2013年12月6日のブックマーク (29件)

  • オモコロ あたまゆるゆるインターネット

    暇つぶしにピッタリの漫画や記事を毎日のように配信しています。いくら読んでも無料、そしていくら読んでも頭がよくなりません。

    オモコロ あたまゆるゆるインターネット
    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • スムーズなアニメーションを実装するコツと仕組みを説明するよ。CPUとGPUを理解しハードウェアアクセラレーションを駆使するのだ!(Frontrend Advent Calendar 2013 – 06日目) | Ginpen.com

    (追記: 2018年10月)何年か経ってから見ても内容大丈夫そうでした。 この記事はFrontrend Advent Calendar 2013の6日目の記事です。昨日は谷さんでWeb Components/Polymerを軽く触ってみるでした。(これ今後数年で大流行りしそうに思うので、未読なら是非!) さて、最近はHTML5だCSS 3だFlashやめてJS制御でアニメーションだーってんで盛り上がってるわけですが(周回遅れ)、いざアニメーションを実装してみても、なかなかスムーズに動いてくれなかったりしますね。 どうやったらスムーズに動くかってのを解説したいと思います。 なおこの辺りの情報は、概ね斎藤さんを中心としたFrontrend絡みの方々に教えて頂きました。感謝感謝。 先に結論 概念的なの GPU合成レイヤーを適切に使うと早い いわゆるハードウェアアクセラレーション 何がCPUで、何

    スムーズなアニメーションを実装するコツと仕組みを説明するよ。CPUとGPUを理解しハードウェアアクセラレーションを駆使するのだ!(Frontrend Advent Calendar 2013 – 06日目) | Ginpen.com
    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • アマゾンの無人機開発がジョークでない理由―配達以外にも多くの使途

    This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304906204579239511949264976.html

    アマゾンの無人機開発がジョークでない理由―配達以外にも多くの使途
    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • LESSとSASSとRECESSとCompassとかを整理した | kanonjiのブログ

    大元のCSSのメタ言語でよく名前が挙がってる2つが、LESSとSASSです。この2つの違いを知って、どのツールがどっち用なのかを見ればすっきり理解出来るはず。 CSSメタ言語の他にCSSプリプロセッサーと呼んだりもするらしいです。 http://lesscss.org/ JavaScript系でビルドするにはnodeを使います。SASSと比べるとCSSの書き方から外れない、シンプルな書き方、らしいです。 <link rel="stylesheet/less" type="text/css" href="styles.less" /> <script src="less.js" type="text/javascript"></script> サーバー側でビルドしなくても、クライアントサイドでCSSに変換してそのまま適用する仕組みもあります。 http://sass-lang.com/ R

    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • CSSをシンプルに書くことができるLESS使ってみた

    CSSをシンプルに書くことができるLESS使ってみた CSSはシンプルなのでとてもわかりやすい言語ではありますが、その分サイトが肥大化していくとメンテナンス性が悪くなりますね。 LESSを使えばプログラム的な書き方ができるので、ムダなく効率的に管理できるみたいです。 投稿日2011年12月13日 更新日2011年12月13日 ネスト(階層)化できる たとえばこんなCSSがあります。 css div.section { width: 500px; margin: 0 auto; border: solid 1px #999; padding: 1px; } div.section h3 { background: #999; font-size: 131%; padding: 10px; } div.section h3 a { color: #fff; } div.section h3 a

    CSSをシンプルに書くことができるLESS使ってみた
    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • ペヤングと切なさと心強さと - The Other Side of...

    みなさんはペヤングの容器がわかれることをご存じだろうか? ペヤングといえば、押すに押されぬカップ焼きそばの超有名ブランドだ。(関西ではUFOかもしれない。) 私はこのカップ焼きそばの類いがわりと好きで、普段からけっこうべている。 小さいころ、兄貴と一緒にペヤングをべていると、あることに気がついた。 「あれ、ペヤングの容器って二つにわかれる・・・。」 それから私はペヤングをべるときは必ず外側の白い部分を取り外し、スケルトンタイプの中容器だけにしてべていた。 中容器だけにすると、下から溜まったソースやキャベツなどのかやくが透き通って見え、なんだかジャンクをべている感がハンバなくするところが逆に好きだった。 そうして長い年月がたった。 カップ焼きそば界では、ペヤングは値崩れが少なく、他のナショナルブランド・PB商品などに比べると割高なので、べる機会が少なくなっていった。(あくまでも印

    ペヤングと切なさと心強さと - The Other Side of...
    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • 【リクナビNEXT】で転職!

