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developmentとcpuに関するmanabouのブックマーク (3)

  • 本番/ステージング環境GPUぼくめつ大作戦 - クックパッド開発者ブログ

    機械学習チームの林田(@chie8842)です。好きなスポーツはテニスとスノボです。 システムは、その当時の最新の技術で作ったとしても必ずレガシー化します。 機械学習システムも他システムと同様、一度デプロイしたら終わりではなく、継続的なメンテナンスが必要です。昨今機械学習は、特に技術の進歩が目覚ましいため、レガシー化するのも早い分野といえます。稿ではレガシー化した機械学習アプリケーションのメンテナンスと、それに伴うGPU環境からCPU環境への移行によって、大幅にシステムの運用コストを削減した例をご紹介します。 機械学習アプリケーションにおけるコスト課題 クックパッドにおける最初の大きな機械学習プロジェクトである料理きろくがリリースされたのは、2年前のことです。それ以来、様々な機械学習アプリケーションがデプロイされ、現在では大小含めて30を超える機械学習アプリケーションが運用されています。

    本番/ステージング環境GPUぼくめつ大作戦 - クックパッド開発者ブログ
  • マルチスレッドプログラムのデバッグ: 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)

    コードレビューの視点 003」では、「マルチスレッドプログラミングに注意する」と題して、次のことが必要だと述べました。 マルチスレッドプログラミングに関する基礎知識をすべてのソフトウェアエンジニアがきちんと習得していること 書かれたコードは、マルチスレッドプログラミングに関する豊富な知識と経験を持つ人がきちんとレビューをする 書かれたコードは、自動テストが実行できるようになっていて、様々なプラットフォーム(単一コアから複数コア、あるいは、マルチプロセッサー)で長時間ランニングテストを行う。さらに、同時にシステムに別の負荷(CPU、HDなどへの負荷)をかけたランニングテストも行う そして、テストが止まっている場合には最優先デバッグすることも重要だと述べました。しかし、重要ことを書き忘れていました。デバッグは、テストが止まったままの状態でデバッガーをプロセスにアッタッチして行うということです

    マルチスレッドプログラムのデバッグ: 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)
  • Perl で 8ビット CPU を作る - naoyaのはてなダイアリー

    CPU を作る、と言ってもハードではなくソフト、仮想機械です。 2001 年から UNIX USER で連載されていた西田亙さんの「gccプログラミング工房」。いまさらながら、バックナンバーを取り寄せて初回から順番に読んでいます。とてもためになる連載です。 この連載中で第10回から数回に分けて開発されていた octopus という 8 ビット CPU の仮想機械があります。オリジナルは C 言語で書かれていたのですが、その設計を見て、これは他の言語でも作れるのではないか、と思い Perl に移植してみたところなんとか動作させることができました。以下の URL にコードを公開します。(西田さんに確認を取ったところ、オリジナルのソースは Public Domain とのことでした。オリジナルは http://www.skyfree.org/jpn/unixuser/ からダウンロード可能です。

    Perl で 8ビット CPU を作る - naoyaのはてなダイアリー
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