並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 46件

新着順 人気順

スカイ・クロラの検索結果1 - 40 件 / 46件

  • 「監督としてやっていく上で絶対に乗り越えなければならない壁」あの押井守が認めた「アニメ史に残る傑作映画」の正体 | 文春オンライン

    「エースをねらえ!」と「あしたのジョー2」で演出を学んだ ――遂にアニメ作品の登場です。 押井 出崎(統)さんの『劇場版エースをねらえ!』と『劇場版あしたのジョー2』は、僕にとっては同じ映画なんだよ。『エースをねらえ!』で見せてもらった出崎演出の集大成が『あしたのジョー2』。だからセットで語ることになるけど、1981年の1本としては間違いなくこれ。出崎演出の本質みたいなものをこの2本で学んだ。 ――『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(1984)を演出する際の参考にしたのですよね? 押井 アニメを、どう演出したら「映画を見た気分になれるんだろう?」というテクニックの部分。テレビを大きくすれば映画になるわけではないし、お祭り気分のイベント・ムービーも映画ではない。僕は劇場デビュー作の『うる星やつらオンリー・ユー』(1983)で失敗しちゃって、ただのでっかいテレビになっちゃった。 そう

      「監督としてやっていく上で絶対に乗り越えなければならない壁」あの押井守が認めた「アニメ史に残る傑作映画」の正体 | 文春オンライン
    • 初心者から再読者まで、森博嗣の多様で自由な世界を示す10冊を紹介する! - 基本読書

      本の雑誌に寄稿した「森博嗣の10冊」原稿を転載します。ちょこちょこブログ用に書き換えてます。あと、そんなにひねったラインナップにはなってないかと。強いていえば『スカイ・クロラ』が入ってないことぐらいかな。大好きな作品ですが、『ヴォイド〜』と迷ってこちらを選択しました。 はじめに 森博嗣は一九九六年にミステリィ作品『すべてがFになる』で第一回メフィスト賞を受賞してデビューし、その後破竹の勢いでシリーズ作品を刊行。デビュージャンルのミステリィの枠を超え、エッセイ、日記シリーズ、SF、幻想、絵本、詩集、趣味の庭園鉄道やジャイロモノレールについて書かれたノンフィクションまで、数多のジャンル・テーマの作品を開拓し続けてきた。総作品数は文庫化などの重複を除いてさえも二〇〇を超える。そんな作家なので一〇冊の選定は困難を極めるのだが、今回はできるかぎり間口を広く、森博嗣の多様な側面を紹介してみたい。 ミス

        初心者から再読者まで、森博嗣の多様で自由な世界を示す10冊を紹介する! - 基本読書
      • 押井守監督にアニメ・映画を学べる約300分のオンライン講座、本日より配信

        オンライン講座を通して日本文化を発信するNaro.tvにて、「アニメ/特撮カテゴリー」 の第1弾講師として登場した押井。「押井守に学ぶアニメ・映画」は計300分の全20セッションで、押井の思考や、映画監督として実践していることが紹介される。セッションの中には「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」のシーン分析や、映画と出会った幼少期から監督になるまでの振り返りも。価格は税込1万円。期間限定で税込7980円で購入できる。また押井のコメントと、アニメ特撮研究家・氷川竜介氏から「押井守に学ぶアニメ・映画」についての推薦文も到着した。 押井守監督コメントアニメーション監督は机上で映画を作ることが仕事です。 机の上には映画の根拠となるものー現実の風景も役者も存在しません。 そこにあるのは言葉と、それが作り出すイメージだけです。 そして、だからこそ僕は映画を語ることに拘ります。 映画を

          押井守監督にアニメ・映画を学べる約300分のオンライン講座、本日より配信
        • 熱海に住んで30年。郷土愛はないけど、撮りたい作品はあるーー映画監督・押井守さん【ここから生み出す私たち】 - SUUMOタウン

          インタビューと文章: 前田久 写真:関口佳代 創作しながら暮らす場所として、あえて「東京」以外の場所を選んだクリエイターたち。その土地は彼・彼女らにとってどんな場所で、どのように作品とかかわってきたのでしょうか? クリエイター自身が「場所」と「創作」の関係について語る企画「ここから生み出す私たち」をお届けします。 ◆◆◆ 今回の「ここから生み出す私たち」に登場いただくのは、アニメーション映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』などを手掛けた映画監督の押井守さんです。押井さんは約30年前に東京から熱海に移住し、以降はその2拠点を行き来しながら作品づくりを続けています。 実写作品の『THE NEXT GENERATION パトレイバー』と『ケータイ捜査官7』では、熱海でのロケを敢行。そんな熱海という土地を、“東京ではできないような突拍子もないものが撮れる”可能性を秘めていると語

            熱海に住んで30年。郷土愛はないけど、撮りたい作品はあるーー映画監督・押井守さん【ここから生み出す私たち】 - SUUMOタウン
          • 東京国際映画祭『機動警察パトレイバー2 the Movie』上映記念・押井守監督独占インタビュー! 東京を舞台に戦争を仕掛ける幻想を遂に実現できたのが『パトレイバー2』|ガジェット通信 GetNews

            東京国際映画祭『機動警察パトレイバー2 the Movie』上映記念・押井守監督独占インタビュー! 東京を舞台に戦争を仕掛ける幻想を遂に実現できたのが『パトレイバー2』 第35回東京国際映画祭ジャパニーズ・アニメーション部門【アニメと東京】特集で押井守監督の『機動警察パトレイバー2 the Movie』(93)が上映されたことを記念して、押井監督に同作品を振り返っていただいた。映画祭ではメカニックデザイナーの出渕裕さんが上映後のトークに登壇。まずはそのトーク内容を押井監督にお伝えすることからインタビューは始まった。 『パトレイバー』を作ることの難しさ ──今回、出渕さんが最初に話されたのが「『機動警察パトレイバー』は設定を掘っていくと矛盾してしまう作品である」ということ。作業用ロボット=レイバーを登場させる方便として巨大洋上工事計画〈バビロンプロジェクト〉を設定して、これが首都圏の用地問題

