artに関するlbtmplzのブックマーク (659)

  • [フェスティヴァル・ランタンポレル]IRCAMシネマ「狂った一頁」~ポンピドゥー・センターと歴史的無声映画のコラボレーション~ | 東京文化会館

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    lbtmplz 2025/04/30
  • 副島しのぶ個展「私の横たわる内臓:循環するhub」|EXHIBITIONS|CREATIVE HUB UENO “es”(エス)

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    lbtmplz 2024/11/12
  • 今週末に見たい展覧会ベスト10。高橋コレクションから田名網敬一、奈良美智まで(美術手帖) - Yahoo!ニュース

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    lbtmplz 2024/11/08
  • 安部公房生誕100年 神奈川近代文学館の記念展、多才な創造活動たどる

  • パティ・スミスとロバート・メイプルソープ、街に抱かれた「ただの子供」たちのイノセントな栄光 - webDICE

    『ジャスト・キッズ』より (c) Judy Linn. Used with permission 2013年に来日公演を控えるパティ・スミス初の自叙伝『ジャスト・キッズ』が詩集『無垢の予兆』とともに12月21日、発売された。ニューヨークを舞台に写真家ロバート・メイプルソープとの出会いから別れまでの20年を綴った、パティ・スミスによる青春回想録だ。ウィリアム・バロウズ、アレン・ギンズバーグ、ジャニス・ジョップリン、ジミ・ヘンドリックス、アンディ・ウォーホル、サルバドール・ダリ、サム・シェパード、ジム・キャロル、トッド・ラングレンらとの出会いを瑞々しい筆致で描く今作の発刊にあたり、湯山玲子、小野島大、山崎まどか各氏によるブックレビューを掲載する。 表現者パティの正しいブライドの持ち方 ──湯山玲子 パティ・スミスの『ホーセス』が日でも話題になった頃の私は10代の後半。ロック、洋楽少女だった。

    パティ・スミスとロバート・メイプルソープ、街に抱かれた「ただの子供」たちのイノセントな栄光 - webDICE
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    lbtmplz 2024/08/18
  • 伊勢志摩 海の博物館 浮いている玄関庇 | 冨田秀雄建築アトリエ

    約20年ぶりぐらいに訪れました海の博物館。木造の集成材をそのまま構造材として綺麗に表現した建築の代表作。設計は、内藤廣氏。内藤さんの代表作でもあります。焼杉の外壁、単純な切屋根。低い開口部と美しい構造材。内部は大空間で、伊勢志摩の海にまつわる歴史がいろいろな形で展示されています。 こちらが玄関の部分。 水平ラインが効いた庇をピンで支える構造。 外壁では、シンプルな形態の中で、ここだけがデザインを主張していました。 外構は、池を配し、自然に溶け込むスケールの大きなデザイン。

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    lbtmplz 2024/05/19
  • 月岡芳年 月百姿 | 太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art

    2024年4月3日(水)~5月26日(日) 前期 4月3日(水)~4月29日(月・祝) 後期 5月3日(金・祝)~5月26日(日)※前後期で全点展示替え 4月8、15、22、30、5月1、2、7、13、20日は休館します。 開館時間:10時30分~17時30分(入館は17時まで) 入場料:一般 1000円 / 大高生 700円 / 中学生(15歳)以下 無料 ・「月岡芳年 月百姿」展チラシ ・「月岡芳年 月百姿」展作品リスト 担当学芸員によるスライドトークを行います。詳細は下記をご覧ください。 当館では入館のための日時指定予約を行っておりません。 ご希望の日時にお越しください。 月岡芳年(つきおかよしとし 1839~92)は、幕末から明治時代前半にかけて活躍した浮世絵師です。月岡芳年の武者絵は迫力ある大胆な構図が特色で、現在の私たちをも惹きつけるカッコいい魅力にあふれています。太田記念美術

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    lbtmplz 2024/05/06
  • アニッシュ・カプーア_奪われた自由への眼差し_監視社会の未来 | ART & GALLERY | GYRE

    Anish Kapoor: Looking at the Deprived of Freedom—The Future of Surveillance Society Thursday, 23/11/2023 - Sunday, 28/1/2024 サーベイランスシステムがいつの間にか網の目のように街中に張り巡らされている。 目に見えない「監獄の誕生」が現前化し、現代社会において私達が統制され監視されていることに気づかされる。 目に見えない監視体制で、 監視される側が 芸術表現をどのように捉えていくのかということが、 今回のテーマである。 功利主義をとなえ「最大多数の最大幸福」をめざして刑務所を設計した イギリスの哲学者ジェレミー・ベンサムは、パノプティコン(一望監視)を構想した。 そして、ミシェル・フーコーは、 一望監視が滲透し「監視社会」によって まさに現代の「監獄の誕生」を予見したの

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    lbtmplz 2024/05/06
  • アウグスト・ザンダー「ポートレイトで世界を把握しようとした男」 | ARTICLES | IMA ONLINE

