タグ

2016年9月23日のブックマーク (12件)

  • 「HTTPプロクシライブラリproxy2の設計と実装」というタイトルで発表した - ももいろテクノロジー

    プレゼンテーション:HTTPプロクシライブラリproxy2の設計と実装 | PyCon JP 2016 in TOKYO PyCon JP 2016で以前作ったPython製HTTPプロクシライブラリについて発表した。 HTTPプロクシライブラリproxy2の設計と実装 from inaz2 きちんとPython 3対応にした状態で発表できなかったのが少し心残りではあるが、以前の発表であまり触れられなかった実装面のあれこれについてまとめることができてよかった。 また、Accept-Encodingの扱いが雑で、うまくいかないケースが出てきていることに気づけたという点でも、よい機会だった。 スタッフ、参加者の方とも交流することができ、楽しいイベントでした。 PyCon JPスタッフのみなさま、ありがとうございました。

    「HTTPプロクシライブラリproxy2の設計と実装」というタイトルで発表した - ももいろテクノロジー
  • scikit-learn準拠で Label propagation とか実装した - でかいチーズをベーグルする

    scikit-learn準拠で Label propagation 的なアルゴリズム達を実装した。なんで実装したかというと、 グラフそのもの(隣接行列)を入力したい。 scikit-learnには既にsklearn.semi_supervised.LabelPropagationが実装されてるけど、これはグラフを入力するんじゃなくて、普通にサンプル数×特徴数のデータ行列を与えて、そこから類似度グラフを作るようになってる。これだと例えば手元にソーシャルグラフがあって、そのユーザ(ノード)の属性(興味とか)を Label propagation で推定するということができない。 ハイパーパラメータを楽に決めたい。 自分でグリッドサーチとかやるのはめんどくさいので、sklearn.grid_search.GridSearchCVとかを使いたい。そのためにsklearn準拠にした。 自分の研究成果

    scikit-learn準拠で Label propagation とか実装した - でかいチーズをベーグルする
  • Codewars - Achieve mastery through coding practice and developer mentorship

    Improve your development skills by training with your peers on code kata that continuously challenge and push your coding practice. Challenge yourself on small coding exercises called "kata". Each kata is crafted by the community to help you strengthen different coding techniques. Master your current language of choice, or quickly pick up any of the 55+ programming languages supported.

    Codewars - Achieve mastery through coding practice and developer mentorship
  • Goならわかるシステムプログラミング

    Goで始める、すこし低レイヤのプログラミング入門。入出力、ネットワーク、メモリなど、現実の世界でプログラムが動くために必要な機能をプログラム言語Goを通して覗いてみよう。OSの機能とは何か、それをプログラミングでどう利用するのか、システムプログラミングの世界をプログラマの視点から眺めていく連載企画。 2017年06月21日 17時00分 プログラミング+ Go言語によるプログラマー視点のシステムプログラミング 第20回 Go言語とコンテナ 連載の最終回。この連載ではプログラムがコンピュータ上で動くときに何が起きているのかをGo言語のコードを通して覗いてきました。今回はその締めくくりとしてコンテナについて紹介します。 2017年06月07日 21時30分 プログラミング+ Go言語によるプログラマー視点のシステムプログラミング 第19回 Go言語のメモリ管理 ソフトウェアにとってメモリは不

    Goならわかるシステムプログラミング
  • 現役エンジニアが教える!優秀なWebエンジニアへと引き上げてくれる10のツール

    現役エンジニアが教える!優秀なWebエンジニアへと引き上げてくれる10のツール これからエンジニアとして活躍したい人必見の10のツールを紹介。優秀なWebエンジニアになるためには実務の経験やプログラミング言語の知識だけでなく、世の中の便利なツールも知っておきたいものです。作業効率もあがるのでぜひチェックしておきましょう。 テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査 稿は、Codementorのブログ記事を、了解を得て日語翻訳し掲載し

    現役エンジニアが教える!優秀なWebエンジニアへと引き上げてくれる10のツール
  • RabbitMQでPublish/Subscribeして遊ぶ - CLOVER🍀

    RabbitMQのチュートリアル3段、Publish/Subscribeをやってみます。 RabbitMQ - RabbitMQ tutorial - Publish/Subscribe これまでのチュートリアルは、キューを作成して、ひとつのProducerがひとつのConsumerにメッセージを配信する構成でした。今度は、メッセージを複数のConsumerに送ります。このパターンは、「Publish/Subscribe」として知られています。 こちらのチュートリアルを見つつ、ひとつのProducerから投げたメッセージを、複数のConsumerが受け取るコードを書いて動かしてみます。 ここでは、こういう動作を行うコードを書きます。 Producerがメッセージを送る キューがバッファとしてメッセージを保存する Consumerがメッセージを受け取る RabbitMQの考えとして、Prod

