moriyapayaのブックマーク (30)

  • DrillSpin (ドリルスピン)

    DrillSpinは事業構造の検討を行なうため、 現在、すべてのコンテンツページが 非表示となっております。 表示再開までしばらくの間お待ちください。 2018年6月29日 DrillSpin

  • | ベルカント・テクニック オペラ歌手 渡辺健一 のブログ

  • 声の出やすさが母音で変わる

    「声が響きにくいな」とか、「高い声が出にくいな」と思った時にやってみると効果的なことがあります。 それは、 「奥歯を開ける」 ことです。 要するに、口の奥の方を縦に意識して開くような感じにします。 ちょうど、あくびをかみ殺してる時のような感覚に似ています。 意外と奥歯の狭さが原因で声が響きにくく、もしくは高い声が出にくくなっている場合があるので、ぜひお試しください! それに関連して、例えば、 「発声練習の時は高いところまで出せるのに(響いた声で出せるのに)、歌になると出せない」 という場合もあるかと思います。 その場合も同じことが言えます。 歌の場合、当然ながら言葉(歌詞)が乗ってきます。 言葉には当然ながら「母音」と「子音」があります。 その母音が原因になっていることがあります。 例えば、母音の「イ」や「ウ」などは特に口の形が狭くなりやすいので、 この音の時に高い声が出しにくくなったり、

    声の出やすさが母音で変わる
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
  • 薬物中毒もスマホ依存も原因は同じ - ログミー[o_O]

    薬物中毒もスマホ依存も原因は同じ 多くの人が間違えている、中毒者への正しい接し方とは Everything you think you know about addiction is wrong ジャーナリストのJohann Hari(ヨハン・ハリ)氏は身近にいる薬物中毒者(薬物依存症患者)を助ける方法はないかと考え、世界中の中毒経験者や中毒について研究している研究者に会いに行きます。3万マイルを旅して、たくさんの人に会った彼が気付いたことは「中毒について知られている全てのことは間違っている」ということでした。ネズミをケージに入れ、ただの水とヘロインかコカインを混ぜた水を置いた実験では、1匹のみで孤立させたネズミはドラッグの入った水を飲み、複数の仲間とつながりあえる環境のネズミはドラッグの入った水を飲まなかったという結果が出ました。人間も生まれつき結束を必要としています。社会での繋がりを見

    薬物中毒もスマホ依存も原因は同じ - ログミー[o_O]
  • パブロックの雄が放った珠玉のメッセージソング〜平和、愛、そして理解しあう事のどこがおかしいんだい?

    僕はこの荒れはてた世界を歩き続けながら 狂気の沙汰の中でも希望の光を探している すべての希望は枯れてしまったのか?と自問しながら この世界には苦痛と憎悪、そして貧困しか残っていないのかと… 今からさかのぼること49年…英国のミュージシャン、ニック・ロウはこの“完璧なメロディ”と言っても過言ではない珠玉のメッセージソングを発表した。 ニックはアメリカ音楽への造詣が深く、カントリーなどのルーツミュージックへのリスペクトを払いながらも、見事なポップミュージックへと昇華させたオリジナルソングを世に送り出してきた男だ。 この「(What’s So Funny ‘Bout) Peace, Love, and Understanding」[※曲タイトルはバージョンによって1974年に発表されたこの「What’s So Funny’Bout Peace, Love & Understanding?」と表記

    パブロックの雄が放った珠玉のメッセージソング〜平和、愛、そして理解しあう事のどこがおかしいんだい?
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    In the week since Fallout 76's release, it since has become one of 2018’s more divisive games. Its Metacritic page is a horrorshow; its official forum and subreddits are battlegrounds between those who have found something to love in the buggy online survival game and those who think Bethesda has taken the series off a cliff.

    Kotaku - The Gamer's Guide
  • 特別よみもの - スタジオジブリ出版部

    亀渕昭信のロックンロール伝 ビートルズ以前、16歳の僕はドーナッツ盤に恋をした 著:亀渕昭信 発売:ヤマハミュージックメディア A5判ソフトカバー 324ページ 定価1890円(体1800円+税) ISBN 978-4-636-86923-1 オールナイトニッポンの人気DJ、ニッポン放送元社長、そしてポピュラー音楽研究家の亀渕昭信が書いた、知られざる"ロックンロール"創世記の物語。1950年代から、ビートルズが大ヒットする1964年までの知られざるポピュラー音楽歴史と、ロックンローラーたちの破天荒な生き様を紹介。 続きを読む »

  • 素朴な「感謝」がファシズムを支えるとき│映画作家・想田和弘の「観察する日々」

    『選挙』『精神』などの「観察映画シリーズ」で知られる映画作家、 想田和弘さんによるコラム連載です。 ニューヨーク在住の想田さんが日々「観察」する、 社会のこと、日のこと、そして映画や芸術のこと…。 月1回の連載でお届けします。 第20回 素朴な「感謝」がファシズムを支えるとき 来年、テレビ東京開局50周年企画として、百田尚樹氏の小説『永遠の0』(太田出版)がドラマ化されるそうである。周知の通り、作はすでに映画漫画になっている。原作は累計で530万部を売り上げ、映画は700万人を動員したという。今度のドラマ化は「2匹目だか3匹目のどじょう」を狙ったものなのだろう。 ドラマのウェッブ・サイトには、次のような百田氏のコメントが寄せられている。 「このたび、テレビ東京から『永遠の0』をドラマ化したいという申し出を受けました。三日間通しての放送と聞いて、心が震えました。映画版は原作者である私自