    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • 断食1か月・排せつ我慢…最後の忍者に学生衝撃 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    甲賀流忍術の継承者で、「最後の忍者」と呼ばれる三重大学特任教授・川上仁一さん(64)が5日、同大の学生約200人に就任以来初めて講義を行った。 川上さんは2011年に特任教授となり、人文学部の山田雄司教授らと協力して忍術書を分析したり、忍者に関する市民講座の講師を務めたりしてきた。 講義は、10月に始まった山田教授の授業「忍者・忍術学」(全15回)の一コマで行われた。 川上さんは「忍術修行の経験談」と題し、6歳頃に先代宗家と出会い、18歳で宗家を引き継ぎ、会社員をしながら約30年間修行を続けたことなどを説明。先代から、音を立てない歩き方や排せつを我慢する訓練を受け、薬草を使った薬の調合などを学んだことを紹介した。 川上さんは、忍術を「自衛のための総合的な生存技術」と定義し、「現代にも活用できる忍術をまとめ、耐え忍ぶ精神を持つ忍者を、日文化の一つとして国内外にアピールしていきたい」と語った

    断食1か月・排せつ我慢…最後の忍者に学生衝撃 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • NHK ガッテン!

    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • BLニュース|BLニュース ちるちる

    NEW! 06/10 俺以外べないで!芸能界シンデレラBL!ハートフルな芸能界ラブが溺愛度マシマシでCOME BACK!!6月10日発売コミックス、小説BL新刊】

    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • https://qiita.com/nyarla/items/0fbf3be0c95670bcc171

    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • SNSチームでのドメイン駆動設計の実践 | GREE Engineering

    こんにちは!グリープラットフォームでSNSの開発をしています、うきょーです! GREE Advent Calendar 2013 6日目です、よろしくお願いします! 今回は僕が所属するチームでの、ドメイン駆動設計を実践してきた過程をお話したいと思います。ドメイン駆動設計とは何か、については簡単に要所要所で説明していきますが、詳しくはで!また、ドメイン駆動設計そのものについての話ではなく、実践の一例となります。 スマートUIパターンからのスタート 今回僕のチームが扱っていたものはJavaScript製のクライアントアプリケーションで、APIから取得した情報を表示し、ユーザーの操作によってAPIを呼び出す、というごく一般的なものです。 ドメイン駆動設計にはアンチパターンとして、スマートUIパターンと呼ばれるものが存在します。簡単に言えば「見た目都合から設計やモデルを考えてしまった」という状況

    SNSチームでのドメイン駆動設計の実践 | GREE Engineering
    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • Kibana入門

    第2回elasticsearch勉強会の発表資料です。 Kibanaの基的な使い方について網羅的にまとめました。

    Kibana入門
    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • ゲーム会社ニトロプラスが運営するピザ店『ピザ バー 裏秋葉原』がかなり美味しい件 / 誰でも楽しめるいいお店

    ゲーム会社ニトロプラスが運営するピザ店『ピザ バー 裏秋葉原』がかなり美味しい件 / 誰でも楽しめるいいお店 なかの 2013年12月6日 日ゲーム制作会社「ニトロプラス」。ゲームだけでなく、人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』や、『PSYCHO-PASS』などの制作にも携わっており、ゲームファンでなくてもその名前を聞いたことがある人も多いだろう。 そのニトロプラスには、ゲーム会社では珍しいことに飲事業部があり、東京・秋葉原に美味しいピザを出すお店を展開しているらしい! ということでさっそく行ってきたぞ。 ・お店は昭和通り側に お店のある場所はにぎやかな電気街側でなく、昭和通りから少し離れた静かな場所にある。ただ、なかは美味しい料理やお酒を求める客たちでにぎわっていた。これは期待できそうだ。 ・お店自慢のシラスのピッツァを注文 店名は『PIZZA BAR 裏秋葉原』ということで、お店

    ゲーム会社ニトロプラスが運営するピザ店『ピザ バー 裏秋葉原』がかなり美味しい件 / 誰でも楽しめるいいお店
    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • プログラムに証明が付く日 | RANDMAX

    この記事は「Theorem Prover Advent Calendar 2013」6日目の記事です。 http://qiita.com/advent-calendar/2013/theorem_prover 神田「野らぼー」にて、地下の薄暗い店内で… 「そう言えばこないだ隣で起こってたポインタオーバーラン、対応大変そうだったですけどちゃんと家に帰れてたんでしょうかね、新婚なのに…」 「ヌルポとかポインタオーバーランとか、どうして無くならないんだろうね。その時はみんな手を抜いてるつもりなんて毛頭なくて、一生懸命考えて大丈夫だと思ってるはずなんだけどね。レビューもして、それでも起こった後でみんなでソース見てみると、なんで気づかなかったんだよ!ってことになる。」 「人間って、そういうの苦手なんでしょうねきっと。ほら、『何かほかにありませんか』って聞かれても出てこないじゃないですか。静的な解析っ