              東京国際映画祭『機動警察パトレイバー2 the Movie』上映記念・押井守監督独占インタビュー! 東京を舞台に戦争を仕掛ける幻想を遂に実現できたのが『パトレイバー2』|ガジェット通信 GetNews
            • 映画祭の役割は賞だけじゃない。押井守監督がほぼノンストップで語るアニメ文化の継承と業界の問題点 | CINRA

              今年から、『新潟国際アニメーション映画祭』が開催される。本映画祭の特徴は、これまで、公の場ではあまり批評の対象とされてこなかったエンターテイメント作品も取り上げている点だ。「商業」「アート」の垣根なく作品を評価し、アニメ文化を守り継いでいくために開催される本映画祭。第1回目の審査員長を務めるのが、1970年代からアニメ業界で作品をつくり続けている押井守氏だ。今回は、幸運なことに押井氏にインタビューする機会を得て、アニメ業界への課題感や映画祭の意義についてうかがった。 撮影込み30分という限られた取材時間のなか、押井監督はひとつの質問に対してほぼノンストップで語り続け、60分インタビュー並の分量に。その発言内容にはアニメ業界に対する厳しい意見も多分に含まれているが、そうした言葉の根底にあるのは、スタッフが心血を注ぎ込んで作品をつくっていることに対するたしかなリスペクトと、その仕事が報われてほ

                映画祭の役割は賞だけじゃない。押井守監督がほぼノンストップで語るアニメ文化の継承と業界の問題点 | CINRA
              • 押井守が語る『ぶらどらぶ』で久々にシリーズアニメに戻ってきた理由 | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!

                『ぶらどらぶ』で、久々にアニメの世界へと帰還した押井守総監督。本作は押井総監督にとって『うる星やつら』以来のシリーズアニメ、しかもドタバタコメディということでも大きな話題を呼んでいる。これは原点回帰か、はたまた新たな挑戦か。一度口を開けば止まらない押井トークの前半戦、まずこの話題から。 ▲押井守総監督。 ――久々にテレビシリーズフォーマットの作品を手がけられたわけですが、まずはその感想からお聞かせいただけますか。 押井 一言で言えば面白かったです。そもそも今回は「シリーズを楽しむ」をテーマにしていたからね。 ――そうなんですか! 押井 『うる星(やつら)』をやった時は「もう(シリーズものは)こりごりだ」と思ったわけ。もっとクオリティの高い成果物が欲しくてフリーになって、OVAのミニシリーズ、『御先祖様(万々歳!)』と『(機動警察)パトレイバー』みたいな例外はあっても、基本的に映画一本でやっ

                  押井守が語る『ぶらどらぶ』で久々にシリーズアニメに戻ってきた理由 | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!
                • 押井守が表現を語り、片渕須直が研究の必要性を訴える 第1回新潟国際アニメーション映画祭が見せたものと残したこと

                  新潟に国内外から長編アニメーションが集まる「新潟国際アニメーション映画祭」が3月17日から22日の日程で開催。華ともいえる長編コンペティション部門で受賞作を決めただけでなく、クリエイターや有識者が世界から集まってアニメーションの潮流を伝えるトークイベントや、学生に向けてトップクリエイターがアニメーションについて語るプログラムなども行って、見ることだけに留まらないアニメーションとの向き合い方を広めた。 「国際映画祭という場を借りて、アニメーションの魅力を改めて世界のみなさんに伝えられるのは、とても意味のあることだと思います」。審査委員長としてパンフレットに寄せた押井守の言葉どおり、新潟国際アニメーション映画祭は様々な部門を通してアニメーションの面白さや可能性を、新潟の地から発信するものとなった。 映画祭でメインに据えられる長編コンペティション部門の展開自体が、アニメーションのように自在に変化

                    押井守が表現を語り、片渕須直が研究の必要性を訴える 第1回新潟国際アニメーション映画祭が見せたものと残したこと
                  • 注目の日本語大規模モデルLLM-JP 13Bを試す(JSON吐けた)|shi3z

                    国立情報学研究所が作ったLLM-JP 13Bが公開されていたので早速試してみた。色々なモデルが公開されているが、全部盛りっぽい 「llm-jp/llm-jp-13b-instruct-full-jaster-dolly-oasst-v1.0」を試す。 マシンはもちろんドスパラ製Memeplexマシン(A6000x2)だ。 import torch from transformers import AutoTokenizer, AutoModelForCausalLM tokenizer = AutoTokenizer.from_pretrained("llm-jp/llm-jp-13b-instruct-full-jaster-dolly-oasst-v1.0") model = AutoModelForCausalLM.from_pretrained("llm-jp/llm-jp-13b

                      注目の日本語大規模モデルLLM-JP 13Bを試す(JSON吐けた)|shi3z
                    • 押井守の演出・映画論が(自分のも他人のも)堪能できる映画半世紀──『押井守の映画50年50本』 - 基本読書

                      押井守の映画50年50本 (立東舎) 作者:押井 守発売日: 2020/08/12メディア: 単行本この押井守の映画50年50本は、1968年から始まって一年に一本ずつ、「いまの押井守にとっての、その年の代表する」映画をピックアップして語ろう、という本である。押井守の映画語り本は様々な切り口のものが何冊も出ているが、一年毎に一本を選んでいくというコンセプトは(当たり前だけど)はじめて。50年もあったら「適当に選んだわ」みたいな年もあるんだろうな〜〜と思いながら読み始めたのだけれども、意外とそんなこともなく、どの映画もしっかりと思い出とともに語られていく。 広範に、一作ごとにしっかりと語っているので映画本として読み応えがあるだけでなく、一年ずつに進んでいくおかげで押井守の高校生からはじまる、作品に対する(各種映画の)影響を時系列的に追っていくこともできるわけで、いろいろと楽しい一冊であった。

