[mathjax] はじめに 前回のブログでは、洗濯機やテレビ等の耐久消費財が普及する過程をマクロに記述するBassモデルについて見ていきました。 イノベーション普及理論 #1:Bass Modelによる新製品普及のモデリング 今回のブログでは、Bassモデルの2種類の拡張モデルを考察し、トライブの普及シナリオに関する示唆を導くことを目指します。 トライブの普及シナリオ SEEDATAは今後増えていくであろう考え方や行動を示している先進的な消費者グループ=「トライブ」を独自のリサーチによって発見・定義し、調査した結果をレポートにまとめています。トライブ・リサーチから得られた知見を通じて、推進される企業のイノベーション活動を「トライブ・ドリブン・イノベーション」または「トライブ・マーケティング」と総称し、コンサルティング支援を行っています。 トライブの価値観や行動は、生活者の中で今後増えてい