Go deeper into fascinating topics with original video series from TED
Inc.:朝にニュースチェックをしているとテンションが下がるという人は、代わりに朝食を食べながらTEDトークを観るのはどうでしょう? TEDトークは20分以下の動画なので、朝食とコーヒーのお供にピッタリです。TEDトークではさまざまなストーリーやノウハウを学び、インスピレーションを得ることができます。モチベーションもアップするので、1日の仕事にも精を出せるはずです。 今回は、朝食をとりながら観るのにおすすめのTEDトークを10個、ご紹介します。 1. ダニエル・ピンク:「やる気に関する驚きの科学」 「科学知識とビジネスの慣行の間のミスマッチを正せば、21世紀的な動機付けの考え方を採用すれば、怠惰で危険でイデオロギー的なアメとムチを脱却すれば、私たちは会社を強くし多くのロウソクの問題を解き、そしておそらくは世界を変えることができるのです。」 キャリアアナリストのダニエル・ピンク氏は社会科学の
Inc.:あなたは、もっと賢くなり、もっと自信を持ち、もっと人に親切になり、ストレスからの回復力を上げ、成功したいとお考えですか? 多くの人がそうでしょう。最初から難しく考えないでください。それはやり方次第では実現可能です。TED Talksには、自分の脳に魔法をかけて、あらゆる形で自分を向上させる方法を、さまざまな社会心理学者が語るという魅力的なシリーズがあります。その中で説得力のあるものをいくつかご紹介しましょう。 1. ストレスを恐れるのをやめる 健康心理学者のKelly McGonigal氏が物議をかもすような発見をしました。何年にもわたって、彼女はストレスが有害であることを人々に警告してきました。それは本当のことなのですが、新しい研究では「ただし、自分でそう感じる場合に限る」ということが証明されたのです。大きなストレスを感じている人は、そうでない人に比べると、早く死ぬ確率が高いと
Atom パッケージ「Dotinstall Pane」をリリースしました。こちらのパッケージでは、ドットインストールを見ながらコーディングをすることができます。どなたでも無料でご利用になれますので、ぜひご活用ください。 ■ ご利用方法 Atom を起動し settings (Cmd/Ctrl + ,) -> install -> “dotinstall” と検索してインストールしてください。 ↑ 右側にある青い Insatll ボタンをクリックすると、インストールすることができます。 ■ 使い方 Option (Alt) + Shift + dで表示/非表示を切り替えます。Option (Alt) + Shift + Enterで再生/停止できます。Option (Alt) + Shift + [ で5秒戻るOption + Shift + ] で5秒進む右クリックメニューから「選択テキス
はじめに 数年前に「オンラインで無料で読める統計書22冊」という記事を書いた。タイトルにあるように、オンラインで無料で読める統計書として、入門者向けから高度なものまで合わせて22冊紹介した。 その後、オンラインで無料で読める統計書をさらに発掘したので、ここに紹介しておきたい。今回新しく紹介するのは、32冊である。「オンラインで無料で読める統計書22冊」と合わせてご覧いただきたい。 統計学の入門 まずは、統計学を始めて学ぶ人に向けて書かれた書籍を紹介しよう。 村上正康・安田正實.(1989). 『統計学演習』東京:培風館. 統計学を始めて学ぶ人のための入門書。 記述統計、確率分布、推定・検定の基礎、簡単な線形回帰といった内容を扱っている。入門書としてはオーソドックスなところを扱っていると言えよう。 中澤港.(2003).『Rによる統計解析の基礎』東京:ピアソン・エデュケーション. 統計学を始
Go言語の主な特徴として、「実行が高速である」「言語仕様がシンプルである」という点が挙げられます。 発表当初の対応OSはOS X(Mac)とLinuxのみでしたが、Go 1.0(2012年3月リリース)からはWindows、Go 1.4(2014年12月リリース)からはAndroidも対象となり、開発範囲が広がりました。 次世代のプログラミング言語として注目を集めるGo言語をこれから学ぼうと考えている方のために、Go言語が基礎からわかるサイト・記事、スライドを12個まとめてご紹介します。 Go言語が学べるサイト・記事 golang-jp - The Go Programming Language http://golang-jp.org/ Go言語の本家サイト(golang.org)を日本語に訳しているサイトです。 未翻訳の部分もありますが、英語が苦手な方にはとても役に立つサイトでしょう。
【無料で学べる!】独学でプログラミングが学習できるサービス10選 最近、世界各国でプログラミングの注目度が上がってきています。 これは、日本でも同じでここ最近、無料のプログラミングスクールみたいなものが ものすごく増えてきました。 自分自身も、開発スキルはまだまだ未熟ですが、 独学で学びながら無料のスクールに通っています。 学生でプログラミングを学びたいと思っているけど、無料じゃないと難しいという人が多くいるのではないでしょうか。 そこで、無料でかつ独学で学べるプログラミングサービスを紹介します。 あと、大体のサービスが初心者向けに作られているのでもう挫折もしないはずです。 僕自身も大学1年の時にプログラミングを学ぼうと思って挫折しましたが、 今は続けられているので初心者の人にはオススメです! 1. teratail(テラテイル) teratail 開発言語:HTML/CSS, JavaS
Photo by waferboard こんにちは。谷口です。 プログラミングをこれから学ぼうとしている方や、これから研修や実務に入る新人エンジニアの皆さんの中には「Javaを学習したい」という方も多くいらっしゃるかと思います。 Javaは、1990年代前半にサン・マイクロシステムズ(2010年オラクルにより吸収合併)でジェームズ・ゴスリン、ビル・ジョイらによって開発されました。 Java開発の求人は、これまでは金融関係のシステム(ATM等)などの比較的大規模開発案件が中心でしたが、近年ではAndroidのネイティブアプリ開発も増えてきています。 Javaを習得できれば、Webサービスだけではなく組み込み系やデスクトップアプリなど、大小さまざまなシステムで活用できます。OSに依存せず、ライブラリも豊富なので開発の幅が広く、有名なサービスではTwitterやEvenoteでもJavaが使用さ
プログラミングと数学は、デバイスや開発環境の進化に伴い年々その距離を縮めつつあります。3Dゲームの開発にはベクトルや行列を使いますし、データ解析や画像処理なども線形代数や解析学の知識は必須です。 仕事でプログラミングを学ぶ機会はたくさんあっても、数学を学ぶ機会はなかなかないものです。普段の業務の中で「もっとちゃんと数学を勉強しておけばよかった…」と感じている開発者も多いのではないでしょうか。 そこでゲーム・バックエンド・アプリなどの領域でコードを書くプログラマ同士、それぞれどのように数学を使っているのかを語り合い、身近な話題を通して数学への理解と興味を深めていこうという思いでこの勉強会を開催することにしました。 発表者募集中! 「プログラマのための数学勉強会」は隔月で開催予定です。業務で数学を使っている方、大学で数学を専攻されていた方、趣味で数学を研究されている方など、是非ご登壇下さい!