                        押井守の演出・映画論が(自分のも他人のも)堪能できる映画半世紀──『押井守の映画50年50本』 - 基本読書
                      • 『シン・ウルトラマン』を見て的中した不安(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース

                        <ウルトラマンのファンとしては感動ものだが、筆者は、『シン・ゴジラ』のように何度も何度も絶叫しながら見たいとは思えない> 話題沸騰中の『シン・ウルトラマン』を劇場公開初日(5/13)に見てきた。鑑賞前の最大の懸念点は、本作の監督が『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』(前編)、『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』(後編、いずれも2015年公開)を手がけた樋口真嗣氏であったことである。この『進撃の巨人』実写版については、興行成績が如実に示す通り、前編と比較して後編が圧倒的に劣後した。【古谷経衡・作家】 【画像】ロシアの工場跡をうろつく青く変色した犬の群れ つまり前編の評価が芳しくなく、後編の客足が鈍ってしまったのだ。この『進撃の巨人』実写版は、一部から『北京原人 Who are you?』(1997年)に並ぶ「アレ」な感じであるとの酷評もあった。

                          『シン・ウルトラマン』を見て的中した不安(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
                        • Amazon Prime Videoで「おいすー!」 「8時だョ!全員集合」が11月から見放題作品に

                          Amazon Prime Videoの2019年11月配信作品が発表されました。特筆すべきは「8時だョ!全員集合」。ザ・ドリフターズの伝説的バラエティが11月1日から見放題対象になります。 「8時だョ!全員集合」(画像はAmazon.co.jpより、DVDジャケット) 「8時だョ!全員集合」は、1969年から1985年まで放送された番組。自動車がセットに突っ込む大仕掛けの“生コント”や、当時の人気アイドルや大物俳優の出演など豪華な構成で、最高視聴率が50%超えを記録したほどのお化け番組です。 バラエティではほかにも、お笑いコンビ・千鳥の大悟の脳内を具現化するという「千鳥のニッポンハッピーチャンネル」が登場。「内村さまぁ~ず SECOND」もシーズン5に突入します。この2作はいずれも独占配信。 「内さま」は「2期のシーズン5」というややこしい長寿具合に (C)内村さまぁ~ず製作委員会 映画で

                            Amazon Prime Videoで「おいすー!」 「8時だョ!全員集合」が11月から見放題作品に
                          • 「非の打ちどころがない傑作」「戦争映画の理想形」 押井守が映画『1917 命をかけた伝令』を語る | インタビュー | Book Bang -ブックバン-

                            『機動警察パトレイバー the Movie』『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』を手掛ける映画監督・押井守が、SF映画の金字塔『2001年宇宙の旅』からアカデミー受賞作『シェイプ・オブ・ウォーター』までの50(+1)本の映画を語り尽くした書籍『押井守の映画50年50本』を刊行した。 その刊行を記念して、2019年の1本として、押井監督に『1917 命をかけた伝令』の魅力を語っていただいた。『パラサイト 半地下の家族』と賞レースを競い合った本作を押井監督はどう読み解いたのか? 映画のスケール感を堪能した ──本作は、『007 スカイフォール』(12)のサム・メンデス監督作品です。 押井 彼の作品は、ほとんど見ているんじゃないかな。トム・ハンクスとポール・ニューマンが共演したマフィア映画『ロード・トゥ・パーディション』(02)も見たことがあるし、湾岸戦争の海兵隊員の日常を描いた

                              「非の打ちどころがない傑作」「戦争映画の理想形」 押井守が映画『1917 命をかけた伝令』を語る | インタビュー | Book Bang -ブックバン-
                            • 押井守監督に聞く 映画における規格(前編) | 日本規格協会 JSA GROUP Webdesk

                              工業標準化法改正に伴うJIS規格名称変更のお知らせ(2020年6月22日更新) 2020/06/22 2020年6月吉日 お 客 様 各 位 日本規格協会グループ 出版情報ユニット 工業標準化法改正に伴うJIS規格名称変更のお知らせ 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素より当協会の事業へ格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、平成30年第196回通常国会において「不正競争防止法等の一部を改正する法律」(法律第33号)が可決成立し、工業標準化法が一部改正されました(平成30年5月30日公布)。 これにより2019年7月1日より、“工業標準化法”は“産業標準化法”に変わり、“日本工業規格(JIS)”は“日本産業規格(JIS)”に変わりました。 2019年6月末日までに発行されたJISについては、まえがきを除き、JIS規格中の「日本工業規格」を「日本産業規格」に読み

                                押井守監督に聞く 映画における規格(前編) | 日本規格協会 JSA GROUP Webdesk
                              • 自分の作品の映像化改変で、原作者が思わず漏らした恨み節や肯定一覧(ソースあるものを探す) - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

                                註釈追記 ブクマなどで様々に新情報頂きありがたいが、これが『直接の発言』を探すとなかなか見つからない。やはり何だかんだと『相手のある』ことであるから、目立たない場所でポロリと言うことが多い。(例えばこの記事でも平野耕太氏は、厳密には直接ソースじゃないんだよね。書いてある『日記』とか、探したが無かった。高橋しん氏のようなはっきりした声明は例外だ)そういうことで『直接ソース』があれば追加などもしたいと思います。 本題 togetter.com の本編やコメント、ブクマを見て探したり、既に持ってたりする資料から。 <参考>裁判沙汰にまでなった例 b8270.hateblo.jp 高橋留美子&押井守 今週号のサンデー。 畑先生のターンすごいな…。 pic.twitter.com/T1yff9XM0M— MAEDA𝕏🧊背景美塾塾長 (@maedax_x) 2020年10月2日 何度も原作モノを手

                                  自分の作品の映像化改変で、原作者が思わず漏らした恨み節や肯定一覧(ソースあるものを探す) - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
                                • 『シン・ウルトラマン』を見て的中した不安

