2016年一番の注目アイテム、PlayStation VR(以下、PS VR)の発売が10月13日に迫ってきました。PS VRはVRヘッドセットを頭に被るだけで周囲360度の異世界へと没入できる最先端システム。欧米のみならず、日本でも購入予約第1弾、第2弾ともに一瞬で準備数が終了しました。そんなバーチャルリアリティ(VR)元年を牽引するアイテムを、人気声優の南條愛乃さんに試してもらいました! 【まずはQ&AでPS VRのキホンをチェック!】PS VRは未体験の人が多いはず。ここでは、そんな読者に深く知ってもらうために、誰もが気になる疑問をQ&A方式で解決! Q1 PS VRって何? A1 PS4専用のバーチャルリアリティシステムです PS VR は、PS4専用のバーチャルリアリティシステム。有機EL ディスプレイを搭載したバイザースタイルのヘッドセットを採用し、秒間120フレームの表示速度
林立する地方アートフェスティバル ビエンナーレやトリエンナーレとしばしば呼ばれる数年ごとのアートフェスティバルが、地方や地方都市を舞台として、さかんになっている。 今秋にも、あいちトリエンナーレ、瀬戸内国際芸術祭や山形ビエンナーレ、岡山芸術交流、さいたまトリエンナーレなど数多くの開催が予定されている。 絵画や写真が美術館で展示されるだけではなく、野外インスタレーションや住民や観客の参加を求めるパフォーマンス的アートが国内外から地方や地方都市に観客を引き寄せているのである。 こうしたアートフェスティバルに対する筆者の立場をあらかじめ示しておけば、基本的には喜ばしいことと思う。 少子高齢化のなかで移動が減少し、経済の沈滞がみられ、モールを除けば新たな出店もまれな地方では、これまで以上にあたらしい出来事が少ない。そのなかでアートという「何でもあり」の余白をもった活動や表現は、地方に外部につながる
「結婚は宗教みたいなもの」 『結婚しない男たち 増え続ける未婚男性「ソロ男」のリアル』の著者・荒川和久氏と『察しない男 説明しない女』の著者・五百田達成氏が対談。現代の“結婚”を取り巻く状況について分析します。 五百田 「結婚」って言葉は、強いんですよね。「うん、結婚しないっていう生き方もあるよね」とかっていう人はやっぱり少なくて、「ダメじゃないか、結婚しなくちゃ!」みたいに反発する人が多い。 荒川 確かにその通りで、自分たちの時代がほぼ100パーセント結婚する生き方をしてきた人たちからすると「結婚しないという生き方」が理解できない。 五百田 結婚というのはとても繊細なテーマです。 荒川 ある意味、結婚は宗教みたいなものだと思っていて、それを信じて生きてきた人たちが、信じ続けるのはいいんです。ですが、「結婚するのが当たり前」なんだから「結婚できないとダメだ」と変換されてしまうのは違うと思っ
訪問 2022年11月22日 場所 東銀座駅から歩いて3分 予約 なし 待ち なし 人数 1人 金額 1400円/人 注文 タマゴサンド ヨーグルトジュース メモ 東銀座にある喫茶店。東京メトロ日比谷線、都営大江戸線の東銀座駅A3、A7出口から徒歩2分。その他銀座駅、銀座一丁目駅、築地駅、新富町駅からも徒歩圏内。1982年オープン。喫茶店であるがパンを丸々一斤使ったサンドイッチが有名。イートインはお一人様につき一つのサンドイッチと一つのドリンクの注文必須。食べきれない場合には容器をくれるので残りを持ち帰ることができる。 定休日は土曜日、日曜日、祝日。営業時間は平日が8時30分から10時30分までと11時30分から14時までだがパンが売り切れ次第終了。席はテーブル28席のみでカウンター席や個室はなし。予約不可。貸切不可。全席禁煙。サービス料なし。カード不可、電子マネー不可。子ども可。専用駐車
ボブ・ディランの曲から「ライク・ア・ローリング・ストーン」Like A Rolling Stone(壺齋散人による歌詞の日本語訳) きれいに着飾ってたときもあった 宿無しに銭をくれてやったこともあった そうだね みんなはいった お嬢さんそんなことするもんじゃない だけど君は相手にしなかったね 君は高笑いをしながら 周りのものを笑い飛ばした だけど今は違う 君は誇りを忘れたように 食べ物の算段をしながら暮らしてる どんな気持ちだい どんな気持ちだい 宿無しの境遇は 誰にも相手にされず ライク・ア・ローリング・ストーン ちゃんとしたハイスクールを出たんだ そうだね でもそこでは何も学ぶことがなかった 誰も路上生活のこつなど教えてくれなかった いまじゃ自分でそのこつをつかまなけりゃ 君は言ったね 変な男なんかは 絶対相手にしないって だけど 男は君に近づいてくる 君は男のうつろな目を覗き込みなが
六本木・東京ミッドタウンにあるサントリー美術館で開催中の『鈴木其一 江戸琳派の旗手』展は、幕末に活躍した絵師・鈴木其一(すずききいつ / 1796~1858年)の画業を総覧できる展覧会である。鮮やかな色彩感覚と優れたデザイン性は、現在のグラフィックデザインにも通じる清新さと驚きに溢れている。 しかし、それを単に「きれい!」「かわいい!」だけで済ませてしまうのは少しもったいない。そこで今回は、ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」を率いる猪子寿之を招き、サントリー美術館学芸部長の石田佳也の解説を踏まえつつ、認知科学や空間性という視点から其一の魅力に迫ってみることにした。 日本美術に潜在するさまざまな可能性を、最先端のテクノロジーで解析し作品化する猪子は、其一と彼が属した琳派をいかに読み解くか? 「近代以前の日本人は、日本絵画に描かれているような世界を見ていたのではないか?」という仮説に興味
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