課題 従業員の入退社手続きの工数が多く、煩雑だった社労士事務所とのやりとりでタイムラグやズレが発生していた従業員情報を手入力で管理していたため、入力ミスや漏れが多かった 解決策 社労士とデータを共有し、やりとりの効率化従業員情報のミスを減らす仕組みづくり 効果 入社手続きがスムーズになり、保険証もすぐに手元に届くように操作方法が分かりやすいためマニュアル作成の手間が激減マイナンバーの収集、管理も簡単に 2013年2月に創業し、同年7月にサービスを開始したフリマアプリ「メルカリ」。 まだ開始3年弱と新しいサービスですが、ダウンロード数は日米合計3,200万(2016年4月)、月間の流通額は国内で100億円を超えるほどの急成長を遂げています。 サービスの拡大に合わせ、メルカリを運営する株式会社メルカリの社員も大幅に増えており、なんと3ヶ月で70人増え、200人から270人へとこちらも急成長