    ダークスーツにシルクハットで盛装した3人の若い男が、立ちどまってこちらを見据えている。右側の男のきりっと通った鼻筋やうすい唇は彼をすこし冷酷そうに見せるが、ヒゲ一生えぬようなつるりとした肌からすると、格好よりはずっと幼いのかもしれない。重たげな少したれた目をした真ん中の男は、かすかに歪んだ口元に、皮肉げな表情が読みとれる。同世代の、それも垢抜けた女たちから思いを寄せられそうなタイプだ。そして彼らから一歩離れた後ろを歩く、ほかの2人よりいくつか年上に見える左側の男。くわえ煙草や、斜にかぶったシルクハットから飛び出すくるくるとカールした髪、はっきりとした顔立ちに、悪ガキがそのまま大きくなったようなやんちゃさがにじみ出る。皆20歳前後だろうか。揃ってステッキをついているが、左側の男のステッキは彼の背丈には少々長すぎる。ズボンの丈も少し長いし、よくよく見ると左側2人のスーツにはしわが寄っている―

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    lbtmplz 2024/04/16
  • ARTRANDOM

    TRAVELING FOR ART VOCA 2024 上野の森美術館にてVOCA展2024「現代美術の展望ー新しい平面の作家たちー」が開催さてました。 The Vision of Contemporary Artの頭文字をとってVOCA(ヴォーカ)展と呼ばれるこの展覧会は、全国の美術館学芸員、研究者などに40歳以下の若手作家の推薦を依頼し、その作... もっと読む TRAVELING FOR ART MASAKO ANDO 天王洲アイルにある小山登美夫ギャラリーに所属する画家、安藤正子の特別展示がTERRADA ARTS 2の3回にて開催されました。 1976年愛知県生まれの安藤正子は2001年愛知県立芸術大学大学院修了しました。 瀬戸市を拠点に活動し、現在、愛知県立芸術大学美術学部油画専攻准教授も務めています。... もっと読む TRAVELING FOR ART DOSE THE F

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    lbtmplz 2024/03/29
  • ロベール・クートラスを知っていますか?

    1930〜85。パリ生まれ。ロマネスク大聖堂の石工などを経た後、パリでデビュー。「現代のユトリロ」と称されるも画壇から離れ、画材にも事欠く困窮の中で自らの芸術を追求した。グアッシュや油彩、テラコッタ彫刻など作品は多岐にわたる。 写真/ヴォージラールの部屋でグアッシュを描くロベール・クートラス。1978年。 ユーモアにあふれた親密さの中に、静かな哀しみが横たわっているー1960年〜80年代のパリに生きたロベール・クートラスは、“売れる画風”を拒み、貧しくとも自らの心と理想に従って描き続けることを選んだ画家だ。日には、そんな彼を敬愛するクリエイターも多く、再評価の機運が高まっている。 現在、静岡県の〈ベルナール・ビュフェ美術館〉で開催中の展覧会もそのひとつ。小さな紙片を油絵で彩った「カルト」や、グアッシュ(不透明水彩絵具)で描かれた肖像画をはじめ、日初公開作品も展示されている。また、生前の

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    lbtmplz 2024/02/16
  • 『失われた時を求めて』における美術 - 「プルーストと美術」展(日仏会館ギャラリー) - 東京でカラヴァッジョ 日記

    この小説では、フェルメール《デルフトの眺望》が特に知られていると思うが、多くの絵画作品が登場し、重要な役割を果たしているという。

    『失われた時を求めて』における美術 - 「プルーストと美術」展(日仏会館ギャラリー) - 東京でカラヴァッジョ 日記
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    lbtmplz 2024/02/13
  • 「内藤礼 生まれておいで 生きておいで」が東京国立博物館で開催

    「内藤礼 生まれておいで 生きておいで」が東京国立博物館で開催「地上に存在することは、それ自体、祝福であるのか」をテーマに、根源的な生の光景を出現させてきたアーティスト・内藤礼。その個展が、上野の東京国立博物館で開催される。会期は6月25日〜9月23日。

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    lbtmplz 2024/02/13
  • euskeoiwa|大岩雄典

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    lbtmplz 2024/01/03
  • 池田亮司が弘前れんが倉庫美術館の個展で語ったこと。「意味や答えも求めないで自由に」

    池田亮司が弘前れんが倉庫美術館の個展で語ったこと。「意味や答えも求めないで自由に」ダムタイプでの活動に始まり、現在はミュージシャンでありメディア・アーティストとして世界で活躍する池田亮司。弘前れんが倉庫美術館を会場にサイトスペシフィックなデジタルインスタレーションを展開する、国内では13年ぶりとなる個展がスタートした。 文・撮影=中島良平 池田亮司の活動は多岐にわたる。ミュージシャンとして制作を開始し、ダムタイプでは音楽をメインとしながらも、インスタレーションのためのセノグラフィやコレオグラフィにも触れていた。デジタルを駆使したヴィジュアル表現も精力的に行なってきて、最近ではオーケストラからの委託でアコースティックの楽器でクラシック音楽に近い曲づくりでも話題を呼んできた。その背景には、「自分は何の専門家でもない」という思いがある。どの分野の専門教育を受けたわけでもなければ、アートも音楽もス