                                  <ウルトラマンのファンとしては感動ものだが、筆者は、『シン・ゴジラ』のように何度も何度も絶叫しながら見たいとは思えない> 話題沸騰中の『シン・ウルトラマン』を劇場公開初日(5/13)に見てきた。鑑賞前の最大の懸念点は、本作の監督が『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』(前編)、『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』(後編、いずれも2015年公開)を手がけた樋口真嗣氏であったことである。この『進撃の巨人』実写版については、興行成績が如実に示す通り、前編と比較して後編が圧倒的に劣後した。 つまり前編の評価が芳しくなく、後編の客足が鈍ってしまったのだ。この『進撃の巨人』実写版は、一部から『北京原人 Who are you?』(1997年)に並ぶ「アレ」な感じであるとの酷評もあった。脚本や俳優の活躍は良くとも、映画演出が極めて稚拙な場合、こういった評価点

                                    『シン・ウルトラマン』を見て的中した不安
                                  • 「映画祭が持ってる意味って事が有るとすれば、一つはやっぱマーケットっていうね」『新潟国際アニメーション映画祭』で押井守監督のインタビュー - fullfrontal.moe

                                    「映画祭が持ってる意味って事が有るとすれば、一つはやっぱマーケットっていうね」『新潟国際アニメーション映画祭』で押井守監督のインタビュー by Matteo Watzky | May 20, 2023 | インタビュー | 0 comments 新潟国際アニメーション映画祭は、2023年3月に第1回を開催し、世界各国の作品を紹介しました。そして、この新しい映画祭を見事にスタートさせたのが、世界的なアニメ監督である押井守氏の審査員長でした。 『パトレイバー2』や『御先祖様万々歳!』など、押井守監督の作品はアニメの歴史を塗り替え、新しい世代に影響を与えた。 この度、押井氏に本映画祭の審査員長としての経験、新潟で特別上映された映画『スカイ・クロラ』、そして現在のアニメ業界に対するご意見を伺う機会を得ました。 オリジナル(英語版):https://ffl.moe/oshii ワツキ ・マッテオ ジ

                                      「映画祭が持ってる意味って事が有るとすれば、一つはやっぱマーケットっていうね」『新潟国際アニメーション映画祭』で押井守監督のインタビュー - fullfrontal.moe
                                    • 急成長から模索期を経て拡大へ向かうアニメーション制作会社「WIT STUDIO」 |MACC – Media Arts Current Contents

                                      タニグチ リウイチ 「攻殻機動隊」シリーズ、「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズなどを手掛けるアニメーション制作会社Production I.Gからスタッフが独立し、2012年に設立された「WIT STUDIO」。2013年より放送された『進撃の巨人』(Season1~3)をはじめ、近年では2022年にCloverWorksと共同制作した『SPY×FAMILY』など、ヒットアニメを数多く生み出し続けています。本稿では、WIT STUDIOが手掛けた作品、監督の配置、経営体制、人材の育成からその躍進の理由を探ります。 『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』キービジュアル ©WIT STUDIO/Production I.G 映画祭で評価された『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』 この10年ほどで創業して急成長し、業界のなかでもファンのあいだでも強い存在感を持つようになったアニメーショ

                                        急成長から模索期を経て拡大へ向かうアニメーション制作会社「WIT STUDIO」 |MACC – Media Arts Current Contents
                                      • 押井 守・森本晃司コラボの短編アニメ『CONNECTED...』スマートヘッドセットPVで実現

                                        2021/04/27 押井 守・森本晃司コラボの短編アニメ『CONNECTED...』スマートヘッドセットPVで実現 押井 守と森本晃司。日本を代表する2人の巨匠アニメーション作家が並び立つ夢の映像企画が実現した。それがJVCケンウッドの音声アシスタント搭載スマートヘッドセット「WS-A1」「WS-A1G」のプロモーション短編アニメ『CONNECTED...』だ。制作に携わったスタッフを取材し、企画から完成にいたるまでの全容を聞いた。 ※本記事は月刊『CGWORLD + digital video』vol. 271(2021年3月号)掲載の「押井 守・森本晃司コラボ スマートヘッドセットPVで実現 短編アニメ『CONNECTED...』」を再編集したものです。 TEXT_日詰明嘉 / Akiyoshi Hizume EDIT_尾形美幸 / Miyuki Ogata(CGWORLD) ▲短編

                                          押井 守・森本晃司コラボの短編アニメ『CONNECTED...』スマートヘッドセットPVで実現
                                        • 角川映画は日本映画をどう変えたのか

                                          (前回から読む) 前回は、角川映画が日本の映画界に異業種から殴り込みをかけて、今で言う「メディアミックス」の先駆けとなったというお話をうかがいました。 押井:戦後の日本のメディアの世界にでかい風穴を開けた角川映画だけど、ひとつだけ欠けているものがあった。それは「配給」なんだよ。角川書店も配給だけは意のままにならなかった。大手の配給5社(東宝・東映・松竹・日活・大映)からは継子扱いされたんだよね。でも小屋(映画館)にかければ客はたくさん入るから、小屋主は角川映画をやりたがるわけだ。いわゆる旧勢力というか守旧派というか、古い配給会社と角川との軋轢というのはあまり語られてないけど、実は結構あったんだよ。 なぜ角川は配給と軋轢があったんですか。 押井:たぶん、春樹さん自身が配給まで手を広げたかったんだと思う。でも今と違って小屋と配給会社の結びつきが当時はまだ強かった。それぞれの配給会社が系列の小屋

                                            角川映画は日本映画をどう変えたのか
                                          • ライトゾーン担当です!【アメリカの軍服】空軍フライトジャケットL-2B(ナイロン製・初期型・7448A・モデル品)とは? 0906 🇺🇸 ミリタリー USAF NYLON FLIGHT JACKET L-2B(7448A)1960 REPRO - いつだってミリタリアン!

