自分自身の中で、とても印象に残っている言葉があります。 「信頼されるリーダーは、思いっきり怒る。とにかく、本気で怒る。でも、その後、ズルズルとは引きづらない。そう、信頼されるリーダーは本気で怒れて、怒ったあとは、まるで何もなかったかのように、怒った相手と普通に接することができるんだよね」 ずっと苦労をされていた経営者の方の言葉なのですが、これは本当、そのとおりだな、と。 信頼されるリーダーは、部下や後輩、場合によっては上司やクライアントに対しても、本気で怒ることができます。相手に気をつかったり、嫌われることを恐れて本気で怒らないと、問題の解決が先送りになったり、相手の成長を促せなかったり、仕事の成果も出せなかったりします。むやみやたらに怒鳴る、キレる、ではなく、怒ることは大事なことです。でも、ただ怒ればいいというわけでもありません。大切なのは、ズルズルと不機嫌なままでいたり、無視したりなん