2016年7月13日のブックマーク (7件)

  • Is WebVR Ready?

    This domain may be for sale!

    Is WebVR Ready?
  • End of support for Mozilla Hubs | Hubs Help

    Where did you install Firefox from? Help Mozilla uncover 3rd party websites that offer problematic Firefox installation by taking part in our campaign. There will be swag, and you'll be featured in our blog if you manage to report at least 10 valid reports!

    End of support for Mozilla Hubs | Hubs Help
  • WebVR API - Web API | MDN

    非推奨: この機能は非推奨になりました。まだ対応しているブラウザーがあるかもしれませんが、すでに関連するウェブ標準から削除されているか、削除の手続き中であるか、互換性のためだけに残されている可能性があります。使用を避け、できれば既存のコードは更新してください。このページの下部にある互換性一覧表を見て判断してください。この機能は突然動作しなくなる可能性があることに注意してください。 非標準: この機能は標準ではなく、標準化の予定もありません。公開されているウェブサイトには使用しないでください。ユーザーによっては使用できないことがあります。実装ごとに大きな差があることもあり、将来は振る舞いが変わるかもしれません。 WebVR は、バーチャルリアリティデバイス — 例えば Oculus Rift のようなヘッドマウントディスプレイ — をウェブアプリへ公開し、ヘッドマウントディスプレイの位置や動

    WebVR API - Web API | MDN
  • JSだけでVRできる!『WebVR』ことはじめ

    今年はVR元年と呼ばれています。 実は過去にも何度かVR元年と呼ばれ、VRが来る、と言われていた年があります。 ですが、今年はいよいよそれが格的になりそうな状況になってきました。 そこで今回は、「今からWebVRに備えよう!」ということで、WebVRとはなにか、それを利用して何ができるのか、利用シーンはどうか、といったことに焦点を当てたいと思います。 VR元年 格的になりそうなのはなぜか。まずひとつ挙げられるのはOculus Rift(詳細は後述)に代表される、いくつかのヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)が比較的安価に家庭で利用できるようになったことです。 今年に発売される予定のものだけでも、Oculus Rift、HTC Vive、PlayStation VR、FOVE(開発キット版)など様々なHMDが市場に登場する予定になっています。 またこれらが注目される理由として、現在

    JSだけでVRできる!『WebVR』ことはじめ
  • 簡単!楽しい!5分でわかるユーザーストーリーマッピング(User Story Mapping) - Qiita

    なぜ必要なのか? アジャイルにしたら全体像が見えなくなる。 なんて、よく聞くことはありませんか? スクラムの場合、製品の全体像を決めるものは、プロダクトバックログです。 プロダクトバックログを単調な優先順位とストーリーポイントのリストにしてしまうと、確かに全体像が見えにくい場合があります。 例えば、以下の様なユーザストーリーのリストを見ると、確かに少しわかりづらいです。 電子メール管理システムの場合 1.ユーザは電子メールを検索できる。 2.ユーザは電子メールをファイリングできる。 3.ユーザは電子メールをキーワードで検索できる。 4.ユーザは電子メールを移動できる。 5.ユーザはサブフォルダを作ることが出来る。なぜならそこに電子メールを移動させたいからだ。 6.ユーザはひとつのフィールドで電子メールを検索できる。 7.ユーザはひとつ以上のフィールドで電子メールを検索できる。 8.ユーザは

    簡単!楽しい!5分でわかるユーザーストーリーマッピング(User Story Mapping) - Qiita
    kyrie_leison
    kyrie_leison 2016/07/13
    プロダクトの全体像を可視化し、共通認識とすることで対話を増やすことが目的
  • カスタマージャーニーマップから何を得たい?ー4つの目的とUXを可視化するデザイン手法 | UXデザイン会社Standardのブログ

    2016.4.7 / UX カスタマージャーニーマップから何を得たい?ー4つの目的とUXを可視化するデザイン手法 Masafumi Kawachi どうすればより良いユーザー体験をデザインできるのか?という問いは、最も注目を集める話題の1つです。 その中でも、カスタマージャーニーマップはUXデザイナーだけでなく、マーケター、ディレクター、エンジニアなど職種を問わず知られるほど、有名なUXデザインの手法となりました。 時間軸でのユーザーエクスペリエンスの記事にもあるように、サービスが提供するUXを考える場合は、利用されている期間だけでなく、利用前、利用中、利用後、それら全体を回想している時間も含め、一連の時間軸を考慮する必要があります。 その視点に立てば、ユーザーがどのようにサービスを体験するのかを、時間軸で可視化したカスタマージャーニーマップは、確かに有用性が高く全体像を把握するのに適して

    カスタマージャーニーマップから何を得たい?ー4つの目的とUXを可視化するデザイン手法 | UXデザイン会社Standardのブログ
    kyrie_leison
    kyrie_leison 2016/07/13
    カスタマージャーニーマップの4象限、現状か計画化、事業者視点か顧客視点か。異なる目的に合わせた手段を。共通することは「いかに見えないものを可視化するか」
  • 未来の仮説としてのスタートアップ

    Peter Thiel いわく「賛成する人がほとんどいない、大切な真実」を知っていることがスタートアップをするときの鍵だそうです。そしてすべての起業家は「今から 10 年から 20 年先に、世界はどうなっていて、自分のビジネスはその世界にどう適応しているだろうか」「誰も築いていない、価値ある企業とはどんな企業だろうか」と自問するべきだと著書の Zero to One の中で言っています。 これらを統合して考えれば、スタートアップとはある意味において「世の中のほとんどの人が信じていない、世界の未来に関する仮説」ということになるのではないでしょうか。 そして未来の仮説に自分自身の資源(お金や時間)を賭け、かつその未来の仮説が正しいのであれば、スタートアップには莫大な富が手に入ります。 起業家が信じている、普通の人には信じられない未来実際、一部の起業家と話すとき、彼らは「近い将来、世界がこうなる

    未来の仮説としてのスタートアップ
    kyrie_leison
    kyrie_leison 2016/07/13
    未来は考え出す (think up) ものではなく気づく (notice) もの、では未来に気づくにはどうするか?