                                            今回は、1960年代のアメリカ空軍のナイロン製フライトジャケットL-2Bを分析します。 大阪にある有名なSHOP製のモデル品ですね。 現代も続く有名フライトジャケット復刻ブーム初期の製品です。 少々傷んでいますが、着用は可能ですよ! 目次 1  アメリカ空軍フライトジャケットL-2B(ナイロン製・初期型・モデル品)とは? 2  全体及び細部写真です! 3  その特徴とは? 4  製造とサイズのデータです! 5  まとめ スポンサーリンク スポンサーリンク 1  アメリカ空軍フライトジャケットL-2B(ナイロン製・初期型・モデル品)とは? アメリカ軍のフライトジャケットは、その使用区分が概ね決められています。 そのうち「ライトゾーン」とは、気温が+10℃〜+30℃の範囲のことを指します。 この温度帯で着用するフライトジャケットが、有名なA-2やCWU-36Pでしたね。 L-2Bもこの温度帯で

                                              ライトゾーン担当です!【アメリカの軍服】空軍フライトジャケットL-2B(ナイロン製・初期型・7448A・モデル品)とは? 0906 🇺🇸 ミリタリー USAF NYLON FLIGHT JACKET L-2B(7448A)1960 REPRO - いつだってミリタリアン!
                                            • パイロットの必需品!【アメリカ軍装備品】パイロット用フライトナビゲーションコンピューター(CPU-26A/P・5414F) とは?0832 🇺🇸 ミリタリー US AIR NAVIGATION COMPUTER CPU-26A/P(5414F)WITH CASE 1978 - いつだってミリタリアン!

                                              今回は、1970年代のアメリカ軍フライトナビゲーションコンピューター(CPU–26A/P)を分析します。 かつてはパイロット必需品でしたね。 多くの機能があるようです。 かなりの使用感がありますが、程度は良好ですよ! 目次 1  アメリカ陸軍航空隊パイロット用フライトナビゲーションコンピューター(CPU-26A/P・5414F)とは? 2  全体及び細部写真です! 3  その特徴とは? 4  製造とサイズのデータです! 5  まとめ スポンサーリンク スポンサーリンク 1  アメリカ陸軍航空隊パイロット用フライトナビゲーションコンピューター(CPU-26A/P・5414F)とは? 1903年にライト兄弟が初めて空を飛んでから、航空機の発達はめざましいものがありますね。 現代では超音速巡航も可能になりつつあります。 しかし航空機の発達にともない、別の問題も出てきました。 自動車と同じくらいの

                                                パイロットの必需品!【アメリカ軍装備品】パイロット用フライトナビゲーションコンピューター(CPU-26A/P・5414F) とは?0832 🇺🇸 ミリタリー US AIR NAVIGATION COMPUTER CPU-26A/P(5414F)WITH CASE 1978 - いつだってミリタリアン!
                                              • 懐かしい輸入品!【アメリカの軍服】空軍レザーフライトジャケットA-2(クーパー社製輸出モデル)とは?0892 🇺🇸 ミリタリー USAF A-2 LEATHER FLIGHT JACKET(COOPER・EXPORT MODEL)1980S - いつだってミリタリアン!

                                                今回は、1980年代のアメリカ空軍レザーフライトジャケットを分析します。 かつての(現在も健在?)有名な業者が輸入したものですね。 タグが官給品に近いタイプになります。 中古品ですが、程度は良好ですよ! 目次 1  アメリカ空軍レザーフライトジャケットA-2(クーパー社製輸出モデル)とは? 2  全体及び細部写真です! 3  その特徴とは? 4  製造とサイズのデータです! 5  まとめ スポンサーリンク スポンサーリンク 1  アメリカ空軍レザーフライトジャケットA-2(クーパー社製輸出モデル)とは? 第二次大戦前に前作A-1から改良されアメリカ陸軍航空隊に採用されたA–2。 主にホースハイド(馬革)を使用していたため、量産に不向きでした。 また軽く強度のあるナイロンの登場、コットン製フライトジャケットの発達などで大戦後は廃止されましたね。 それが紆余曲折を経て突如復活したのが1987年

                                                  懐かしい輸入品!【アメリカの軍服】空軍レザーフライトジャケットA-2(クーパー社製輸出モデル)とは?0892 🇺🇸 ミリタリー USAF A-2 LEATHER FLIGHT JACKET(COOPER・EXPORT MODEL)1980S - いつだってミリタリアン!
                                                • Twitterの叡智集合。#名刺代わりの小説10選を1300人分まとめてみた - 俺だってヒーローになりてえよ

                                                  ※集計結果をいち早く知りたい方は適当な所まで飛ばしてください。 しばらくこの記事を書くための苦労とか、愚痴とかのいらん話が続きます。 いらん前置き 長い長い道のり 集計結果発表 43位(2票) 42位(3票) 41位(4票) 40位(5票) 39位(6票) 38位(7票) 37位(8票) 36位(9票) 35位(10票) 34位(11票) 33位(12票) 32位(13票) 31位(14票) 30位(15票) 29位(16票) 28位(17票) 27位(18票) 26位(19票) 25位(20票) 24位(21票) 23位(22票) 22位(23票) 21位(24票) 20位(26票) 19位(27票) 18位(28票) 17位(29票) 16位(30票) 15位(31票) 14位(32票) 13位(34票) 12位(35票) 11位(39票) 10位(41票) 9位(42票) 8位(43

                                                    Twitterの叡智集合。#名刺代わりの小説10選を1300人分まとめてみた - 俺だってヒーローになりてえよ
                                                  • 地上勤務者用です!【アメリカの軍服】空軍グランドクルー用MA-1(8279F)とは? 0289 🇺🇸 ミリタリー USAF GROUND CREW MA-1(8279F)1987 - いつだってミリタリアン!

