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    jccommunications 2013/09/08
    昔の威光がなくなってる二社が妥協して、消費者が勝利したってことでつね。
  • 脱ネイティブアプリ、New York Times紙も――HTML5採用のiPad向けWebアプリ提供へ

    脱ネイティブアプリ、New York Times紙も――HTML5採用のiPad向けWebアプリ提供へ The New York Timesは10月2日(米国時間)、iPad向けにHTML5を採用したWebアプリ「NYTimes Web App」を公開した。同社の有料購読サービス加入者を対象としたもので、現時点は実験という位置づけで提供。Appleのアプリ内課金を回避するという点では、先行するFinacial Times紙に続く動きとなった。 Webアプリの利用にあたっては、App StoreのiTunesからではなく、直接ブラウザからアクセスすることになる。New York Timesは2011年に有料版の提供を開始しており、PCとタブレットから利用できる「Web+Tablet」(月額20ドル)、PCとタブレット、スマートフォンからアクセスできる「All Digital Access」(

    脱ネイティブアプリ、New York Times紙も――HTML5採用のiPad向けWebアプリ提供へ
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    jccommunications 2012/11/04
    市場がデカイと、投入できるリソースもすごいな。
  • 残業時間でも男女平等化が進んでいる? 日本のビジネスパーソン

    残業時間が最も多いのは、どこの国の人だろうか。世界80カ国の人に、1日11時間以上働いていますかと聞いたところ「働いている」と答えたのは「ブラジル」(17%)が最も多いことが、リージャスの調査で分かった。次いで「日」「フランス」「南アフリカ」(いずれも14%)が並び、「ドイツ」(13%)、「米国」(11%)と続いた。 「1日11時間以上働いている」と答えた人を男女別でみると、男女の割合は日のみほぼ同じ水準だった。他国では男性が長時間働いているケースが多く、例えばブラジルでは男性20.4%に対し、女性は3.8%と差が開いた。またオランダでは男性12.0%、女性0.0%、カナダでも男性9.4%、女性0.0%。オランダまたはカナダで、長時間働く女性はほとんどいないようだ。 また日人の特徴として、仕事を家に持ち帰らない傾向がうかがえた。「家に仕事を持ち帰らない」と答えた日人は34%と、他国

    残業時間でも男女平等化が進んでいる? 日本のビジネスパーソン
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    jccommunications 2012/03/28
    労働時間の国際比較って、家に持ち帰る仕事時間も含むのだろうか?引用:「家に仕事を持ち帰らない」日本人は34%。一方、「週に3日以上、家に仕事を持ち帰る」と答えたのは「米国」(56%)、「カナダ」(50%)
  • 業界が「一方向に倒れていく」懸念――周波数オークションに対する通信キャリアの反応

    電波の帯域を競売によって事業者に割り当てる「周波数オークション」の導入が国内でも検討されている。競争や新規参入を加速させ、市場の活性化につながるとの意見がある一方、通信事業者からは逆の懸念も出てきている。 5月27日に総務省が開いた「周波数オークションに関する懇談会」の第3回会合で初の公開ヒアリングが実施され、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス、ウィルコム、UQコミュニケーションズら通信キャリア6社が、オークションに対するそれぞれの見解を述べた。 やはり懸念は“落札額の高騰” 新規参入の障壁にも? 各社の意見で目立ったのは、オークションの落札額の高騰により、電波獲得に大きな負担が生まれることへの懸念だ。 ドコモは、免許人の負担増加は利用者の負担増加にもつながるとコメント。設備や研究開発への投資が減り、サービスの品質低下や高度化の遅れにつながる可能性も指摘した。KD

    業界が「一方向に倒れていく」懸念――周波数オークションに対する通信キャリアの反応
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    jccommunications 2011/05/31
    要は、海外の猿真似して周波数オークション実施するまえに、NTTをきちんと解体しろや、ということですね。
  • ネトゲ婚はアリ?――廃人同士で結婚してみた

    「野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン」とは? ゲームは単なる娯楽という1ジャンルを超えて、今や私たちの生活全般に広がりつつある。このコラムでは、ソーシャルゲームや携帯電話のゲームアプリなど、すそ野が広がりつつあるゲームコンテンツのビジネスモデルについて、学術的な背景をもとに解説していく。 恋は盲目、あばたもえくぼ。勘違いでも何でもいいから、結婚という一大事には、かなりの決断が必要だ。 ところが、結婚しなければ生きていけないような差し迫った状況が、昔に比べて少なくなっている。家電やコンビニが発達し、1人分の生活費を稼ぎながら細々と独身生活を送っているとそれなりに快適で、結婚への切迫感が薄らいでいく。自分1人である程度できてしまうという錯覚は、決断への足かせになる。 仮想世界での出会い 私の決断は、仮想世界における勘違いから始まった。 オンラインゲームには、1人で剣のレベルを上げるだけで

