タグ

programmingとnetworkに関するjoker1007のブックマーク (2)

  • Beej's Guide to Network Programming

    Beej's Guide to Network Programming Using Internet Sockets Brian "Beej Jorgensen" Hall beej@beej.us Version 3.0.21 June 8, 2016 Copyright © 2015 Brian "Beej Jorgensen" Hall Contents 1. Intro 1.1. Audience 1.2. Platform and Compiler 1.3. Official Homepage and Books For Sale 1.4. Note for Solaris/SunOS Programmers 1.5. Note for Windows Programmers 1.6. Email Policy 1.7. Mirroring 1.8. Note for Tr

  • ネットワークプログラムのI/O戦略 - sdyuki-devel

    図解求む。 以下「プロトコル処理」と「メッセージ処理」を分けて扱っているが、この差が顕著に出るのは全文検索エンジンや非同期ジョブサーバーなど、小さなメッセージで重い処理をするタイプ。ストリーム指向のプロトコルの場合は「プロトコル処理」を「ストリーム処理」に置き換えるといいかもしれない。 シングルスレッド・イベント駆動 コネクションN:スレッド1。epoll/kqueue/select を1つ使ってイベントループを作る。 マルチコアCPUでスケールしないので、サーバーでは今時このモデルは流行らない。 クライアントで非同期なメッセージングをやりたい場合はこのモデルを使える: サーバーにメッセージを送信 イベントハンドラを登録;このときイベントハンドラのポインタを取っておく イベントハンドラ->フラグ がONになるまでイベントループを回す イベントハンドラ->結果 を返す 1コネクション1スレッ

    ネットワークプログラムのI/O戦略 - sdyuki-devel
  • 1