                                                    今回は、1980年代のアメリカ軍のグランドクルー用MA-1を分析します。 かつてのフライトジャケットも、現在ではグランドクルー(地上勤務員)用に格下げされていますね。 でも、タダでは起きないのがMA-1です。 今回も中古品ですが、程度は良好ですよ! 目次 1  アメリカ空軍グランドクルー用MA-1(8972F)とは? 2  全体及び細部写真です! 3  その特徴とは? 4  製造とサイズのデータです! 5  まとめ スポンサーリンク スポンサーリンク 1  アメリカ空軍グランドクルー用MA-1(8972F)とは? 1950年代に開発され、ナイロン製フライトジャケットの頂点を極めたMA-1。 これまでいくつもモデルチェンジして、各時代で活躍しました。 しかし、概ね1970年代から次第にフライトジャケットの座から退いていきましたよ。 原因は材質のナイロンでした。 (ナイロンは火に弱かったのです

                                                      地上勤務者用です!【アメリカの軍服】空軍グランドクルー用MA-1(8279F)とは? 0289 🇺🇸 ミリタリー USAF GROUND CREW MA-1(8279F)1987 - いつだってミリタリアン!
                                                    • 【押井守監督作品『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』】映像表現のシンギュラリティ。今観てもまったく古びないエポックメイキングなSFアニメ映画。 - ioritorei’s blog

                                                      押井守監督作品 GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』とは あらすじ 世界の名作に影響を与えた押井作品の傑作 押井守 × 士郎正宗 押井守 士郎正宗 士郎政宗作品のポテンシャルを最大限引き出した押井守監督 今観てもまったく古びないエポックメイキングなSFアニメ映画 『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』とは 『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』は、1995年11月18日に公開された劇場用アニメ映画。 Production I.G 制作。 原作は士郎正宗氏の漫画『攻殻機動隊』。 監督は押井守氏。 漫画の1巻を原作とする。 当時の香港を参考にした世界観やSF小説的な内容で、アメリカではビルボード誌のビデオ週間売上げ1位となる(199

                                                        【押井守監督作品『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』】映像表現のシンギュラリティ。今観てもまったく古びないエポックメイキングなSFアニメ映画。 - ioritorei’s blog
                                                      • 『機動警察パトレイバー2 the Movie』について色々書いてみた(「戦車」「松井」「銃」「犬」など) - ひたすら映画を観まくるブログ

                                                        機動警察パトレイバー2 the Movie どうも、管理人のタイプ・あ~るです。 さて先日、『機動警察パトレイバー2 the Movie』に関する記事を書いたら思いのほか長くなってしまったため途中で一旦終了、本日はその続きです(前回の記事を読んでない方はこちらをどうぞ↓)。 type-r.hatenablog.com 前回は、「自衛隊に治安出動が発令されて特車2課が食品の買い占めに走る」という辺りまでだったので、今回はその後の出来事について書いてみますよ(なお、言うまでもなくネタバレしているため未見の方はご注意ください)。 ●日常の中にある戦車 機動警察パトレイバー2 the Movie 「自衛隊の治安出動発令」という前代未聞の事態に陥った東京を描写する際、子供たちが歩いている歩道橋や平凡なオフィス街など、見慣れた風景の中に当たり前のように戦車が入り込んでいる違和感を描くことで、日常と非日

                                                          『機動警察パトレイバー2 the Movie』について色々書いてみた(「戦車」「松井」「銃」「犬」など) - ひたすら映画を観まくるブログ
                                                        • 押井守監督の『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0』はここが変わった! - ひたすら映画を観まくるブログ

                                                          GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0 どうも、管理人のタイプ・あ~るです。 さて本日、BS12(トゥエルビ)で劇場アニメ『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0』が放送されます。『攻殻機動隊』と言えば、士郎正宗の原作漫画を『うる星やつら』や『機動警察パトレイバー』などで知られる押井守監督がアニメ化したSFアクション映画で、1995年に公開されファンの間で話題になりました。 ただし、本作の場合は日本よりもむしろ海外での評価の方が高いと言えるでしょう。 実際、欧米では大友克洋監督の『AKIRA』と並んで現在でも人気が高く、1996年にビデオソフトが発売された際にはビルボード誌のビデオチャート部門で全米1位を獲得し、スティーヴン・スピルバーグやジェームズ・キャメロン、ウォシャウスキーなどハリウッドの映画監督にも影響を与え、『マトリックス』の元ネタになったと言われ

                                                            押井守監督の『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0』はここが変わった! - ひたすら映画を観まくるブログ
                                                          • 鬼才・押井守がキャリアの果てにたどり着いた「ガール・ミーツ・ガール」それが『ぶらどらぶ』

                                                            ついに押井守による新作アニメが12年ぶりに公開された! そう『ぶらどらぶ』である。小学生の時から押井守ファンだった私は、『スカイ・クロラ The Sky Crawler』(以下、『スカイ・クロラ』)から12年という歳月の重みに潰れそうになりながら、この時を待っていた。 アカデミー賞にもノミネートされ、カンヌ国際映画祭にもたびたび招待される日本映画界の巨匠、押井守。現実の曖昧さを鋭く描いてきた彼の新作は、公式のコメントによれば「ガール・ミーツ・ガールを真面目にやりたくて。人と人の繋がりの話」だという。レズビアンと美術の関係を、当事者に寄り添いながら研究している私としては、これはもう見逃すわけにはいかない。もはや押井守との真剣勝負といってもいい。油断すれば一瞬で脳を焼かれるだろう。 『ぶらどらぶ』は2019年に押井守総監督と西村純二監督という『うる星やつら』のコンビによるアニメだ。当初は202

                                                              鬼才・押井守がキャリアの果てにたどり着いた「ガール・ミーツ・ガール」それが『ぶらどらぶ』
                                                            • 「極主夫道」「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」「天空侵犯」など最新配信作品情報が公開された「Netflix アニメフェスティバル 2020~君とみるアニメの未来~」レポート

