タグ

2016年9月15日のブックマーク (3件)

  • 『キンプリ』VRプロジェクト始動。PS VR/スマホ版ではカメラマンとしてオバレの写真を撮影できる

    劇場アニメ『KING OF PRISM by PrettyRhythm』のVRプロジェクトが始動。“東京ゲームショウ2016 VRゲームコーナー”のシーエスレポーターズのブースに試遊出展されます。 開発はアニメーションを制作したタツノコプロと、アニメ系VRを多数手掛けるシーエスレポーターズが共同で行い、VRプロジェクトは“家庭用”、“イベント用”で展開されます。 家庭用はPS VRやスマートフォンアプリ(iOS/Android)向けに販売。“イベント用”は各地のイベント会場や商業施設で握手会に参加できる、タレントではおなじみのイベントを、VRを使うことでアニメキャラクターで実現する予定とのこと。 『VRフォトセッション from KING OF PRISM by PrettyRhythm』 ●PS VR:来春リリース予定 ●スマートフォンアプリ(iOS/Android):今冬リリース予定

    『キンプリ』VRプロジェクト始動。PS VR/スマホ版ではカメラマンとしてオバレの写真を撮影できる
  • 88歳以上限定SNSアプリ「米寿」、空前の大ヒット

    ソフトウェア開発のドランゴが今年2月に配信したスマートフォン向けSNSアプリ「米寿」が人気を集めている。登録資格を88歳以上限定にしたにもかかわらず、超高齢社会とスマホの普及拡大を背景に、今月ダウンロード数が100万回を突破。同社も「これほどまで需要があるとは」と驚きを隠せない。 米寿は88歳以上の高齢者同士が共通の話題について語り合ったり、協力しながらゲームに挑戦したりできる交流型SNSアプリ。縦書きや旧字体、旧かな表示に対応、文字サイズも最大1画面1文字まで拡大できるなど、高齢者の目線に立った機能を取り入れた。また「学童疎開を思い出す」など利用者が88歳未満だと分かる投稿をすると、即座に「なりすまし」として退会処分にするなど厳格な運営も特徴だ。 入会者全員が閲覧・参加できる人気コンテンツ「回覧板」には、毎日400万件以上のコメントが投稿される。トレンドワードには「生前贈与」「黙祷」など

    88歳以上限定SNSアプリ「米寿」、空前の大ヒット
  • セブンイレブンを想いながらファミリーマートに抱かれる - 真顔日記

    近所にセブンイレブンができた。 といっても、家からは微妙に離れており、最寄りのコンビニではない。それでも生活圏ではあるから、オープニングセールに行ってみたんだが、これが予想以上に大きい店舗だった。たまに郊外で見かける駐車場が異常に広いコンビニ、と言えば伝わるだろうか。 だから品揃えも充実しており、もともとセブンイレブンは自社ブランドに力をいれていることもあって、私のなかに突発的なセブンイレブンブームが生じた。色々と商品を買ってみては、これはうまい、あれもうまいと考えている。 だが先述したように、最寄りのコンビニではない。歩いて十分ほどかかる。たとえば深夜三時に小腹がすいて、ジャージのままパッと行くには遠い。しかも歩いて二分のところにはファミリーマートがある。だからそちらで済ませる。 しかし今日気がついたのは、私はファミリーマートの店内をうろつきながらも、セブンイレブンのことを考えてしまって

    セブンイレブンを想いながらファミリーマートに抱かれる - 真顔日記