Photo by Tom Woodward こんにちは。谷口です。 プログラミングをこれから学ぼうとしている方や、これから研修や実務に入る新人ITエンジニアの皆さんの中には「Go言語を学習したい」という方も多くいらっしゃるかと思います。 Go言語は、2009年にGoogleにより発表されたオープンソースのプログラミング言語です。C言語の開発者であるケン・トンプソン、UTF-8の開発者であるロブ・パイクなど、そうそうたるメンバーによって開発されました。 Go言語の特徴としては、ほかの言語が持つような機能の多くを削り、かなりシンプルな言語になっているという点が上げられます。 例えば繰り返し処理にfor文はありますが、doやwhileはありません。条件分岐の処理は、ifステートメントが複数行に渡った際に見やすいよう、ifの波括弧が必須となっています。 Go言語は、こうしたコード上の表現を制限する
IDEO(アイディオ)とは? アメリカ・シリコンバレーに本社を置くデザイン・コンサルティング企業。世界9拠点約500名が働くグローバルな組織です。 製品、サービス、環境、デジタルエクスペリエンスなど幅広い分野でデザインを手がけており、代表的なクライアントにApple 、Procter & Gamble(P&G)、ペプシ、マイクロソフト、Eli Lilliyなどがあります。 ティム・ブラウン:創造性と遊び | Talk Video | TED.com デザイン思考の実用性デザインと聞くと洗練された製品やビジュアライズされた広告などをイメージされる方も多いと思います。 今回注目するデザイン思考では問題解決のアプローチ手法としてデザインの考え方をご紹介しています。 デザイン思考を活用する実用例として、組織内での事業課題や製品開発における問題解決にお悩みのマネージャー職の方々やイノベーティブな新規
イチオシ [[data.opening_days_date_label]] [[data.opening_days_time]]〜 [[data.tertiary_area_name]] ([[data.secondary_area_name]]) 男性 [[ entryStatus(data.application_deadline_date, data.entry_status_male) ]] [[data.condition_male_from]]〜[[data.condition_male_to]]歳 / 女性 [[ entryStatus(data.application_deadline_date, data.entry_status_female) ]] [[data.condition_female_from]]〜[[data.condition_female_to]]歳
21世紀初頭に「IT革命」という言葉が世の中を席巻してから、インターネットはもはや車やガスなどと同じ社会的なインフラになったと言っても過言ではないのではないでしょうか。 そんな中、データサイエンティストという仕事に注目が集まっています。年収1000万円を越えることも夢ではない職業です。そんなデータサイエンティストにとって不可欠なデータ解析に関する知識を無料で学べる「UDACITYonEdmaps」の使い方を紹介します。 UDACITYonEdmapsとは何か UDACITYとはアメリカ発のオンライン学習サービスの一つで、無料でデータサイエンスが学べるツールです。アメリカでスタートしたこのサービスは、リクルートホールディングスとの契約締結を経て、現在日本ではUDACITYonEdmapsとして展開しています。 UDACITYonEdmapsの前身であるUDACITYでは各企業の開発者などが講
Photo by slavik_V こんにちは。谷口がお送りします。 Webの仕事を目指している人やプログラミング初心者、さらにはブログをやっている人など、HTMLとCSSを習得したい人は多いと思います。特に最初は「Webサイトを作ってみたいけどどうしたらいいんだろう……」「自分のブログを豪華にしてみたいんだけど、HTMLっていまいちよく分からない……」など、さまざまな悩みがあるのではないでしょうか。 HTMLとは、Webページを作成する時に使用されるマークアップ言語の一つです。 マークアップ言語とは、プログラミング言語と違い「タグ」を使って、「ここからここまでが見出しです」「ここからここまでが一つの段落です」等といった印をつける言語です。基本的にプログラミング言語のような「入力値を取得し計算処理をする」「条件を満たすまで処理を繰り返す」といった処理や計算はできません。 CSSは、Webペ
【プログラマー必見!】ライブコーディングが生で観れるサイト「Livecoding.TV」 ここ最近、プログラミングの需要が高まり日本でも動画学習のサービスが増えてきました。 個人的には録画ではなくて、ライブコーディングをしてる動画を見たいなあと思っていました。 生放送でプログラムを書いてるのはschooくらいですかね。 日本にはほぼ浸透していませんが、「Livecoding.tv」という名前からしてライブコーディング以外の何者でもない サービスがあるので紹介していきます。 Livecoding.tv schooと同じように生放送と録画に分かれていて、どちらも見ることができます。 サービスでは、無料プランと有料プランが存在します。 ライブコーディングしている人の国籍を見ると北米、南米、ヨーロッパがメインといったところです。 「japan」で検索かけても日本人じゃないのが不思議ですが笑 サービ
情報が増えすぎたので今後の学習プランを立てるために自分用に情報整理して列挙 参考: 【無料で学べる!】独学でプログラミングが学習できるサービス10選 プログラミング初心者におすすめ!ひたすらプログラミングの問題を解きまくれるサイト8選 プログラミング初心者でも安心!無料プログラミング学習サイト10選 Webサービスを作りたい人が、素早くプログラミング言語を学べる15サイト 初心者でもほぼ無料でPythonを勉強できるコンテンツ10選 JavaScript初心者を一気に上級者へ導く海外の無料動画ベスト6を一挙公開! プログラミング能力を「独学」で極める最強のWebサービス10選がヤバイ! 実在する人気Webサービスの作り方を、動画で学習できる「Code4Startup」を試してみた! ・・・ など すでにやったもの ドットインストール 1動画3分以内だが動画が多くて結局時間はかかる。初心者向
独学でJavaを学習したい人におすすめ!入門向け学習サイト20選 初心者向けに独学で始められるJavaの学習サイトを紹介。全て入門向けのサイトなので、今まで挫折した経験がある人でも進められるはずです。プログラミング言語の中でもJavaは非常に便利な言語なので、覚えておくと今後役に立つでしょう。 テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査 初心者でも挫折しない、これからJavaを学習しようと思っている方におすすめのサイトをまとめています。
このページではMayonezに掲載されている「限定公開用」に関する記事をたくさんご紹介しています。Mayonezで「限定公開用」に関する記事をお楽しみください。 Unity入門に最適なチュートリアルサイトまとめ・比較今回はUnityでのゲーム開発を始めるときに参考になる、入門チュートリアルサイトをまとめました。全くプログラミング初心者の方から、他のプログラミング言語で開発をしたことがある方を対象にまとめています。 入門に最適!C++を学習できる無料サービス10今回は、C 言語を無料で学習できるサービスをご紹介していきます。C をこれから学習したいと思っている方や初心者はもちろん、既にCを習得しているという方も、復習してみてはいかがでしょうか?