    プログラムに証明が付く日 | RANDMAX
    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • 開発ワークフローを、いつどう変えるか | GREE Engineering

    こんにちは、岡崎 @watermintです。 このエントリは GREE Advent Calendar 2013の記事です。この記事は5日目の記事です。 今日はGREE Tech Talk #04 スマートフォン時代のソフトウエアテストが弊社セミナールームで行われます。岡崎は「Jenkinsによるテスト自動化の会社への導入」というパネルディスカッションに参加させていただきます。パネルディスカッションの内容がどうなるかは会場の皆様からのご質問などによって変わっていくと思いますが、今日の記事では開発ワークフローについての考えを紹介します。 開発プロセスをなぜ変えるのか 開発プロセスを変えようとするモチベーションはいくつかあると思います。組織規模、ビジネスモデルなどによって多少諸条件は違うとしても大まかには次のような目標を達成することがモチベーションになるでしょう。 開発メンバーが変わっても対応

    開発ワークフローを、いつどう変えるか | GREE Engineering
    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • VagrantとSSDなVPS(Digital Ocean)で1時間1円の使い捨て高速サーバ環境を構築する - Glide Note

    今年の初めくらいから個人的な技術検証にはSSDで動作が速く、1時間1円で料金が安いのと ロケーションをSan Franciscoにするとsshでもレスポンスが悪くないので、全部Digital Oceanを使っている。(徳丸先生が紹介する前から使っていたんだ!) Digital OceanについてはRebuild: 2: Rails, Redis, VPS (Kenn Ejima)の42分くらいから言及されてます。必聴です。 使ってる旧型のMacBookAirみたいな貧弱なマシンだとローカルでVM動かすとファン回りまくりとかで泣きたくなるので、Digital Oceanだと泣かずに済んで快適。 そんで今日Vagrant経由でDigital Ocean利用すると、コマンドラインから必要なときに新規インスタンス(Droplet)作って、 検証終わったら削除という手軽な使い捨て高速サーバ環境が利用

    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • NHK NEWS WEB “水道水”っておいしいよ!

    「水道水はおいしくない」と、ペットボトルのミネラルウォーターばかりを飲んでいる人もいるかと思います。 東京都は、水処理施設を改良するなど25年かけて、この秋、ミネラルウォーターにも負けない、おいしい水道水を都内のほぼ全域に供給できるようにしました。 しかし、これまでの「おいしくない」という先入観を払拭(ふっしょく)するのは簡単ではないようで、今月中旬からは、全国でも珍しい取り組みを始めることになりました。 “水道水離れ”は全国の自治体共通の悩みで、都の取り組みに注目しています。 ネット報道部の松田透記者がお伝えします。 都によりますと、昭和40年代以降、江戸川などの水質悪化に伴って“かび臭さ”を訴える苦情が多く寄せられたということです。 このため、都は、川の水がきれいな多摩地区の一部を除く5か所の浄水場に、順次、「高度浄水処理施設」を導入していき、25年かかって、ことし10月から

    NHK NEWS WEB “水道水”っておいしいよ!
    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • COMITIA事務所blog : 文化庁メディア芸術祭で功労賞をいただきました。 - livedoor Blog(ブログ)

    2013年12月05日15:08 カテゴリ 文化庁メディア芸術祭で功労賞をいただきました。 代表・中村公彦です。 突然のことで、私が一番驚いているのですが、 第17回文化庁メディア芸術祭で功労賞をいただきました。 最初に文化庁より連絡をもらった時には、 なぜ私なのだろう!?…と、ちょっと混乱してしまいました。 30年近くコミティアを続けてきたことが認められたようですが、 これまで受賞された方々の功績に比べて、自分では軽すぎるのではないか。 自分以外に来この賞にふさわしい活動をされた方がいるのではないか。 コミティアもまだまだ続くのに、いまここで功労賞をいただくのも…。 ただ、これまでのコミティアの活動を評価して貰えたのは何より嬉しいことですし、 コミティアの運営自体が、参加サークルと一般参加者とスタッフとで、 「みんなで作るコミティア」としてやって来たのですから、 この賞もコミティア参加