    RabbitMQでPublish/Subscribeして遊ぶ - CLOVER🍀
  • ゲームをプレイするアルゴリズムを選択するためのアルゴリズム | POSTD

    この記事は当初、私たちの論文を紹介する簡単な投稿のつもりだったのですが、最終的に膨れ上がってしまいました。結果として、十分な内容が詰まったものになったと思います。 ビデオゲームは、人工知能アルゴリズムをテストする最良の方法ではないでしょうか。 少なくとも私は以前に、このことについて(ある程度の分量で)持論を展開しました。 ビデオゲームでは可能で、例えばロボットにおける問題などでは不可能なものの1つとして、同じアルゴリズムをたくさんのゲームで素早く簡単にテストできるということが挙げられます。ちなみにそのことは、 他のゲームベースのAIテストベッドに対して一定の優位性 を持つ The General Video Game AI Competition (GVG-AI)の指針となる原則の1つでもあります。 GVG-AIフレームワークに実装された数種類のゲーム。 現時点では、実質的にすべての種類の

    ゲームをプレイするアルゴリズムを選択するためのアルゴリズム | POSTD
  • IoTの情報サイトまとめ - Qiita

    こんにちは。dot studioの岩上です。IoT分野はまだまだ可能性が多く、黎明期のweb業界と同じ雰囲気を感じています。10年近くWeb業界にどっぷりいるのですが、ソフトウェアとハードウェアで関わる人数もスケジュールも扱う単位も違うことに戸惑いながらも楽しく動いています。今回は、IoT業界で情報を探しているプランナー、ディレクター向けにチェックしておきたいサイトをまとめてみました。 IoTNEWS IMG https://iotnews.jp/ のびすけが主催しているIoTLTにも参加して頂いているIoTNEWSさん。dotstudioの設立時にもインタビューで取り上げて頂きました。(link)人工知能からスマートホーム、コネクテッドカー、ドローン、要素技術など、1日10記事前後の更新で、IoTに特化して月間25万PVの専門メディアです。 Gigazine IMG http://gig

    IoTの情報サイトまとめ - Qiita
  • Where do I put my business logic in a React-Redux application?

    This is a question that we have all struggled with in building applications. It is an important question because it influences the architecture of our code and how well our app will absorb new features and complexity as it naturally grows during its lifetime. TL;DR (Summary)There are many approaches that will work but it is important to understand the tradeoffs to pick the best solution. I discuss

    Where do I put my business logic in a React-Redux application?
  • 3分でできる!動くQRコード(GIF)の作り方! - Qiita

    動くQR-Codeってなんだ?と思った方、次のQR-Codeをご確認ください。 他にも普通に画像を元にした、QR-Codeも作ることもできます。 可愛くないですか!!こんなにかわいくて、目を引くこと間違いなしのQR-Codeが1分で作れてしまいます。(pythonを使える環境であれば) pythonがすぐに使うことができないけど試してみたい。また、とりあえず読むまえに試してみたいという方は、お試しサイトを作ったのでぜひ使ってみてください。 gif-qrcode それでは説明には入ります。 まず、普通のQR-Codeの作り方。 次に、静止画像を元にQR-Codeを作る方法。 次に、GIF画像を用いて動くQR-Codeを作る方法を説明していきます。 1.インストール pip(3) install myqr(or MyQR) 2.使用法 myqr Words [-v {1,2,3,...,40}

    3分でできる!動くQRコード(GIF)の作り方! - Qiita
  • Go 言語で wc を実装してみた - takatoshiono's blog

    Go 言語で wc を実装してみた GitHub - takatoshiono/go-wc: Go implementation of wc command for practice なぜか A Tour of Go をやり終えた時「全然うまく書けない」というのが感想だった。もっと Go 言語のコードを読み書きする必要がある。 そして読むだけだとやる気が続かないから何か書きたい。何を作ろうか? Go 言語なのでスタンドアローンで起動するバイナリ実行形式のファイルがよさそう。仕様が簡単で手頃なやつがいいな...と考えて wc にしたのだった。他にも以下が候補にあった。 ab smtp server beer コマンド(なんかうまそうなビールを表示する) wc コマンド find コマンド (コマンド系で攻めるなら GNU coreutils, findutils などを見るとよさそうか...

    Go 言語で wc を実装してみた - takatoshiono's blog
  • Redesigning Chrome Desktop

    In the beginning of September 2016, the new Chrome Core UI redesign, or so called “Chrome MD” (for Material design), rolled out on Windows as part of our 53rd update. It is the last step of a three phase deployment of the new design,which started in 51 with Chrome OS and Linux, followed by macOS in 52. Windows is the culmination of that process and while Chrome is never finished, it felt to me lik

    Redesigning Chrome Desktop