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
Schedule and Syllabus The Spring 2020 iteration of the course will be taught virtually for the entire duration of the quarter. (more information available here ) Unless otherwise specified the lectures are Tuesday and Thursday 12pm to 1:20pm. Discussion sections will (generally) be Fridays 12:30pm to 1:20pm. Check Piazza for any exceptions. Lectures and discussion sections will be both on Zoom, an
▼2014年10月3日に日本語字幕版を公開したコース Data Analysis with R(R言語によるデータ解析) Intro to Computer Science(コンピュータサイエンス入門) Intro to Data Science(データサイエンス入門) Intro to Statistics(統計学入門) Mobile Web Development(モバイルWeb開発) Programming Foundations with Python (Pythonによるプログラミング基礎) Software Debugging(ソフトウエアのデバッグ) 『UDACITY on Edmaps』内に、全45講座の日本語による講座情報(シラバス)を掲載 リクルートが運営するオンライン教育情報サイト『Edmaps』内に『UDACITY onEdmaps』を特設し、『UDACITY』上の
株式会社リクルートホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄、以下リクルート)は、米国を拠点にテクノロジー分野でキャリアアップにつながる教育サービスをオンラインで提供しているUdacity Inc(本社:アメリカ合衆国カリフォルニア州マウンテンビュー、CEO:Sebastian Thrun、以下Udacity)との協業契約に基づき、下記の通り、Udacityが提供している講座の日本語字幕を新たに制作し、日本語による受講に対応いたしました。 1.本件の経緯と目的 リクルートは2013年に米国を拠点にテクノロジー分野でキャリアアップにつながる教育サービスをオンラインで提供しているUdacityと協業契約を締結し、従来は主に英語で提供されていたUdacityのオンライン講座を日本語字幕付きで受講できるようにすることで、日本語を母国語とするより多くの方々にコンピュ
更新日: 2017年3月28日公開日: 2016年10月7日ハイレベルな講座を無料で受けられる!MOOCとは 独学で技術を身につけようとすると、不測の事態が起こりがち。学習のモチベーションを保つにも一苦労です。自分で情報を集めて勉強するのはもちろん素晴らしいことですが、学習の継続に不安を感じたときは、専門家による講座の受講を検討するのも手です。 ところでMOOCと呼ばれる無料のオンライン講座はご存知でしょうか?海外発のサービスですが、日本でも徐々に普及しつつあります。MOOCの解説と、主なサービスをご紹介します。 MOOCとは MOOC(ムーク)は、Massive Open Online Course=大規模公開オンライン講座の略で、インターネット上で誰でも無料で受講できる講義のことです。Massive Open Online Courses (MOOCs、ムークス) と呼ばれることもあり
おはようございます、こんにちは。Zucks Affiliate事業本部でエンジニアをやっている新卒二年目のだっちと申します。 この事業部には最近部署異動で配属され3ヶ月ほど経ちました。 さて、今回は@t_wadaさんと事業部内エンジニアで毎週行っているJava言語で学ぶデザインパターン入門の読書会で得た知識によって設計の語彙がチームに浸透してきて円滑にリファクタリングの方向性が進んだ話をしたいと思います。 簡単な事業部紹介 Zucks Affiliateは名前の通りアフィリエイトを扱っている事業部で、エンジニアや営業間のコミュニケーションも盛んで日々雑談から事業・技術的な相談まで気軽にしています。 エンジニア間では朝・夕会でお互いにやっていること・詰まっている部分を共有しているのに加えて、コードは全員でレビューし、具体的に何をしているかがしっかりと把握できている状態になっています。 総じて
マイクロソフトが、データサイエンスの方法論などをまとめた「Team Data Science Process(TDSP)」を発表。データサイエンスのためのガイドラインやツールをGitHubで公開した。 米マイクロソフトは2016年10月11日(米国時間)、データサイエンスにチームで協力して取り組むための方法論/事例集「Team Data Science Process(TDSP)」を発表。TDSPのガイドライン、プロジェクト構造、ツールをGitHubで公開した。 TDSPは、データサイエンスにおけるコラボレーションやチーム学習を改善する「アジャイルで反復的な方法論」。以下の要素で構成される。 データサイエンスライフサイクルの定義 標準プロジェクト構造 分散共有型の分析インフラ データサイエンティスト用のツール/ユーティリティー データサイエンスライフサイクル データサイエンスライフサイクル
コードレビューや情報収集など、エンジニアの開発シーンに欠かせないGitHub。 技術者の興味関心や開発トレンドが詰まったサービスなので注目が集まることも多々。今年に入ってからはFreeCoodCampの総スター数が、長年トップだったbootstrapを上回ったことが話題になっています。 今回は、2015年9月30日〜2016年9月30日に作成されたリポジトリのなかでスター数が多いリポジトリ上位20個を集めました。 本稿のスター数、フォーク数は2016年9月30日9時現在の数値、メイン言語にはリポジトリ内の上位2言語を表示しています。 スター数が多い上位20リポジトリ 第1位:swift 2015年12月にオープンソース化したSwiftがスター数トップに。2016年9月13日にはSwift3.0がリリースされている。
