私は、起業家になる前、ビジネススクールに通っていたのですが、そこでMBA の勉強をしたときに身についたある教訓が、その後の人生で何度も役に立つこととなりました。それは簡単に言えば、自分が一番やりたくない作業を一番先にやって「苦痛」の先払いをすると、長期的に、より幸せになれるというものです。 マーケティングのある授業で、私たちは、すばらしい顧客体験をデザインするさまざまな方法についてディスカッションをしていました。単にまともなサービスではなく、顧客を喜ばせるようなサービスを提供するには、ということがテーマでした。 行動科学者たちの発見によると、楽しい経験を生み出すための最も効果的な方法の1つは、苦痛な部分をその過程の初期段階にまとめることだそうです。心理学的に、人は、時とともに物事が好転する経験を好むのです。つまり、何かを買うときは、そのプロセスの面倒な部分が最初のうちに済んでしまったほうが