食べ残しや売れ残りによって食品が捨てられるいわゆる「食品ロス」を減らすため、メーカーが製造方法を変えることで賞味期間を延ばすなど、新たな取り組みが始まっています。 こうした「食品ロス」を減らそうと、食品メーカーの「キユーピー」はマヨネーズ風の調味料の一部の商品について、原料の配合を変えることで賞味期間をこれまでの10か月から12か月に延ばし、先月出荷を始めました。さらに、マヨネーズの一部では、来月から商品の劣化を防ぐため酸素に触れにくくする製造方法を導入して、賞味期間をこれまでの10か月から12か月に延ばすとしています。 一方、東京のIT関連のベンチャー企業は今月から、廃棄されるおそれのある食品を「ヤフー」のオークションサイトを通じて40%から90%程度割り引いた価格で販売する事業を始めました。この会社が、廃棄されるおそれがある食品の情報を食品メーカーなどから集めてインターネットに掲載し購