NVIDIAの狙う“フォトモード”こと「Ansel」は,どこまで遊べるようになったのか。「鉄拳7」を使って試してみた ライター:林 佑樹 ゲーム内での印象的なシーンをスクリーンショットに残すというのは,ゲームの1つの楽しみ方として昔から存在している。そこから一歩進み,最近だと進行中のゲームをスクリーンショットとしてただ切り出すのではなく,その空間内で自由にカメラ(=視点)を動かし,角度や画角(=撮影したとき写る範囲),色調(=色合い)を変更して,「写真」のようにゲーム画面を撮影するという「フォトモード」的な機能が注目されるようになった。 PlayStation 4用タイトルである「Horizon Zero Dawn」の名を挙げればピンとくる人もいるだろうが,海外ではすでに「In-game Photography」(インゲームフォトグラフィ)という固有名詞も生まれていたりするほど,注目度が上