This domain may be for sale!

大学などの研究に資金を出す防衛省の制度で助成を受けていた北海道大学は、今年度の資金を辞退したことを明らかにしました。防衛省によりますと、期間途中での辞退は初めてということで、北海道大学では「軍事研究に関わるべきではないと判断した」としています。 北海道大学では2年前に、水の抵抗を減らし船の燃費改善と高速化を目指した研究が採択され、2年間で2300万円余りの資金を受けました。 この研究には3年間資金が出る予定でしたが、大学はことし3月に辞退を伝え、今年度の資金を受けなかったということです。 理由について北海道大学は「日本学術会議が示した『軍事目的のための科学研究を行わない』とする声明も踏まえて大学の姿勢を検討した結果、軍事研究に関わるべきではないと判断した」と説明しています。 これについて防衛省は「研究は自発的な意思に基づいて行われるべきであり、大学の意思を尊重したい」と話しています。 防衛
先日、専業主婦が2歳の子どもをベランダから落として死亡させてしまうというニュースがありましたね。 こういう事件がある度に、めちゃくちゃ辛くなってボロボロ泣いてしまいます。。 2歳の子どもが最後に見たのが自分をベランダから放り投げる母親の顔だったなんて悲しすぎるし、 夫が家にいながらこのような行動に出てしまったということは、育児のストレスから夫婦関係が悪くなっていたことに起因するのではないかと想像してしまい、そうだとしたら自分にも心当たりがありすぎて、 この人の行動を肯定することは決してできないけれど、取り返しのつかないことをしてしまうほど追い詰められるという状況はとても理解できて、それがまた辛い。 私はこれまで直接子どもに手を出すなど危害を加えることはしていないし、今後もそれは絶対にしないと思うけど、 積極的に手を出すのではなくとも、例えば言うことを聞かずに走り去る娘を「もう知らない!!」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く