タグ

2011年7月3日のブックマーク (8件)

  • 「まだ震えが止まらない」――初音ミク初の米国ライブで何が起きたのか

    ボーカロイド、いや、日が作り上げた音楽を、アメリカに全力で叩きつけてみた。 今回のアクトを一言で表現すれば、そのようになる。現地アメリカはロサンゼルス、NOKIAシアターのライブ「MIKUNOPOLIS」の様子を、可能な限りリポートしたいと思う。文章に脈絡がないのは、興奮でいまだ手の震えが止まらないためとお考えいただき、どうぞご容赦いただきたい。 開場は開演から1時間半前、わたしは一般客列に並んで入場したが、この時点で長蛇の列。そして、来のイベントであるAnime Expoから流れてきた客が、あらゆるコスプレのまま、どんどん吸い込まれていく。なかにはもちろんローティーンも混じっていたし、雪ミクのコスプレすらいた。もうこの時点で、いったい何が起こるのか全く想像がつかなくなった。 自分の座席は3階の一番右端で、ステージからは遠いものの、会場全体の様子はよく分かるポジション。NOKIAシアタ

    「まだ震えが止まらない」――初音ミク初の米国ライブで何が起きたのか
    jamais_vu
    jamais_vu 2011/07/03
  • まーくん2 - ニコニコ

    まーくん2さんのユーザーページです。ゲームとレトロPCが大好きです~

    まーくん2 - ニコニコ
    jamais_vu
    jamais_vu 2011/07/03
  • 「論理と計算のしくみ」が大変ためになった - 北海道苫小牧市出身の初老PGが書くブログ

    読み終わったので感想です。他の方々からも良書だ、良書だと勧められましたが、結論から言うとやはり買いです。 論理と計算のしくみ 萩谷 昌己 西崎 真也 前半は論理学から話を初めてゲーデルの不完全性定理までを論じます。後半はλ計算と型理論についての内容です。カリー・ハワード対応がわからなくてもいいのであれば、後半のλ計算の部分だけ読むこともできます。 読み切れば、例えば、物のプログラマはHaskellを使うの連載に出てくる次のような単語の意味は理解できるようになるでしょう。 reduction call-by-name call-by-value Weak Head Normal Form 型推論 依存型 多相型 他にも以下のような聞いたことあるけどなんだろこれって知識が補完されます。 命題論理、述語論理、様相論理、時相論理、直観論理 ゲーデルの不完全性定理 チューリングマシンの停止性問題

    「論理と計算のしくみ」が大変ためになった - 北海道苫小牧市出身の初老PGが書くブログ
    jamais_vu
    jamais_vu 2011/07/03
    ナツカシス。大学で使ったな—。
  • 「米ロサンゼルス 初音ミク コンサート」が感動の大成功!! 新たな伝説の誕生へ:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    jamais_vu
    jamais_vu 2011/07/03
  • いまわれわれに力をくれる言葉とは:日経ビジネスオンライン

    来週は震災以外の話題について書こう、と、前回のテキストをアップした時点で、そう心に決めていた。 私自身が地震の報道に傷していたこともあるが、それ以上に、読者がうんざりしているだろうと考えたからだ。 あらゆる情報源が震災一色に染まっている現状は、メディアの健全性を担保する上で好ましくない。 「ただちに健康に影響を及ぼすものではないと」 と、保安院の人間はそう言うだろう。が、そんな保証に何の意味がある? ただちに、ということを言うなら、取り落としたワイングラスにだって、いくばくかの余命はある。即座に粉々に砕けるわけではない。細かく観察すれば、手を離れたワイングラスには、運動方程式に沿った長い落下の過程がある。しかも、着地に至るまでのすべて過程を通じて、グラスの形状は完全に保たれている。大丈夫、撃たれたからといってただちに死ぬわけではない。弾丸が届くまでには、なおしばらくの猶予がある。そういう

    いまわれわれに力をくれる言葉とは:日経ビジネスオンライン
    jamais_vu
    jamais_vu 2011/07/03
    "結論を述べる。苦難の時にあって、われわれは詩を書くべきだと思う" ブクマし忘れてた。
  • テクノロジー : 日経電子版

    体に備わる免疫の仕組みを使いがんをたたくがん免疫薬「オプジーボ」などの効き目を予測し、過剰な投薬を避けるための研究が相次いでいる。東北大学などは免疫細胞が分泌する特定の分子ががんの…続き 磨いた「確信」 がん克服に光 庶氏ノーベル賞授賞式 [有料会員限定] がん免疫薬、投与の「やめどき」研究へ 全国40病院 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    jamais_vu
    jamais_vu 2011/07/03
  • ゲーミフィケーションに関するリソース集 - Serious Games Japan

    ここ最近、マーケティングやWebサービス分野を中心に、ゲーミフィケーション(Gamification)というバズワードが米国で広がっており、毎日のようにブログ等で言及されて普及が進んでいます。ゲーミフィケーションは直訳すれば「ゲーム化」、ゲームデザインの発想を取り入れて、ユーザーの参加度を高める活動全般を指しています。  欧米のシリアスゲームのコミュニティでも話題にあがっているのをよく見かけるようになり、次回のシリアスゲームサミットでもゲーミフィケーションをテーマにセッションを組む準備を進めているようです。シリアスゲームはデジタルゲームのメディアの枠内で議論されていましたが、このゲーミフィケーションはゲームデザインの他のメディアの開発やサービス活動への応用であり、ゲーム概念の拡張とも捉えられます。  ゲーミフィケーションのデザイン手法として紹介されているテクニックは、個別には「ポイント制」

    jamais_vu
    jamais_vu 2011/07/03
  • 底辺うp主視点のニコニコデータ分析 : 節目調査 暫定版 - livedoor Blog(ブログ)

    ・底辺うp主視点で、色々とニコニコデータを研究中。 ・ここに書いてあることを鵜呑みにしないでください!データには調査日などで偏りがあるハズなので、参考程度に留めておいてください。m(_ _)m 新たに、うp2・3・6ヵ月、および1・2・3年過ぎたものを調べてみました。 ただ、いずれもある1日の約5分の1を調べただけなので、暫定版ということにいたします。 今回は、話題を絞って再生数の中央値だけで話を進めます。 とりあえず、グラフをご覧ください。 (グラフ1)再生数中央値の推移 うーむ、なんか違和感ないですか? ここで、個人的に記録をつけていた、僕の某動画の1年の推移を見てみます。 (グラフ2)某動画の再生数推移 グラフの向きが左右逆になってしまってスミマセン。 多少の差こそあれど、グラフ2のようにニコ動は初動が大きく伸び、その後はダラダラと増えていくのが普通だと思います。 それがグラフ1では

    jamais_vu
    jamais_vu 2011/07/03