この記事はProduct Manager Advent Calendar 2日目の記事です。 先日Japan Product Manger Conferenceに参加して、ポケモンGOの開発元であるNianticでPMをされている河合さんのセッションの中で印象的な言葉があったので書き留めておく(セッションの詳細はプロダクトマネージャーに必要な資質って何ですか? 元グーグルのPM対談 | HRナビ by リクルートで読める)。 会場からの質問で、「開発者に仕事を任せる際に、上からやることをお願いするトップダウン型と、開発者が自発的にアイデアを出してくるボトムアップ型があると思うが、どちらがいいと思うか」(うろ覚えだけど、だいたいこんなニュアンスだったはず)という質問に対し、河合さんは一呼吸置いてから「ボトムアップの見かけはとても重要」と回答されていた。 これはPMの中では既に実現方法(おそら
2015/11/21 生き方としあわせ, 就活・起業, 構造, プロセスと結果 こんにちは、森一貴です。 今日は、本気で誰かが幸せになればいいな、と思って記事を書きます。やりたいことがない、と悩んでいる就活生や社会人、教育などの領域で人を後押しする人などに読んでいただけたら、と思います。 さて、世の中、やりたいことがないと生きづらい世の中だなあ、と思っています。 学校では「将来なにがしたいのかな?人生設計してみよう!」 就活では「ウチでなにがしたいの?」 働いていれば「最終的な君自身のゴールを考えるんだ!」 なにそれ。ほっといてくれよ、と思う。やりたいことなんてない。幸せに生きられたらそれでいいのに。やりたいことがない。それじゃ、だめなんだろうか? このことについて考えるとき、僕は僕自身の就活を思い出す。「君と話してても、ウチでやりたいことがイマイチ見えてこないんだよね~」と祈られる日々。
本日が退職日でした。今月はゆるゆると有給消化しながら、昨日まで毎日のように飲みに連れていってもらいました。みんなと飲みながら昔話に花を咲かせていると、色んな思い出が思い起こされて、毎度帰りのタクシーの中で、本当にたくさんの人に支えられながらやってきたんだなぁと。 思い返すと、2011/05/01 に入社したので、かれこれ 5 年半在籍したことになります。震災の混乱がまだ覚めやらぬ中、入社したことを覚えています。サイバーエージェントでの 5 年間のほとんどを、プラットフォーム事業に関わらせてもらいました。決してスムーズとは言えなかったプラットフォームの立ち上げから、怒涛のリリース、さらに激増するトラフィックに頭を悩ませながらも急成長していた拡大期、如何に安定化させるかに苦心し、本当に作るべきものは何なのかを模索しながら、時にはぶつかりながら進んでいった成熟期、そしてプラットフォームの外で新た
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く