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2019年4月24日のブックマーク (3件)

  • 池袋と神戸で起きた二つの交通事故。『青信号は安全』ではなくなった。 - 単身者撲滅委員会~同棲ブログ~

    連日メディアでは、池袋で起こった高齢者による運転事故や、神戸での路線バスによる運転事故について放送されています。ご遺族の方へ、深くお悔やみ申し上げます。 今回は、『池袋での暴走運転の事故』と『神戸で起きた路線バスの事故』の2つの運転事故を受けて、運転による事故の原因と、互いの共通点について言及していきたいと思います。 今メディアやネット上で取り上げられているのは、事故を起こした人物に対しての言及ばかりです。 『容疑者』『上級国民だから容疑者扱いされない』などと扱いの違いを取り上げる前に同様の事故が起こらない為にはどうしたらいいか考えて欲しいと伝えたい。 池袋で起きた暴走運転事故 運転手はベテランの高齢ドライバー 神戸で起きた路線バス暴走事故 バス運転手はベテランドライバー 【池袋・神戸】2つの交通事故の共通点とは 3人に1人は「運転中の注意散漫」を体験している 現在日での高齢者に対する免

    池袋と神戸で起きた二つの交通事故。『青信号は安全』ではなくなった。 - 単身者撲滅委員会~同棲ブログ~
    koichi99
    koichi99 2019/04/24
    もう、青信号フライングで走って飛び出してるやつはそのうち死ぬよ。
  • なぜ「上級国民」への怒りは絶えないのか 池袋事故に専門家「条件そろってしまった」

    東京・池袋で死者2人・負傷者8人を出した自動車暴走事故について、インターネット上では運転手の飯塚幸三氏(87)を「上級国民」と呼んで怒りをぶつける風潮が収束しない。 2019年4月19日の事故直後から「上級国民だから逮捕されない」という根拠不明の憶測が流れており、その後ツイッターでは「#上級国民」とハッシュタグでの投稿が相次ぐなどしている。過熱する「上級国民」バッシングについてITジャーナリストは「条件的にそろってしまった」と指摘する。 「それでも『上級国民』ネタが鎮火しないのはなぜか?」 旧通商産業省(現在の経済産業省)工業技術院院長で各種団体・企業の重役を歴任した飯塚氏。事故後には負傷で入院し、警視庁は回復を待って自動運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で任意の事情聴取を行うことになったため、現行犯逮捕されなかった。報道では「容疑者」ではなく「さん」「元院長」などの呼称が使われた。こうした

    なぜ「上級国民」への怒りは絶えないのか 池袋事故に専門家「条件そろってしまった」
    koichi99
    koichi99 2019/04/24
  • 【インタビュー】Jリーグ入場者数増の裏側にある「Jリーグ×NTTドコモ」のデジタル戦略 杉本渉さん(株式会社Jリーグデジタル)×石村彰啓さん(株式会社NTTドコモ) | サッカーキング

    【インタビュー】Jリーグ入場者数増の裏側にある「Jリーグ×NTTドコモ」のデジタル戦略 杉渉さん(株式会社Jリーグデジタル)×石村彰啓さん(株式会社NTTドコモ) Jリーグが好調だ。2018年の明治安田生命J1リーグは全体で約583万人の観客を集め、前年比1パーセント増を記録した。リーグ全体では4年連続で入場者数1000万人を突破。スポーツメディアではなかなかニュースにならないが、重要な数字であることは間違いない。Jリーグが全体として「伸びている」ことを示す数字だからだ。 その理由は一つではない。昨年のロシアワールドカップにおける日本代表の健闘も追い風になったはずだし、アンドレス・イニエスタ、フェルナンド・トーレスを筆頭に、世界的なスタープレーヤーがJリーグに参戦したことも大きい。「明治安田生命Jリーグ フライデーナイトJリーグ」(金曜日開催)導入の効果を挙げることもできるだろう。 し

    【インタビュー】Jリーグ入場者数増の裏側にある「Jリーグ×NTTドコモ」のデジタル戦略 杉本渉さん(株式会社Jリーグデジタル)×石村彰啓さん(株式会社NTTドコモ) | サッカーキング