You can now import Markdown table code directly using File/Paste table data... dialog. How to use it? Using the Table menu set the desired size of the table. Enter the table data into the table: select and copy (Ctrl+C) a table from the spreadsheet (e.g. Google Docs, LibreOffice Calc, webpage) and paste it into our editor -- click a cell and press Ctrl+V or just double click any cell to start edit
By Robert Scoble フリーフードや24時間使用可能なジム、無料ランドリーなどさまざまな福利厚生がそろった夢の企業「Google」は、求人サイトGlassdoorにより作成された「給与&福利厚生が優れた企業トップ25」でも堂々のトップレートをたたき出しています。Googleではエンジニアの意見が尊重され、平均年収は約12万ドル(約1450万円)にもなるといわれていますが、そんなGoogleのエンジニアになるために必要なスキル11個をBusiness Insider Indiaがまとめています。 11 skills you need to master to land a $100,000 engineering job at Google | Business Insider India http://www.businessinsider.in/11-skills-you-n
ビジネスシーンにおいてプレゼンをする機会は誰にでもあるのではないでしょうか。 プレゼンというと「商品を販売する行為」をイメージしがちですが、一口にプレゼンといってもお客様に提案をする時、自分の売り込みをしたい時以外にも、社内メンバーへの提案や上司を説得する際にもプレゼンは必須です。 つまり、プレゼン能力は全てのビジネスパーソンにとって無くてはならない能力なのです。そのための、プレゼン力をつけるためにはまず、基本的なルールを学びましょう。 今回は、世界的に有名なファイル共有サービス「SlideShare(スライドシェア)」より、プレゼン資料の作り方から実際のプレゼン方法まで学べる資料を11個厳選してご紹介します。 資料作成時には実際のプレゼンを想定し、伝えたいポイントだけを記載する必要がありますが、書きたいことを整理出来ず情報を詰め込んでしまいがちです。 このスライドでは、聞き手に伝わるプレ
インターネットには“すごい”エントリーがあふれています。誰も思いつかなかった技術や、途方もない努力で作られた絵画、奇跡的な体験談などその形はさまざま。はてなブックマークでは、“すごい”と思った記事やブログに、多くの人が「これはすごい」タグを付けています。はてなブックマーク10周年を記念し、「これはすごい」タグが多く付いた上位100のエントリーを発表します。(集計期間:2005年1月1日~2015年5月31日) 2005年にはてなブックマークが始まってから最も多くの「これはすごい」タグが付いたのは、「Web上の膨大な画像に基づく自動画像補完技術の威力」というタイトルのブログ記事。画像の一部を自動的かつ高精度に補う画像解析技術を紹介しています。これまで画像処理ソフトなどで時間をかけて作業していたものを、コンピュータが自動的に補完するという、画期的な手法が光りました。はてなにはプログラミングやテ
インフラについて、何となく理解しているつもりでも、「インフラとは何か?」と聞かれると、こういうものであると明確に答えるのは案外難しいものです。 そこで、インフラの基礎がわかるスライドシェアを10個ピックアップしてご紹介します。 インフラエンジニアの定義、インフラの基礎、手順書の書き方、インフラ自動化など、初心者から中級者向けの内容となっています。 Web業界で働くなら、システムの基盤となるインフラについて学んでおいて損はないはずです。
佐々木です。先日行われたゲームのミドルウェアとツールの祭典「GTMF2016」のMeet-Upsというコーナーで、「UE4専門会社の開発環境ツールセット」と題してヒストリアの開発環境を一挙公開したので、こちらでも公開しちゃいます! UE4だからという理由で選択しているツールは少ないですが、参考になればと思います。 Communication Tool メール、予定表の基礎インフラはOffice365を使っています。Google Appsと少し迷いましたが、Office365ならOfficeツール(主にWord / Excel / PowerPoint)が付いてくるからラッキー、くらいの気持ちで使い始めましたが、今は便利に使わせてもらってます。個人用もSoloというプランがあるようなので、ぜひぜひ。 巷で噂のSlackに飛びつきました。私たちの使い方だと特別何が便利というわけでは無いのですが
はてな(ウェブサービスを開発・運営している会社)で働いていて、社内でチームマネジメントについて勉強する会を立ち上げています。そこで、座学方面に興味がある人におすすめできる本を参考のためリストアップしてみます。過去の自分のあまり役に立たない感想文付き。 あまり本を読めているわけではないので、何か他に良い本があれば知りたい。 スターターキット 先ず読むと良さそうな本。 shimobayashi.hatenablog.com HRTの特にRを意識すると良いコミュニケーションが取れると思います。特におすすめの本。 shimobayashi.hatenablog.com 言葉は効果的な上に無料なので使っていこう。 shimobayashi.hatenablog.com ファシリテーションをする機会も多いはずなので、別にこの本じゃなくても良さそうだけど何か1冊くらいは読んでおくと良いのでは。 shim
MVCフレームワークでWebアプリケーションを作成するとき、肥大化していくモデルをどのように分割すれば良いのか?悩みます。 いつもは適当にやっているのですが、だんだんファイル数、クラス数、メソッド数が増えてくると、把握しづらくなって、辛くなってきますw 他の人のやり方を参考にして、モデルを適切に分割する方法を検討してみました。 ●Webアプリとは? Webアプリの特徴は、インターネットをはさんで、 (1) クライアント側 (2) サーバー側 に分かれていることです。 サーバー側は、 (a) DB(データを置いておく場所。通常はリレーショナルデータベース) (b) DBのラッパー(CRUDを担当するアプリケーション層) に分かれています。 で、このラッパー部分(b)に、MVCフレームワークを使っています。 (via もみじ饅頭(こしあん):もみじ饅頭のやまだ屋) MVCフレームワークは、 (
