タグ

binaryに関するkabiyのブックマーク (2)

  • バイナリ解析の際、覚えておくと便利なニーモニックとマシン語の対応 - @mayahu32のバイナリ観察日記

    バイナリ解析はじめにタイトルは釣りです。とりあえず自分が覚えているものをまとめてみました。基編ここらへんはテストに出ます。NOP90何もしない命令。穴埋めに。JMPE9無条件ジャンプ。SHORT JMPEB現在のアドレスから-128~+127番地以内へ無条件ジャンプ。 0xFEEBで無限ループ。FAR JMPEA違うセグメントへ無条件ジャンプ。JE74直前の演算結果が等しければジャンプゲームの多重起動がしたければ、0x74を0xEBに書き換えると幸せになれます。JNZ75直前の演算結果が等しくなければジャンプ。PUSH BYTE6Aスタックへデータを積む。PUSH DWORD68スタックへデータを積む。CALLE8 サブルーチンへ入る。RETNC3サブルーチンから出る。INT3CCブレークポイント。アンパック編パックされているバイナリで見かけます。PUSHAD60スタックに全レジスタの

    kabiy
    kabiy 2012/02/29
    / [バイナリ解析]バイナリ解析の際、覚えておくと便利なニーモニックとマシン語の対応
  • SWFバイナリ編集のススメ第一回 | GREE Engineering

    こんにちは。メディア開発部のよやと申します。バイナリ編集エンジニアです。 はじめに GREE では携帯向けコンテンツに Flash Lite を利用していますが、Lite には様々な制限(*1)があり、SWF(スウィフ) の動的生成技術を活用しています。 ツール(ming, swfmill, swftools, etc...)を用いた SWF 生成の記事は世間に溢れてますので、SWFバイナリの生編集をテーマに記事を何回かに分けて進めようと思います。 ツールを使う場合でも何かしら問題に遭遇した際の一助になるかもしれません。 第一回の当記事は、SWF仕様書の読み方ガイドです。 SWF仕様 Adobe公式の SWF仕様書は一般公開されています。 英語です。 http://www.adobe.com/devnet/swf/ (swf_file_format_spec_v10.pdf) 理解の助けに

    SWFバイナリ編集のススメ第一回 | GREE Engineering
  • 1