こんにちは。ライターのあだちです。皆様は勉強会に参加されたことがあるでしょうか?社内、社外と様々な勉強会がありますが、誰でも1回くらいは経験があるのではないかと思います。 ご多分に漏れず、私も社内外の様々な勉強会に参加したり、開催したりしました。しかし、そのクオリティは「これは良かった」と思うものから「時間の無駄だった」と感じるものまで様々です。 一体この違いはどこにあるのだろう?といつも疑問でした。そこで今回は、経験から考えた「勉強会の参加者を満足させるために必要なこと」を自分なりにまとめてご紹介したいと思います。 1. 勉強会の目的を「スキルアップ」にしない まず大事な確認事項は勉強会の目的です。私が社内研修の講師をしていた頃に痛感したのは「スキルアップ」を目的にすると失敗するということです。 考えてみれば当たり前なのですが、スキルアップには時間がかかります。スキルは語学と同じです。例