好きなMH(今はGTM?)はヴァイオラの那須(@nasum)です(アイスブレーク)。レッドミラージュも捨てがたいですが、ヴァイオラが一番好きですね。ちなみに好きなファティマは京です。 Webサービスを運営している以上、避けて通れないのがログ解析です。このログ解析あまり経験がないと何をどう始めたらいいのかよくわからないと思います。私自身今までログ解析の仕事をしたことがなかったので、わからない状態が続いているという危機感がありました。 そこで最近はできるだけ率先してログ解析の仕事があればそれをやるようにしてコマンド力を鍛えています。今回は教えていただいたり自分で調べたりして得られたログ解析するときに使うコマンドの使い方を紹介したいと思います。 以下簡単にログ解析の流れとともにコマンドを紹介します。やっていることは「ログに記録されたファイルサイズを合計して1日に配信される特定の条件を満たした応答
こんにちは。こむろ@札幌です。昨日・今日はとても涼しくて過ごしやすい気候です。 涼し気な写真を2枚ほど。 オロロンラインの途中にある白銀の滝 夕暮れ時の豊平川 はじめに 皆さんはログファイルの解析、目的の項目の抽出などはどのように行っているでしょうか?自分は普段Pythonを使い *1、テキスト処理などを行っていますが、シェルのコマンドの方が更にフットワーク軽く、文字列処理に特化した場合、かなり強力な機能があるよ、とのことなので今回はシェルを使ってログファイルのテキスト処理を実行します。 この記事の対象者は、以下のような意識低めな人たちです。 *2 iTerm2などのコンソール画面はそこそこ見慣れてるし コマンドはそこそこ打つけど 自分でシェルのコマンドを駆使してテキスト処理をしたことがないし 大体ググッてコピペすればどうにかなるでしょ的なノリで生きて来た そのため、パイプ(|)等のコマン
code_review_basics.md コードレビューの基本 一番大事な事 ソースコードはプロジェクトの共同所有物である 誰かだけが触れるコードを無くす 自分だけが持っているコードを無くす 自分だけが触っている時間を短くする コードレビューで大事な事 コードレビューは... 相互学習型のプロセスである メンバが成長することが大事 相互学習とは レビュアーとレビュイーが、お互い学び合うこと 考え方を共有すること 質問することで学ぼう 一番できる誰かだけが教えるのではない 知識や経験の少ない人が何に躓いているのか学ぼう メンバの成長 同じミスをチーム内で繰り返さないことが成長 ミスを繰り返さないために 本人の問題にしない 明日はわが身 仕事の正しい手順を覚えよう 道具の正しい使い方を覚えよう コードレビューの心構え 伝えることが大事 改善するまでがレビュー レビューにコストをかけ過ぎない
注意 本記事は以降更新されません。 https://knsh14.github.io/translations/go-codereview-comments/ こちらに移動しました。 以前にGoを書く機会があったときにレビュアーに「俺に持ってくる前にこれを読んで直してからこい!」 と言われたので、読んだ証拠に翻訳しました。 Go Code Review Comments 原文 go fmt あなたのコードに gofmt を走らせると、自動的に機械的に直すことのできるスタイルの大部分を修正してくれます。 世にあるGoのコードのほとんどすべてが gofmt を使っています。 この文章の残りは機械的に直すことのできないポイントについて解説します。 代わりに goimports を使う手段もあります。 gofmt に加えて必要に応じてimport内に空行をつけたり消したりする機能があります。 Co
調べようと思ったきっかけは、golangでは以下のように ローカル変数のアドレスを戻り値としても問題ないということ。 package main import ( "fmt" ) type Animal struct { Name string Age int } func main() { animal := allocAnimal() fmt.Printf("allocate animal structure %p", animal) } func allocAnimal() *Animal { return &Animal{} } ポインタを扱えるC/C++ではローカル変数のポインタを戻り値とした場合、スタック領域のポインタを関数外に渡すため、 コンパイル時点で警告が表示されます。(なぜエラーにしない) 実行時には最悪、セグメンテーションフォールトで落ちます。 そのため、mallocや
まとまりなく、何パターンか列挙します。 アプリケーションコンテナで動かす 通常ステートレスなアプリに限られると思いますけど、dockerで動かすというやり方です。 # 個人的にはdocker 1.12で組み込まれたswarmモードがすごくお手軽でよいと最近思ってます。 バイナリはstatic linkでビルドして、alpineで動かすと軽量でイイカンジです。 Dockerfileは以下みたいなカンジ FROM alpine RUN apk add --no-cache ca-certificates COPY your_app /usr/local/bin/ CMD ["your_app"] 外部サービスにssl/tls接続するのに必要なのでca-certificatesを突っ込んでます。 証明書周りを自分でなんとかするんなら、busyboxにするのもアリかと。 supervisordで動
「goで書いたアプリケーションは実行ファイルひとつコピーするだけでいいのでインスコ超ラクチン」なんて思ってたんですが、 go1.4からnetパッケージを使っているアプリケーションは、フツーにビルドするとdynamic linkになるようになってました。 $ cd /path/to/your_app $ go build $ file your_app your_app: ELF 64-bit LSB executable, x86-64, version 1 (SYSV), dynamically linked (uses shared libs), not stripped そんなわけで別環境にバイナリコピーしても動かないケースが発生して超絶アタマを悩ませることになるのですが、 そんなときは以下のようにbuildすればstatic linkになってくれるようです。 $ go build
Eureka EngineeringLearn about Eureka’s engineering efforts, product developments and more.
