1. 独身の日(双11、ダブル11) 日本でも大きく報道されている中国の独身の日(11月11日、双11)、ネット通販大手のアリババグループが仕掛けた大掛かりなプロモーション。バレンタインデーやクリスマス、ハロウィンは少なくとも歴史的・宗教的な背景に基づくマーケティングだが、独身の日は完全にマーケ用に設定された日。事前に安値をチラ見させる告知技法や、時間セール、クーポン配布によるお得感創出、メディアを使った高揚感創出、といったあらゆるマーケティング手法が盛り込まれたイベント。ちなみに独身だから得するといったサービスはしていない模様。 2.決済サービス 2016年の独身の日のTmall(天猫)の売上は1.7兆円とのこと。アマゾンジャパンの2015年の年間売上が1兆円という。単純計算すると、Tmallは独身の日にアマゾンの620倍(1.7×365)の決済サービスによるサーバー負荷に耐えたことにな