                                                              「Netflix アニメフェスティバル 2020」が2020年10月27日(火)に開催され、Netflixで今後配信される最新作品に関する情報が公開されました。 「NETFLIX アニメフェスティバル 2020 ~君とみるアニメの未来~」第1部:ネトフリアニメラインナップ発表会 - YouTube ◤最新情報、盛り沢山✨◢#ネトフリアニメフェス 2020 ~君とみるアニメの未来~ 第1部▶ラインナップ発表会 アニメを愛する2人とLIVEでお届け???? ????吉田尚記さん ✨内田理央さん @lespros_rio 怒涛の新作ラッシュをお見逃しなく⚡#ネトフリアニメ #Netflixanimefes https://t.co/wN2doZT5Z9— Netflix Japan Anime (@NetflixJP_Anime) イベントの総合司会はニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんが担当

                                                                「極主夫道」「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」「天空侵犯」など最新配信作品情報が公開された「Netflix アニメフェスティバル 2020~君とみるアニメの未来~」レポート
                                                              • ゼロ年代から遠く離れて——テレビアニメ&アニメ映画ベスト10で振り返るゼロ年代 - 宇宙、日本、練馬

                                                                昨年末に書いた以下の記事が存外多くの人に読んでもらえたので、せっかくなのでということでゼロ年代もテレビアニメ10本、アニメ映画10本の計20本で振り返っていきます。 黄昏と殺伐の時代の生存戦略——テレビアニメ&アニメ映画ベスト10で振り返る2010年代 - 宇宙、日本、練馬 10年代振り返りは、その20本に託して時代の空気感みたいなものを書き記しておきたいという問題意識があったのですが、ゼロ年代においてその方向で何か語ろうとすると、どうにも大きな物語を無理くり捏造して振り返りをやらんと成立しないなという気がしたので、あくまで個人的な経験をひとまず物質化する、という方向で書きました。居直り的な「すきなもの」語りともいえます。 ゼロ年代は既に遠く、後追いで視聴した作品も(10年代振り返りと比べて)多いです。特に劇場アニメに顕著。諸々の記憶が捏造されたものである可能性はぬぐえません。ともかく、テ

                                                                  ゼロ年代から遠く離れて——テレビアニメ&アニメ映画ベスト10で振り返るゼロ年代 - 宇宙、日本、練馬
                                                                • 好きな「マンネリ」に寄せていこう。 - 口から出まかせ日記【表】

                                                                  嬉しいことがありました。 note.com あぎる (id:agiru64)さんのnoteで、私の記事を取り上げて頂きました。感謝。あぎるさん、もう長いことブログや動画の配信をされている方で、投稿頻度こそ低めですが、はてなブログの方でも記事を書かれています。界隈ではけっこう有名人ですよ笑。ちなみにnoteで紹介してもらったのはこちらの記事。 star-watch0705.hatenablog.com 元々は上の記事を、YouTubeチャンネルで取り上げていただいたのがきっかけでしょうか。 youtu.be 皆さまもどうぞ、あぎるさんのイケボに耳を澄ましていただければと。「(ブログの内容に)大いに勇気づけられました」と言われると、嬉しくて変なとこに変な汗かきそう笑。 ちょっと話が変わりますが、前に書いた気もするんですけど、ブログの書き方で大いに参考にしてる方がいます。森博嗣という作家さんです

                                                                    好きな「マンネリ」に寄せていこう。 - 口から出まかせ日記【表】
                                                                  • 押井守×小島伸彦|妄想の中にこそ、未来のビジョンがある。SFと科学が交差する先に生まれるものとは<FUTURE meets FUTURE #1> | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                                                    神奈川県藤沢市に位置する日本最大級のサイエンスパーク、「湘南ヘルスイノベーションパーク(略称:湘南アイパーク)」。2018年4月に設立されたこのサイエンスパークには、次世代医療、AI、ベンチャーキャピタルから行政まで、各業界の専門家たちが集い、新たなエコシステムが形成されている。ここに集まるイノベーターたちは、どのような未来を目指しているのか。また、異分野のトップランナーたちと語ることで生まれる化学反応とは。異分野同士の対談により新たな未来像とそこへ向かうヒントを見出す対談連載、「FUTURE meets FUTURE」をお届けする。 1回目となる今回は、日本を代表する映画監督・アニメーション演出家である押井守氏と、横浜市立大学大学院・再生生物学研究室の生物工学者・小島伸彦氏が語り合った。SF・アニメ監督と生物工学者の対話から、どのような化学反応が生まれるのだろうか。 押井守氏といえば、『

                                                                      押井守×小島伸彦|妄想の中にこそ、未来のビジョンがある。SFと科学が交差する先に生まれるものとは<FUTURE meets FUTURE #1> | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                                                    • 「記憶に残ってるのは『DUNE』だけ」「『007』にはがっかり」押井守監督が振り返る“2021年のエンタメ”(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

                                                                      私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。 「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」 ――『ルパン三世 PART6』で担当された2作のうち第4話「ダイナーの殺し屋たち」。ヘミングウェイをテーマにするのは意外でした。 「私、じつはけっこうヘミングウェイが好きで、それなりに読んでいる。そこで今回は彼の短編集『男だけの世界』で遊んでみた。そのなかに収録されている14本の短編のタイトルすべてを劇中に入れ込んでいる。たとえば『そういえば今日は金曜日だったわ』というセリフは、『今日は

                                                                        「記憶に残ってるのは『DUNE』だけ」「『007』にはがっかり」押井守監督が振り返る“2021年のエンタメ”(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
                                                                      • 自己啓発としての短歌 - リリカルはなくそオーガスタ

                                                                        あなたはわたしを読んでいるが、果たして、わたしの言語を理解しているという確信があるだろうか? J.L.ボルヘス「バベルの図書館」より はじめに本論は、短歌における「私性」について考える文章である。しかし、残念ながら(?)本論はいわゆる「短歌評論」ではない。 「私性の文学」などと呼ばれる短歌は(よくも悪くも)事実として、作品を通じた自己表現を主眼としている。営みとしての短歌の主だった目的は、たとえば、巧みな表現を行うための技術の向上という点――そのような自己表現を担いうる〈私〉の実現を目指す、ある種の「自己づくり」にあると言ってよい。 「自己づくり」において重要なことは、その都度ごとに自己を演じることではなく、そうして演じられることが〈私〉の言葉としていわば「板につく」までの過程にほかならない。一般向けの書籍における紹介としては、小野田(2021)が引用している、平野啓一郎の「分人」というア

                                                                          自己啓発としての短歌 - リリカルはなくそオーガスタ
                                                                        • 庵野秀明が影響を受けた映画 - 映画に狂って...