パフォーマンス維持のコツをコツコツとメモする リフレクションは最後の手段 パフォーマンスに寄与しない部分でのみ使う。 どこがパフォーマンスに寄与するのかが不透明なうちは使用禁止のほうが良い。 一度使い出すとリフレクションは多用したくなる魔力がある。 メモリ使用量 値は8バイトアライメントに置かれるので基本は8バイト長分メモリを専有。 ポインタ変数は64bitCPUで8バイト長 インターフェース型変数は16バイト長〜 (値+型識別) メモリ確保を含む型コンバートは 型キャスト、アサーションに比べると10倍以上遅い。 同じ値なのに「メモリ確保を含む型コンバート」を複数回行う場合は メモリ消費量は増えるが汎用の変数「interface{}」に 値を保存しておいて参照するほうが速度を維持できる。 ゼロメモリアロケーション 高頻度操作におけるメモリアロック1とゼロの間には大きな速度差がある。 可能で
スケールする実装を書くためのガイド スケールするために 並列度とアムダールの法則 べき等参照透過性 Lock-FreeとWait-Free アトミックアクセス ロックの局所化 並列度とアムダールの法則 時間単位の場合は繰り返し処理のトータル時間に対し、 並列処理を妨げない処理時間の割合を「並列度」という。 (コードプロファイルを使って求める場合もあるが、 比較的単純なコードでないと計算が複雑になりやすい。) p 並列度 n 並列数 性能比 1/((1-p)+p/n) p=0.9のとき4倍の性能を得るにはn=6が必要。 n=5で4倍の性能を得るにはp=0.938が必要。 n=無限大とすると、性能比は以下の式におちつく。 理論上の性能向上限界 = 1/(1-p) 並列度90%の処理をどれだけ多数コアに分散しても理論上10倍処理効率が限界。 並列度95%の処理をどれだけ多数コアに分散しても理論上
白ヤギの開発者の森本です。 白ヤギでは Go 言語でニュース記事のキュレーションをする カメリオ API というサービスを開発しています。約1年2ヶ月前、Go を使って開発し始めたときに当時調べた内容を整理して以下の記事を書きました。 Go言語で API サーバーを開発する 1年以上に渡り開発を継続してきて変わったこと、変わってないことなどをざっくばらんにまとめてみます。たまたま過去の記事のはてブコメントを見返していて 以下のコメント を見つけました。 最近 golang 導入事例増えて来たけど、導入後一年くらいのメンテナンスフェーズな事例について聞いてみたい。継続的デリバリーみたいなの。まだ早いのかな? まだまだメンテナンスフェーズにはなっていなくて現在も活発に開発中ですが、継続的デリバリーについて白ヤギでは特別なことをしてなく、ansible を使ってデプロイしているのみです。Go 1
Go1.7ではSubtestsとSub-benchmarksという機能がtestingパッケージに導入される.これを使うとテスト関数/ベンチマーク関数の中にテスト/ベンチマークを定義できるようになる.テストの場合はテストに階層を持たせることができ,ベンチマークの場合はTable Driven的にベンチマークを記述することができるようになる.さらに一連のテスト/ベンチマークに対して共通のsetupとtear-downを持たせることもできる. テストの場合はTable Driven Testsで十分なことも多く恩恵は少ないかもしれない.それよりもベンチーマークで効果を発揮することが多い. 例えば以下のように異なる設定値を使ってFooのベンチマークをとるとする.今までであればそれぞれ設定値ごとにベンチマーク関数を準備する必要があった. func BenchmarkFoo1(b *testing.
Go1.7ではgolang.org/x/net/contextがcontextパッケージとして標準パッケージに仲間入りする.そしていくつかの標準パッケージではcontextパッケージを使ったメソッド/関数も新たに登場する.contextパッケージは今後さらに重要な,Gopherは普通に扱うべき,パッケージになると考えられる.本記事ではそもそもcontextパッケージとは何か?なぜ登場したのか?なぜ重要なのか?どのように使うべきか?についてまとめる. contextパッケージが初めて紹介されたのは2014年のThe Go Blogの記事 “Go Concurrency Patterns: Context”である.この記事ではなぜGoogleがcontextパッケージを開発したのか,どのように使うのか具体的な検索タスクを例に解説されている.まだ読んだことがない人はそちらを先に読むと良い. co
選定理由は思いつきなんですが、PHPは業務で使用しているLaravelと有名なCakePHPを、 GoからはGoの中でも軽量らしいGin、そしてフルスタックのRevel、そして最近リリースされてわりと速いらしい(byホームページ)Irisを選定いたしました。 判定基準 ab -c 100 -n 100 {URL}を使用します。(100人のユーザが同時に1リクエストを送った想定) 判定項目は下の二つです。 Request Per Second 一秒当たりに処理できるリクエスト数 Failed Request ロストしたリクエスト数 比較するコード const MAX_OF_RANGE int = 100000; const N int = 10000; func main() { iris.Get("/", func(c *iris.Context) { var a [N]int rand.
東京メトロがWebAPIで色々な情報を提供しているようなので早速使ってみました。 東京メトロ オープンデータ 開発者サイト 元々はコンテスト用に公開してたAPIがそのまま使えるようになったみたいですね。 ユーザ登録 APIの利用にはユーザ登録が必要です。登録は無料です。 申請内容の確認から登録まで最大で2営業日ほどお時間を、とありましたが自分が登録した時は数分で完了しました。 アクセストークンの取得 登録が完了したら1個デフォルトのアクセストークンが発行されていると思いますので、今回はそれを使ってアクセスしてみましょう。 ログインして「アクセストークンの確認・追加」から確認できます。 いざデータ取得 今回は運行情報を取得してみます。 → API仕様: 列車運行情報 odpt:TrainInformation package main import ( "encoding/json" "fm
先の記事ではGoコードからCの関数を呼び出す(import)場合について見た。 この記事では逆にCの関数からGoのコードを呼び出す、つまりGoの関数をCにexportする場合を扱う。 ただし、ここで言うのはあくまでも「Goのパッケージの一部をCで実装するにあたって、CコードがGoの機能を利用できる」ということだ。CプログラムにGoライブラリを埋め込む話(-buildmode=c-archive, -buildmode=c-shared)とは別で、そっちの話は別途扱う予定だ。 今回の話では、プログラム全体はあくまでもGoで書かれてる前提で、前回と同様にそのごく一部だけをCで書くことを想定している。 サンプルコード 今度は次のような4つのファイルからなるパッケージ github.com/yugui/cgo-explained/example2を考える。 //exportディレクティブでgoVe
少し古いですが、Rob Pikeの並行処理デザインパターンのビデオで取り上げられたコードまとめです。 オリジナルのソースコードはこちらで見れます。 Generator ジェネレータ package main import ( "fmt" "math/rand" "time" "runtime" ) func main() { runtime.GOMAXPROCS(runtime.NumCPU()) rand.Seed(time.Now().UnixNano()) c := boring("boring!") // Function returning a channel. for i := 0; i < 5; i++ { fmt.Printf("You say: %q\n", <-c) } fmt.Println("You're boring: I'm leaving.") } func
gobump で Go プロジェクトのバージョニングをおこなう の続き。すっかり書くのが遅くなってしまったけれど、別にもったいぶるような特別なことはないです。 ここでは、Pull Request のマージを契機に、バージョンを進めるコミットをし、push して、GitHub のリリースを進める……ということを CI でおこなうことを目標とします。 これはわりと簡単で、以下のようなスクリプトで実現できます。必要なものは gobump、ghr、jq と GitHub のパーソナルアクセストークン。通常はクロスコンパイルするのに gox も使うことになるでしょう。 set -e repo_owner=motemen repo_name=test-repository committer_email=motemen+gobump-bot@gmail.com committer_name=motem
