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フライパンにサラダ油をひき、肉を炒め、塩コショウをふりかけます。肉の色がかわったら、取り分けた即席カレーをふりかけてなじませます。なじんだら火からおろし、別の皿に取り分けておきます。
「なかなか財布のひもが固くって」。いま多くの居酒屋さんに共通する悩みです。居酒屋さんからの相談を受けていると「客単価がどうしても下がってしまって、売上がダウンしているんだよね」という声を耳にします。さらに最近では、今まで飲食店の利益獲得の源泉であった、お酒の単価低下が著しくなって、売上も利益も減少気味というお店が増えてきています。 今回のテーマは「サイフを開けるタイミング」。 第1回のレジ横陳列でもお話したテーマですが、今回は、コレに着目しました。飲食店での会計は、来店の「最初」か「最後」というところが多いですが、居酒屋では、食べ物や飲み物を注文するときが、まさにサイフを開けるタイミング。お客さまに気持ち良くサイフを開けて、気持ちよく支払って頂ける方法について考えてみました。 【サイフを開けるタイミングのポイント】 (1)1回の支払いは小さく。回数は多く (2)商品単価は下げても、組み合わ
【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】 今、ハイボールが注目を浴びている。ハイボールとはウィスキーをソーダで割った飲み物で、「年配の飲み物」・「懐かしい」という印象を抱く方も多いと思う。 しかし最近は20代・30代の若者にまで広く浸透し、ブームを巻き起こしている。 ハイボールの成功要因について解説する。 そもそも、ウィスキーの消費量は長年減少トレンドが続いており、直近10年で半分以下まで落ち込んでいた。 しかし、現在ハイボールを提供する飲食店は、昨年までの数千店から28,000店までに拡大し、Googleで「ハイボールの作り方」を検索すると約70万件ものページがヒットする状況になっている。また個人消費も増加しており、サントリーの主力商品である「角瓶」は前年比115%の売上となった。 では、なぜハイボールがここまでのヒットに至っ
「サントリーご繁盛店サポートサイト」は、2020年11月30日をもちまして、 サービスを終了させていただきました。 長らくのご利用、誠にありがとうございました。
1. 小規模なものから徐々に拡張していく。 私は日頃、新たなシステムを作るにせよ既存のシステムに機能を追加するにせよ、必要な機能すら殆ど持たないようなとてもシンプルなバージョンを作るところから始めるようにしています。そこから当初予定していた機能まで、段階的にソリューションを拡張していきます。私は初めから細部にわたって計画をできたことはありませんが、代わりに開発を進めていく中で新しく見つけた情報をソリューションに役立たせます。 私はJohn Gallの、この言葉が好きです。 “複雑なシステムというのは、往々にしてシンプルなシステムから発展したものだ。” 2. 同時に複数のものを変えない。 開発中にテストが失敗したとき、あるいは機能がうまく動作しなかったとき、1つだけ変更すれば、問題発見が格段に容易になるでしょう。言い換えるなら、短いイテレーションを行いなさいということです。1つずつ変更を行い
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