挨拶・構成……ビジネスメールの書き方基本とマナー文書とメールでは、構成や書き方が異なります。今回はビジネスメールの基本の書き方をお伝えします。正式な文書に比べると、メールの自由度は高いのですが、自己流ではいけません。また、「読む」より「見る」メールを意識して、簡潔でわかりやすい文面に仕上げましょう。 社外メールの挨拶文はとってもシンプルです。しかも1年を通して、誰に対しても使えるスタンダードな挨拶文があります。それは、はじめの「いつもお世話になっております」と、結びの「よろしくお願いいたします」です。 ときどき書面のように「拝啓」「敬具」といった頭語と結語を入れ、「平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます」などと堅苦しい挨拶文のメールを見かけます。でも、メールにはメールに適した文面があるのです。 キチンと自己紹介する はじめの挨拶「いつもお世話になっております」に続けるのが、自己紹介