しばらくiOSアプリのクライアントサイドばかり開発していてサーバサイドプログラムにご無沙汰だったのだけど、 最近またGoでアプリのサーバサイドを書くようになった。 ちょうど xhyve が話題になっているのもあって、OS X の仮想環境がアツい感じだったので、 ひさしぶりに Docker で開発してみよう、と思いたち、Dockerを使ったアプリ開発をやってみている。 docker-compose を使って依存ミドルウェアも一緒に立ち上げる docker-compose [1] というのを使うと、複数のコンテナを同時に立てられ、それぞれにリンクも良い感じにやってくれる。 開発環境を作るにはもってこいのツールだ。 GoのWebアプリ サンプルとして以下のようなアプリを考える。 // main.go package main import ( "fmt" "log" "net/http" "gi
This tool instantly converts JSON into a Go type definition. Paste a JSON structure on the left and the equivalent Go type will be generated to the right, which you can paste into your program. The script has to make some assumptions, so double-check the output! For an example, try converting JSON from the SmartyStreets API or the GitHub API. © 2015 Matt Holt (@mholt6) • View on GitHub • Dark mode
“オブジェクト指向”の意味を本当に理解するには、この概念の始まりを振り返ることが必要です。最初のオブジェクト指向言語はSimulaという言語で、1960年代に登場しました。オブジェクト、クラス、継承とサブクラス、仮想メソッド、コルーチンやその他多くの概念を導入した言語です。おそらく最も重要なのは、データとロジックが完全に独立したものであるとする、当時では全く新しい考え方をもたらしたことでしょう。 Simula自体には馴染みがない方も多いかもしれませんが、Simulaからインスピレーションを得たとされるJavaやC++、C#、Smalltalkといった言語は皆さんよくご存知でしょう。さらにそこからインスピレーションを得たものとしてObjective-CやPython、Ruby、JavaScript、Scala、PHP、Perlなど様々な言語があり、Simulaは現在使用されているポピュラーな
Go のプロジェクトのディレクトリ構成などについて プロジェクト構成 プロジェクトディレクトリをgo_workとする。 go_work ├── bin -> go install 時にバイナリが格納される ├── pkg -> 依存パッケージのオブジェクトファイル格納場所 └── src -> ソースコード格納場所 上記3つのディレクトリがあることが前提。 環境変数$GOPATHにプロジェクトディレクトリを指定することで、依存パッケージの解決が自動的に行われる。 % cd go_work % export GOPATH=`pwd` パッケージについて Go のパッケージは、Ruby で言うところの gem にあたる。 パッケージは自分で作ったり、Git などでリポジトリが公開されていれば、それをgo get コマンドでコピーして利用できる。 パッケージの作成 gosample というパッケ
by @appwatcher 以前下記で書かせていただいた goからiOSまで一人でアプリ開発をしてたらいつの間にかマインクラフトエンジニアになった話 ですが、上から下まですべてを担当して個々の技術をすべてやった経験自体も勉強になったのですが、 どうして、そのような技術選択をしたか?という点が自分でも振り返ってみて学ぶ点がありました。 それぞれ良し悪しがあったので何かしらの参考になればと思い、それ以後の技術変遷や取捨選択を踏まえて、振り返ってみたいと思います。 なにかしらの参考になれば。 ちなみに未だに一人です。 今回の技術選択をした時の基準や自分なりの戦略 スピード重視。これは今回に限らず自分自身の戦略です。基本通常の人の3倍のスピードでやる気概でやってます。 ユーザーグロース重視。これはサービス立ち上げからやるので当然。 コスト重視。今回フリーになってコストまできちんと意識するようにな
package main import "fmt" func main() { fmt.Println("Hello, 世界") } 1#!/bin/sh 2# Copyright 2012 The Go Authors. All rights reserved. 3# Use of this source code is governed by a BSD-style 4# license that can be found in the LICENSE file. 5 6# git gofmt pre-commit hook 7# 8# To use, store as .git/hooks/pre-commit inside your repository and make sure 9# it has execute permissions. 10# 11# This script
github.com 概要 TechStack。テックのニュースを一望できるCLIツール。 ニュースというかプログラミング関係用のスマートニュースみたいな感じ ts hatenaって打つと、はてなも見れるよ。 なぜ作った Goの勉強。 あとRSSで毎日2000記事とか上がってくるのいい加減だるいので、主要サイトの主要記事だけterminalから見たら効率がいいと思った。 Goいい Nodeのコールバック地獄にはまりかけた後に、goroutineとchannelを使うと至福だった。 @tenntennさんの記事が恐ろしく参考になった。 Goroutineとchannelから始めるgo言語@初心者向けgolang勉強会2 from Takuya Ueda www.slideshare.net パッケージ公開 homebrewでインストールできるよ。 brew tapした後に入れてね。 これにつ
宇宙旅行風のアニメーション GIF を Golang で生成してみた。完成品はこちら。 ソースコードはこの記事の末尾に掲載しています。以下では使ったライブラリーやテクニックを簡単に説明します。 draw2d を使って描画する Golang の標準ライブラリーだけでは複雑な図形を描画するのは難しいので、draw2d を使ってみることにした。こいつを使えば、線とか弧とかベジェ曲線を描けるし、線の色や塗る色も設定できる。 次のコードでは、draw2dimg と draw2dkit を使って、#808080 の四角を描画する例。 package main import ( "github.com/llgcode/draw2d/draw2dimg" "github.com/llgcode/draw2d/draw2dkit" "image" "image/color" ) func main() {
Goでスクレイピングしようと思い、ライブラリを探していた際に行き当たったパッケージをまとめます。 調査段階なので一部しか利用はしておらず、実際の使い勝手等はわからないです。後々ピックアップして試していきますが、オススメがあればご意見ください! scrape A simple, higher level interface for Go web scraping.って。その物言い嫌いじゃない。 2015/06/25から更新されていないがStarは一番多い(2016/03/01現在) Find,Attr,Textがあるので王道的な感じがします godoc有り jQueryに近しい構文と使い勝手が実現できる net/htmlとcascadiaをつかっているみたいでJSerとしては相性が良さそう いろんなライブラリで使われているライブラリでした godoc有り go-metainspector 与