                                                                          全25項目●代表作●「マジメとフマジメの間」 ●「しどろもどろ」●「フタリシバイ」 ●「マジック・ランチャー」●「ジブリ汗まみれ1」 ●「スキゾ・エヴァンゲリオン」●「パラノ〃」 ●「タブーこそを撃て」●青土社「ユリイカ」 ●「公式Webサイト」●「バッタ君町に行く」 ●「自身のキャリアを振り返る」 ・「アマチュア編1」・「〃Part2」 ・「実写映画編1」1・「〃Part2」 ・「アニメーター編1」・「〃2」・「アニメ監督編1」 ・「短編作品編1」・「〃Part2」●その他 ●「クリエーターたちのDNA」●「庵野秀明展」 「激動の昭和史 沖縄決戦」より 全24項目 ●代表作 OVA及び映画「トップをねらえ!」シリーズ、 OVA「Re:キューティーハニー」、 TVアニメ「ふしぎの海のナディア」、 「彼氏彼女の事情」、 TVアニメ&映画「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズ、 TVアニメ&映画原

                                                                            庵野秀明が影響を受けた映画 - 映画に狂って...
                                                                          • 4月2日世界配信。“手描きフル4Kアニメ”「Sol Levante」に挑んだプロダクションI.Gの狙い

                                                                            「本当にちゃんと4KとHDRを使えば、過去に作られたフィルムアニメを超えるものができます。今回は可能性の一部を提示しただけ、まだまだ可能性の山ですよ」 アニメーション監督の齋藤瑛氏はそう断言する。齋藤氏は、「イノセンス」「スカイ・クロラ」など、多数の緻密な描写を伴うアニメの制作に多数関わった経験を持つ、「ハイエンドアニメ制作のプロ」のひとりだ。

                                                                              4月2日世界配信。“手描きフル4Kアニメ”「Sol Levante」に挑んだプロダクションI.Gの狙い
                                                                            • その268:東京国際空港案内所 - 廃墟ガールの廃ログ

                                                                              *基本データ 場所:東京都大田区(東京モノレール「整備場」駅から歩ける) 行った日:2020/02/22 廃墟になった日:2000年頃か 詳しく:案内施設。1970年代には存在していた模様。タモリ倶楽部に出たことがあるそう。2021/10/17に確認した際には更地に。(2021/11/15追記。残念。) ◎らへん *評価 怖さ:★★☆☆☆ 廃れさ:★★★★☆ 見つけやすさ:★★★☆☆ *あれこれ 仕事が繁忙期であたふたしているからかストックがないからかストックがないからかストックがないからですが、メモするペースがゆったりになってきています。その間Apple Pencilでらくがきする時間が増えている最近です。(cf.らくがき置き場→その265:店舗跡【千代田区】 - 廃墟ガールの廃ログ) むかし友だちと「散歩の達人」に必ず挟まれている見開きの都内路線図を広げておもしろ駅名やひとっぽい駅名を

                                                                                その268:東京国際空港案内所 - 廃墟ガールの廃ログ
                                                                              • スカイ・クロラ The Sky Crawlers | Masa's Record Storage Container ~将_記録管理簿~

                                                                                [スポンサーリンク] ストーリー 世界が平和になりスリルを求めて人々はショーとなった戦争をテレビで観戦する時代 戦争を行う民間軍事会社ではキルドレと呼ばれる大人に成長しない子供がパイロットだった 主人公のキルドレでありパイロットであるカンナミは 欠員となったクリタの交代要員として 女性でキルドレの指揮官クサナギがいる既知に転属してくる 彼らの相手には絶対に勝てない存在であり キルドレではない大人のパイロット「ティーチャー」が存在したのだった [スポンサーリンク] 感想 戦争がショーとなっており、キルドレという大人にならない存在等 非日常感を感じる世界の中ということもあり 逆にキルドレの人間関係等にリアリティを感じさせる作品でした 繰り返す人生の中で少しずつ少しずつ これまでと違う未来を掴もうとする姿に感じるモノがある作品です 本作品は森博嗣さんの小説を原作されている映画作品です 原作は複数

                                                                                • 『花束みたいな恋をした』で“神”と讃えられる押井守 多岐にわたる活躍から紐解くその魅力

                                                                                  「後ろに神様がいますよ」 犬と立ち食い蕎麦が大好きで、ミリタリーにも造詣が深く銃を撃つために何度もグアムに通い、映画を豊富な経験と知識で次々と切っていく神様、それが押井守だ。大ヒット中の映画『花束みたいな恋をした』でも、その姿を披露したことでも映画ファンから話題になっている。 『花束みたいな恋をした』(c)2021『花束みたいな恋をした』製作委員会 『機動警察パトレイバー the Movie』や『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』などで世界的な知名度を誇る巨匠だけに、このサプライズ出演に心躍ったファンも多いだろう。セリフもない、ほんの僅かなシーンとはいえ、席から飛び上がるほど驚き、思わず笑みが溢れた。また、作品としてもメインの2人の嗜好が似ているサブカルファンだと観客にも伝わり、優れた演出だったことも挙げておきたい。 アニメ・実写を問わず挑戦し、代表作を1作品に縛ること

                                                                                    『花束みたいな恋をした』で“神”と讃えられる押井守 多岐にわたる活躍から紐解くその魅力