    ネトゲ婚はアリ?――廃人同士で結婚してみた
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    jccommunications 2011/05/24
    ネトゲ結婚とかまだ珍しいので、記事にしやすいのだろうな。結婚の出会いってなんでもいいはずなのに。
  • 格安薄型テレビのバイ・デザイン、破産手続き開始

    帝国データバンクによると、格安な薄型テレビの販売で知られるバイ・デザインが1月26日、東京地裁から破産手続き開始決定を受けた。かつては低価格な薄型テレビで売り上げを伸ばしたが、大手メーカーによる価格競争の激化で販売が落ち込み、今年に入ってからは営業停止状態だったという。負債は2009年12月期で約14億5500万円。 2003年、Dell法人社長やアキア社長を務めた飯塚克美社長が設立。部品を外部から調達し、最終製品の生産を海外に委託する手法で安価にした薄型テレビを販売。薄型テレビブーム初期の波に乗り、05年12月期には売上高約54億6500万円、06年12月期には売上高75億円を計上していた。 だがその後、従業員が以前の勤務先である米国メーカーの機密情報を漏らしたとして提訴され、米国内での販売を中止。また大手メーカーの薄型テレビでも低価格化が進んだことで競争が激化。07年12月期の売上

    格安薄型テレビのバイ・デザイン、破産手続き開始
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    jccommunications 2011/02/01
    あちゃーっ。結構期待してたのに。
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    jccommunications 2011/01/21
    ツイッター上で流れてる情報とかなり乖離してるな。
  • 「子供のお小遣いで持てる」Android端末を――日本通信が目指す“スマホ価格破壊”戦略

    「実現したかったのは、子供のお小遣いで持てるスマートフォン」――日通信は12月22日、SIMロックフリーのAndroid 2.2搭載スマートフォン「IDEOS」を2万6800円で12月第4週末に販売し、同端末向けに基料490円の“モバイルIP電話サービス”を1月中旬に始めると発表した。 今回のIP電話サービスと、同社が従来から提供するデータ通信SIMカード「b-mobileSIM U300」を組み合わせると、月換算にして2973円から音声通話とパケット定額サービスが利用できる。 同社は発表に合わせて報道関係者向け説明会を行い、新サービスの内容や狙いを説明した。 →日通信、SIMフリー端末「IDEOS」+月額490円のモバイルIP電話サービスを発表 契約なしで携帯電話が買える 販売体系を説明する日通信代表取締役専務COOの福田尚久氏。端末は契約なしで販売し、その後の使い方はユーザーの

    「子供のお小遣いで持てる」Android端末を――日本通信が目指す“スマホ価格破壊”戦略
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    jccommunications 2010/12/25
    やすいだけでなく、テザリングや(海外含む)無線LANからのIP電話も出来る、という利点もある。こういう個性的なサービス好きです。
  • Appleが独自SIMカード開発の報道――キャリアを排除し市場を変えるか

    AppleSIMカードメーカーのGemaltoと協力して、iPhone用の特別なSIMカードを開発していると、Gigaomが10月27日に伝えた。同サイトは、欧州の複数キャリアの関係者からの情報としている。 この埋め込み型SIMカードがあれば、顧客はAppleから直接(店舗でもWebでも)iPhoneを購入して、購入時に携帯キャリアを選択できる。アクティベーション――通常はキャリアが行う――はAppleのApp Storeからのダウンロードでできると言われている。 Gigaomによると、このSIMは以下のようなものだという。 アップグレード可能なフラッシュコンポーネントとROMエリアを備えたチップに埋め込まれている。ROMエリアには、キャリア関連の情報を除いて、ITやネットワークセキュリティに関してGemaltoが提供するあらゆるデータが含まれる。フラッシュコンポーネントは、PCや専用デ

    Appleが独自SIMカード開発の報道――キャリアを排除し市場を変えるか
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    jccommunications 2010/10/29
    Apple tries to change the game. Again.
  • その名も「ガラパゴス」 シャープの電子書籍端末、12月に発売

    シャープは9月27日、同社が展開する電子書籍事業のブランド名を「GALAPAGOS」(ガラパゴス)に決めたと発表した。電子書籍端末や配信サービスを、GALAPAGOSブランドでリリース。第1弾として、12月に端末とサービスをリリースする。 「世界のデファクト技術をベースに、日ならではのきめ細かなノウハウと高いテクノロジーを融合させ、世界で通用するモノの象徴としての意味を込めた」としている。 GALAPAGOSは、同社が開発した電子書籍フォーマット「次世代XMDF」を核とした事業ブランド。端末からオーサリングシステム、配信システムまで提供する計画で、海外展開も視野に入れている。 第1弾として、10.8インチディスプレイのタブレット型タッチパネル端末と、5.5インチタッチパネル端末を12月に発売する計画。 関連記事 シャープ、電子書籍端末を年内に発売へ 「次世代XMDF」対応 シャープが電子

    その名も「ガラパゴス」 シャープの電子書籍端末、12月に発売
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    jccommunications 2010/09/27
    えっ?ねたでしょ?
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