでの主役に取って代わる段階に到達したこと を示している。見かけ倒しの企業は駆逐され、物の実力を備えた企業が大き な成功を収める。そして、両者の違いが理解されるようになる。 「Web 2.0」という概念は、O'ReillyとMediaLive Internationalによるブレ インストーミングから生まれた。ウェブのパイオニアであり、現在はO' Reillyでバイスプレジデントを務めるDale Doughertyは、ウェブは「崩壊」し たどころか、かつてないほど重要な存在となっており、刺激的なアプリケーシ ョンやサイトは、驚くほど着実に生まれて

    Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) - CNET Japan
    hirapr
    hirapr 2007/07/24
    web2.0前編
  • Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(後編) - CNET Japan

    重要なインターネットアプリケーションには必ず、それを支える専門のデータベースがある。Googleのウェブクロール、Yahoo!のディレクトリ(とウェブクロール)、Amazonの製品データベース、eBayの製品/出品者データベース、MapQuestの地図データベース、Napsterの分散型楽曲データベースなどだ。昨年、Hal Varianは個人的な会話の中で、「SQLこそ、次のHTMLだ」と語った。データベース管理は、Web 2.0企業のコアコンピタンス(中核能力)でもある。このため、これらのアプリケーションは単にソフトウェアではなく、「 インフォウェア(infoware)」と呼ばれることもある。 この事実は、ある重要な問いを投げかける。それは「そのデータを所有しているのは誰か」というものだ。 インターネット時代には、データベースをコントロールすることによって市場を支配し、莫大な収益をあげた

    Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(後編) - CNET Japan
    hirapr
    hirapr 2007/07/24
    web2.0後編
  • 「驚き」と「納得」があるWeb広告――中村洋基 | エキサイト ウェブアド タイムス

    作ったものを見せながら理解を求めるプレゼンを ――制作の際、広告としての訴求層などはどのように意識し、内容に反映させますか? はじめは訴求層をきちんと踏まえずに、自分だったら面白いかどうか、というところに評価をおいて考えます。そのあと訴求層のことを考えるほうが、考えが狭まらないかな。これはたまたま僕がそうなのであって、どちらが正しいということはないと思います。 そのぶん「自分だったら面白いかどうか」という指標はいつも変わります。こっちのアップデートのほうが主ですね。 2003年にカンヌ国際広告祭に参加させてもらったのですが、そこで世界のCMやグラフィック広告を見まくってから、大きく変わったように思えます。こんな多彩な表現をしていいのかと思いました。 国の文化によっては破壊的な表現やエロも多いし、欧州なら美しい手法やウィットに富んだ表現が好まれていたりする。こういう表現と、Webの世界とし

    hirapr
    hirapr 2007/07/20
    技術系クリエイティブ
  • ネット戦略の大局観 - PageRank、6進法というモノサシ

    hirapr
    hirapr 2007/07/19
    実践!
  • http://eye.kddi.com/

    hirapr
    hirapr 2007/07/17
    確かにすごい!
  • バスごと使ったちょっと面白い広告を集めてみました - DesignWalker

    バスごと使ったちょっと面白い広告を集めてみました - DesignWalker
    hirapr
    hirapr 2007/07/13
    bus_ad
  • 無料で使えるAdobeCS3の代替ソフト - DesignWalker

    無料で使えるAdobeCS3の代替ソフト - DesignWalker
    hirapr
    hirapr 2007/07/12
    byebye adobe
  • 貧乏ウェブデザイナーの無料写真素材サイト : HotWeb Magazine

    hirapr
    hirapr 2007/07/12
    freephoto
  • ODN:サービス終了のお知らせ

    ご訪問いただいたお客様へのお知らせ アクセスいただいたWebサービスは提供を終了いたしました。 長年にわたり、多くの皆様にご利用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。 ODNトップページへ

    hirapr
    hirapr 2007/07/12
    diamond_dust
  • Google Maps APIを使って・・・東京ロケ地図 | Digital Life Innovator

    Amazon Web Service, Google Web API, Yahoo! Search Web API, Flickr APIに引き続き、Google Maps APIにチャレンジ。 これで何を作ろうか(iタウンページの情報表示?とか)と悩んだのだけど、偶然全国ロケ地ガイドというサイトを見つけ、非常に面白いのでこれを地図に表示することにしました。 東京ロケ地図 https://digitallife.tokyo/x/map.htmlの衛星写真の表示の仕方等は、Life is beautifulというBlogに例が公開されていたで、参考にさせて頂きました。 また、住所から位置情報への変換をどうしようか悩んだのですが、街区レベル位置参照情報というのが公開されているのですね。 今回は、CSVアドレスマッチングサービスで一括変換させて頂きました。 あと、裏技としては、地図検索サイ

    Google Maps APIを使って・・・東京ロケ地図 | Digital Life Innovator
    hirapr
    hirapr 2007/07/12
    ロケ地ガイド
  • 個人と企業のインターネット利用動向調査ダイジェスト2007 | All-in-One INTERNET magazine 2.0

    個人と企業のインターネット利用動向調査ダイジェスト2007 編集部、協力:インターネットメディア総合研究所 インターネットメディア総合研究所(株式会社インプレスR&Dのシンクタンク組織)は、2007年3月から5月にかけて個人と企業のインターネット利用動向調査を実施した。調査は、「日のインターネット普及動向」「個人利用動向」「企業利用動向」の3種類が行われ、『インターネット白書2007』としてまとめられた。この記事では、ダイジェスト版として注目の調査結果を紹介する。 この記事に含まれる調査結果の扱いについて この記事内の調査結果と図版(グラフ)は、『インターネット白書2007』に掲載されているものです。出典を明記していただけば、プレゼン資料やブログなどでお使いいただいてかません。ブログなどで使用の際は、このページへリンクやトラックバックをしていただけると幸いです。ブロガーの皆さまによる

    hirapr
    hirapr 2007/07/11
    IMPRESS