桜(徳島県三好市)は2月4日から、AKIHABARAゲーマーズ本店(千代田区外神田1)で「萌えチョコ」の販売を開始した。 同社は、花粉症に効果的と言われる「つくしエキス」を配合した「つくし飴」を2006年から販売。2007年に「つくしチョコ」を考案し、調剤薬局で試食などの実施後、今年の販売を目指し開発を進めてきた。 今回販売開始した商品は、東京経済大学本藤貴康准教授のゼミ生協力の下、「萌え市場」をターゲットにリリースする。パッケージにはキャラクター「つくしたん」と、「つらーい春もつくしのちからでちょこっと解決だよ♪」というメッセージを記載。このほか、女性の口調を再現した手書き風のメッセージカードを同梱し、「女の子にもらった」という疑似体験を味わうことが可能だという。 「萌えチョコ」について、同社広報担当者は「近年、萌え市場を狙った商品は多数出回っているが、いまだ花粉症対策の商品は無いため、
![アキバで「萌えチョコ」販売-「萌え市場」初の花粉症対策商品](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/958d49412c0f59d7fbec1ddb10ea3909749c62ce/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.keizai.biz%2Fakiba_keizai%2Fheadline%2F1233739406_photo.jpg)