Pelletkachels waren ooit eenvoudige apparaten voor verwarming, maar ze hebben een opmerkelijke evolutie doorgemaakt sinds hun bescheiden begin in de jaren ’80 van de vorige eeuw. In dit artikel duiken we diep in de geschiedenis van pelletkachel, bespreken we de belangrijkste mijlpalen en ontwikkelingen op het gebied van subsidiemogelijkheden en werpen we een blik op de transformatie tot moderne en
はじめに 初めまして、気がつけば先月の25日で入社1年目を迎えた、 技術部 & Sake部部長 の@shinofara(篠原)です。 1月頃からGo言語(Golang) ばかり触りすぎて、PHPをたまに触ると; を忘れて怒られます。 困ったものです.... 今回は、僕も含めた2名で進めてきた、弊社初の Go言語(Golang) プロダクトについてのお話をしたいと思います。 少し長いですが、お付き合いいただければとてもうれしいです! ※関係無いですが、gopher君可愛いです。 Go言語のロゴ、マスコットは2009年にRenée French(http://reneefrench.blogspot.jp/)さんによって作成・公表されました。 これらはCreative Commons Attribution 3.0 Unported License(http://creativecommons
ウェブオペレーションエンジニアの id:y_uuki です。 はてなの東京オフィスで先月開催されたGo 1.6 Release Partyで、「Writing Tools in Go For Ops Engineers」というタイトルで発表しました。 発表では、最近作ったGo製ツールを紹介し、なぜGoがインフラエンジニアにとって良い言語であると感じているかを話しました。 最近作ったGo言語のツールの紹介 mkr Grabeni Droot gokc インフラエンジニアがGoを利用することのメリット 1. サーバへの配布が簡単 2. サーバ上で高速開発できる 3. 最終的に成果物をはやく作れる その他 発表資料 あとがき 最近作ったGo言語のツールの紹介 以下の4つのツールを作りました。いずれもはてなでのproduction利用を想定したものになります。 mkr mkrははてなで開発している
2018年4月25日をもちまして、 『CodeIQ』のプログラミング腕試しサービス、年収確約スカウトサービスは、 ITエンジニアのための年収確約スカウトサービス『moffers by CodeIQ』https://moffers.jp/ へ一本化いたしました。 これまで多くのITエンジニアの方に『CodeIQ』をご利用いただきまして、 改めて心より深く御礼申し上げます。 また、エンジニアのためのWebマガジン「CodeIQ MAGAZINE」は、 リクナビNEXTジャーナル( https://next.rikunabi.com/journal/ )に一部の記事の移行を予定しております。 今後は『moffers by CodeIQ』にて、 ITエンジニアの皆様のより良い転職をサポートするために、より一層努めてまいりますので、 引き続きご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 また、Cod
Using Intel.com Search You can easily search the entire Intel.com site in several ways. Brand Name: Core i9 Document Number: 123456 Code Name: Emerald Rapids Special Operators: “Ice Lake”, Ice AND Lake, Ice OR Lake, Ice* Quick Links You can also try the quick links below to see results for most popular searches. Product Information Support Drivers & Software
Goにはプロセス間の同期がない? goルーチンという素晴らしいスレッド(厳密には違うようですが)の仕組みを提供してくれているGolangですが、プロセス間の制御をする仕組みがありませんでした。 複数のプロセスから、1つのファイルにログを記録したいと考えていました。 「golangにファイルロックの仕組みはないのですか?」という質問へのAndrew Gerrandの回答は「syscall.Flockを使え」というもの。 もちろんこれはWindowsでは使えない。(コンパイルエラーになってしまう) (回答は2011年のものだが、今も事情は変わっていない様子) https://groups.google.com/forum/#!topic/golang-nuts/L6KKPCxysXw LinuxやMacだけならばこれでいいのですが、Windowsにも対応したい。Javaではなく、Goを使うのだ
イントロダクション¶ Go言語のメモリモデルは、goroutineでの変数の更新結果が別のgoroutineでの同一変数の参照に認識される保証の条件を示します。 Happens-Before¶ 単一のgoroutine内での参照および更新は、プログラムによって指定された順序通りに実行されるよう振る舞うでしょう。参照および更新の並べ替えが言語仕様で定義された挙動を変えない限りにおいては、コンパイラとプロセッサは単一のgoroutine内での並べ替えをおこなっても構いません。この並べ替えによって、goroutineが認識している実行順序が別のgoroutineが認識する順序と異なっていてもいいのです。例えば、goroutineが a = 1; b = 2; を実行する場合、別のgoroutineが a の前に b の更新結果を認識するかもしれません。 参照および更新の要求仕様を示すため、Go言
Golang で言語処理100本ノックの No.3 の問題を解いてベンチマークとってみた - Qiita http://qiita.com/megu_ma/items/01029c3ca24fb9820373 正規表現や strings.Trim 等はとても便利なのですが、いかんせん単一の関数呼び出しに対して真面目にループを回す作りになっており、戻り値がコピーされる前提の作りになっています。例えば func answer1() []int { // 単語に分解 words := strings.Split(sentence, " ") var pi []int for _, word := range words { word = strings.Trim(word, ",") word = strings.Trim(word, ".") // pi = append(pi, utf8.R
package main import "fmt" func Reverse(s string) string { runes := []rune(s) //rune配列に変換 for i, j := 0, len(runes)-1; i<j; i, j = i+1, j-1 { runes[i], runes[j] = runes[j], runes[i] } return string(runes) } func main() { s := "stressed" fmt.Printf("%v\n",s) fmt.Println(Reverse(s)) } Recverse(s):文字列を引数としてrune配列として、順番を逆順として文字列を出力する。 自分の調べた限りだとGoで文字列をインデックス操作しようとするにはrune配列にするのが一般的?ぽいです。 pythonなら s[::-
git clone https://github.com/deeplearning4j/nd4j.git cd nd4j mvn clean install -DskipTests -Dmaven.javadoc.skip=true ( クイック・スタート) OpenGroove 「deeplearning4j (DL4j)について書く」 deeplearning4jとは。以下ミニノート。 スタートアップのSkymind社による、Java deep-learningライブラリ。 Skymind社が商用サポートするが、オープンソースプロジェクトでもある。※ RedHat/Linux的な関係 out-of-the-boxでスタート可能、かつ一般的なCUPで動作する。 研究用ではなく、一般的なビジネス使用を視野に入れている。 neural networksに特化したDSL。 Scala, Clo
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く