    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • 4.5Pさんの初めてのナプキン体験を見守る

    よんてんごP @yontengoP 昨日の手術以来お尻に傷があるので、お医者様からは「出血があるようなら生理用ナプキン使ってくださいね」と言われたため日は人生初の生理用ナプキンを買いにマツキヨへ行く。使い方がよく分からんので事情を話して、レジのお姉さんに説明までしてもらった。昨日に続き、女性の大変さを学ぶ。 2013-12-03 12:25:20 よんてんごP @yontengoP コレ尻毛に張り付いたら剥がすときに非常に痛いですよね、ってレジのお姉さんに相談したら「だから女性は毛の処理はきちんとするんですよ」って教わって処理ハサミまで買ってきた。何か僕の人生が違う方向に曲がりつつある気がする。 2013-12-03 12:26:25 よんてんごP @yontengoP そして電車の中で座ったりするたびに出血とか膿が出たりして (うっわー…出たわ…) みたいな感覚を味わって、途中の駅で降

    4.5Pさんの初めてのナプキン体験を見守る
  • 「孤独のグルメ」原作者がもう一度食べたい極ウマ6品 – 東京スポーツ新聞社

    人気テレビドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京系)の原作者でドラマの最後に「ふらっとQUSUMI」というコーナーですべての店を訪ねている久住昌之氏(55)。今回は今年の夏~秋に放映されたSeason3に登場したものの中から印象的だった極ウマ6品を選んでもらった。 ※すべての写真は(C)TV TOKYO 東京・赤羽「川栄」のうな丼 東京・赤羽「川栄」(北区赤羽1―19―16)のうな丼。ドラマでも登場した、ご飯の中にもウナギが忍ばせてある丼が特に人気だが、「店の雰囲気がすごくいい」(久住氏)とも。 横浜「第一亭」のパタン ニンニクたっぷりの横浜・日ノ出町「第一亭」(横浜市中区日ノ出町1―20)のパタンは店の裏メニュー。もともとは“まかない”だった麺料理だ。 静岡・河津「わさび園かどや」の生ワサビ付わさび丼 静岡・河津「わさび園かどや」(静岡県賀茂郡河津町梨371―1)の生ワサビ付わさび丼。カツ

    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • 千利休もびっくり:マンションの中に異空間! 畳が光るサイバー茶室に行ってきた | ねとらぼ

    茶室というと、あまり縁がない人からすれば竹林の奥にひっそりとたたずむわびさび感じるイメージだが、最近の茶室は怪しげなブラックライトに照らされぼんやりと光っているのだとか。ハリウッド映画に出てきそうなこの“サイバーな茶室”、いったいどこにあるのかと言うと……。

    千利休もびっくり:マンションの中に異空間! 畳が光るサイバー茶室に行ってきた | ねとらぼ
    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
    宗教にも注意
  • 犬のしっぽブログ  Yasushi Kajikawa

    犬のしっぽブログ  Yasushi Kajikawa
    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • 徳洲会はなんであんなにお金持ちなのか? 〜そしてなぜ、医師会に嫌われるのか?〜

    勉強110番@070-5073-5737 @NaotoHayahsi 次「徳洲会はなんであんなにお金持ちなのか? 〜そしてなぜ、医師会に嫌われるのか?〜」これはバズってほしいなぁw 医療関係の話とか、受験生にもこれで興味を持っていただければ幸いw 2013-12-05 07:09:40 勉強110番@070-5073-5737 @NaotoHayahsi 最近徳洲会が話題ですね。猪瀬知事に5000万円を貸したという話なんですが、そもそも徳洲会ってどうしてあんなにお金持ちなんでしょうか? どうして医師会と対立していて、どうして知事やら政治家にお金をばらまかなければならず、どうして病院経営で大成功したのでしょうか? 2013-12-05 07:14:11

    徳洲会はなんであんなにお金持ちなのか? 〜そしてなぜ、医師会に嫌われるのか?〜
  • プライベートクラウド作ってみました

    CEDEC 2016 にて発表された資料です http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/3462.html

    プライベートクラウド作ってみました
    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06
  • PSM DevProgram Questionnaire

    【概要】 Unity社と共に準備を進めているUnity for PSMについて、正式なSDKの提供に先立ち、βテストを実施することとなりました。 Unity for PSMは、Unityを使って、PlayStation®Mobile向けコンテンツ(PlayStation®Vita専用)を作成することが可能な開発環境です。 【βテストの目的】 βテストの目的は、Unity for PSMの正式リリースの事前に、開発者の方に試用頂いて、パフォーマンスのチェックや不具合の修正を行うことです。 なお、βバージョンのUnity for PSMでは、PlayStation®Storeで販売するためのコンテンツは制作できません。 【βテストの期間】 2014年2月からを予定しています。 詳細なテスト期間は確定次第、テスター専用フォーラムにてお知らせいたします。 【参加条件】 積極的にテストに参加し、不

    k_wizard
    k_wizard 2013/12/06