飛行機の座席は、快適性とプライバシー、機内エンターテインメント、そして収益性のために改善されつつあり、2階建て座席や最新技術によって、座席市場は2032年までに64億ドルに成長すると見られている。飛行機のキャビンは「動く空間」へと進化している。 快適な移動に欠かせない「座席」デザインは、斜めに配置された2層の座席で構成されている(画像:アレハンドロ・ヌニェス・ビセンテ/インスタグラム) 空の旅は今や単なる移動手段ではなく、快適さとプライバシーが求められる「移動する空間」へと変貌を遂げている。特に座席の進化はこの変化を象徴しており、航空会社のサービス戦略と密接に結びついている。 J.D.パワーの2023年航空会社顧客満足度調査によると、 「フライトクルー(客室乗務員など)」 が顧客満足度に与える影響は27%と最も大きく、次いで 「機内設備・機内サービス」 が22%となっている。飛行機では比較