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    lbtmplz 2023/11/01
  • 多次元性新生児──古谷利裕の作品がゴミまたは糞であることの可能性|永瀬恭一 | 週末批評

    文:永瀬恭一 ゴミの居場所 わけのわからないものがある。少し見て、とりあえず異質であることは感じるのだが、それは、異質ではあるけれども美しい、のではない。とにかく異質なのであってその異質さはどこにも結びついていない。 素材はうすっぺらい紙で、切り口はまったく不器用に見え、技術的にとくに洗練されているとも思えない。しかしやけに入り組んでいて、一目では骨格をつかめない。折り紙のように、現実にある鶴や兜を模していたりもしない。言ってみれば抽象なのだけれども、では純粋に形式的な論理の展開だけでできているとも思えない。ここにはなにか、生理的で、感覚をざわつかせる、滑らかでないものがある。 わからない。なんどか見直してみて、繰り返し言うしかない。だけれども、僕はこの「わからなさ」に、たぶん、取り憑かれてしまっている。 わけのわからないもの、異質なものは、どこでどのように居場所を見つけられるのだろうか。

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  • ジャンクヤードの遊歩者:百頭たけしが撮り続ける新陳代謝する郊外 | ARTICLES | IMA ONLINE

    IMA 2025 Spring/Summer Vol.43 2025年4月29日発売 写真、未踏の領域へ 写真家たちをめぐる環境は、日々更新されている。AIをはじめとする技術革新、表現手段の多様な進化、曖昧になっていく写真と現代アートの境界……創造の場の拡張は止まるところを知らない。多くの写真家が、ドキュメンタリー、ポートレート、ファインアートなどのジャンルの融合や分離を繰り返しながら、新しいビジュアル・ナラティブを創出している。こうした変化の中で、若手写真家たちは独自の視点と手法で新しい価値観を切り拓き、写真表現の可能性を再定義していく。 今号では、固定概念すらものともせず、まだ誰も見たことのない写真の未踏の領域を開拓していく気鋭の17名を厳選。それぞれの方法で表現と真摯に向き合う若手の眼差しに、写真の新たな可能性を探る。

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    lbtmplz 2023/10/21
  • 「即興 ホンマタカシ」展、写真・映像表現にラディカルな問いを投げかける作家のいまに迫る | NEWS | IMA ONLINE

    IMA 2024 Autumn/Winter Vol.42 2024年10月29日発売 ネルホル、潜在する記憶 千葉市美術館で個展「水平線を捲る」を開催したアーティストデュオ・ネルホル。彼らは写真を重ねて積み上げ、それを彫ることで、来一枚の写真からは溢れ落ちてしまう時間や記憶、さらには背景にある歴史や社会的背景を浮き上がらせていく。ネルホルが描く波立つ水面のように歪むイメージは、複雑で単一的ではないこの世界のメタファーのようだ。肖像写真、帰化植物、韓国や別府で展開されたフィールドワークからパブリックドメインの写真素材まで、被写体となるテーマや素材を拡張させながら、紙との深い関わりを軸に我々に写真の新たな可能性を提示するネルホル。彼らはどこから来て、これからどこへ向かうのか。17年間の活動の痕跡を振り返りながら、ネルホルの現在と未来を探る。

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  • 「世のなかの99%の人は美術館に行かない」それでも片桐仁が薦める理由。荒木珠奈の回顧展を巡りながら | CINRA

    ニューヨークを拠点に、どこかへんてこなのにかわいらしい、ゾクッとする感覚が混在した世界観を持つ作品を発表し続けているアーティスト・荒木珠奈。そのキャリアを振り返る、初の回顧展『うえののそこから「はじまり、はじまり」荒木珠奈 展』が、東京都美術館にて2023年7月22日(土)から10月9日(月・祝)まで開催されている。 この回顧展を記念し、造形作家としても活動する俳優の片桐仁と、荒木珠奈の対談を実施。 荒木の作品が版画や立体、インスタレーションなど初期から最新作まで90点以上が展示される会場を一緒に見て回った後、意外な共通点を持つ二人が、お互いの活動や創作モチベーション、ちょっと気になることについて語り合った。 左から:荒木珠奈、片桐仁 荒木 珠奈(あらき たまな) 東京都出身。メキシコ留学時代に版画の技法に出会い、90年代から、版画、立体作品、インスタレーションなど幅広い表現の作品を発表。

    「世のなかの99%の人は美術館に行かない」それでも片桐仁が薦める理由。荒木珠奈の回顧展を巡りながら | CINRA
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    lbtmplz 2023/10/01
  • SHINYA MATSUYAMA

    テクノロジーアーチスト松山真也の作品や仕事紹介。

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    lbtmplz 2023/09/22