    素朴な「感謝」がファシズムを支えるとき│映画作家・想田和弘の「観察する日々」
  • www.delusiontheater.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    昨日久々に、はてなで人気のベロガー達の集まりに参加してきました。 6人会メンバーでオフ! ヒトデ(https://t.co/vrTrczPE7A) ゆきひー(https://t.co/QOJ50nZJ9X) あそー(https://t.co/phPjL3Z6Bm) ことり(https://t.co/FY3jVfXUW0) あと、俺と! — らくからちゃ (@lacucaracha) 2016年6月2日 なかなかのメンツで、私だけ【誰?】感が強いですよね。 昨年からあった差がさらに開いてしまったようです。あるものはPVを、あるものはブクマを、あるものは収益を、またあるものは有り余る性欲をボス猿のようにアウトプットする漢もいて、私が付け入る隙などございません。 心優しき殿方達からは「もうブログ書かないんですか?」と、窓際おじさんを気遣う言葉を掛けられました。確かに今年に入って全然書いてないな

    www.delusiontheater.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
  • 不機嫌がなぜいけないか。「ピカソは本当に偉いのか?」に書いてあった|篠田真貴子| エール |『LISTEN』監訳

    「ピカソは当に偉いのか?」(西岡文彦)を上司に勧められて読みました。ピカソのヘンな絵が高く評価されるに至った時代背景、人の特質など、素人の私にも面白く読めました。 書の前半に、ピカソの人心掌握術がただごとではなく、画商も恋人もコロリと言いなりになってしまう様子が紹介されています。そこで著者の西岡さんは、不機嫌はなぜいけないのか、明快な洞察を示しています。 不機嫌はよくない。職場や家庭など、長く時間を共に過ごす場では、特に。そう思う人ばかりではないことは、経験を通じて分かっているつもりです。でも、親しいひとに「不機嫌はよくない」と伝えてみると「何で?自分の自由でしょ!」とさらに不機嫌になられたりして、うまく説明できずもどかしいやら、自分が理不尽なんだろうかと弱気になるやらで、ずっと気になっておりました。 ある時読んだ川崎貴子さんの「独身女性におくる「結婚向きのいい男」5つの特徴」という

    不機嫌がなぜいけないか。「ピカソは本当に偉いのか?」に書いてあった|篠田真貴子| エール |『LISTEN』監訳
  • Blog For Musician:米レコーディング体験 Vocal編

  • 地平線の相談 細野晴臣 星野源 - 本と奇妙な煙

    アホアホマン 楽譜 事象の地平線 音楽統合失調症 細野さん、乙女心に目覚める 小学生の頃の不思議体験 プロデューサー感覚 地平線の相談 作者: 細野晴臣,星野源 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/03/28 メディア: 単行 この商品を含むブログ (5件) を見る 『泰安洋行』パロディ表紙をめくると、各方面に受けそうなw二人の手つなぎ写真。いつまで残ってるかわからないけど、一応リンク。 TV Bros. (テレビブロス) 2013 年 6 月 8 日号 Wリリース記念 細野晴臣 星野源 地平線の大相談 作者: 東京ニュース通信社 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社 発売日: 2013 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 「なるべく音楽の話をしない、くだらない話をする」というコンセプトなので、前半はあまり音楽の話はなし。 以下、表記のないものは細野の発言。

    地平線の相談 細野晴臣 星野源 - 本と奇妙な煙
  • 月はいびつな雲に包まれていた

    アポロ計画の宇宙飛行士たちは、月の地平線上に謎の光を目撃した。写真は米国の月探査機クレメンタインが撮影。(PHOTOGRAPH BY NASA) 月は常にいびつな形の塵の雲に包まれていることが、米コロラド大学などの調査で明らかになった。大気のない天体のまわりに雲があるだけでも奇妙だが、この塵の雲を作り出した犯人はもっと変わっている。彗星だ。 彗星は小さな塵粒子をまき散らしながら太陽の周りを軌道運動しているが、6月18日付『ネイチャー』誌に発表された論文によると、軌道に残った塵粒子が月に衝突すると、月の塵が一時的に宇宙空間に舞い上がるという。「月は私たちに最も近い天体ですが、いまだに驚かされることばかりです」と、米NASAのゴダード宇宙飛行センターのリチャード・ヴォンドラク氏は語る。 流星群の時期に増える塵 観測によると、月の上空には常に平均120kgの塵が漂っているという。この塵は月面から

    月はいびつな雲に包まれていた
  • ビートルズのここを聴け・その2 ロニー・ジョンソン - 本と奇妙な煙

    ロニー・ジョンソン [ポール談]スタックスのスネア 「ザ・ダーティー・マック」 ドノヴァン 前回の続き。 ビートルズのここを聴け―リヴァプールとニューオリンズをむすぶ、新・ビートルズ学 作者: 斎藤節雄 出版社/メーカー: シンコーミュージック 発売日: 2001/03/01 メディア: 単行(ソフトカバー) クリック: 4回 この商品を含むブログを見る ロニー・ジョンソン アメリカン・ブラック・ミュージックにおける「田舎性VS.都会性」を、正当に把握しておかないとその音楽/サウンドにおける、ギターVS.ピアノの存在性もまた見え無くなってしまい、「ピアノはジャズもしくはシティ・ブルース、ギターはカントリー・ブルース」という、短絡的かつ無謀な定義へと至り易く成る。 (略) ロニー・ジョンソンはニューオリンズに生まれ育ち、元々ラグタイムもジャズもBLUESも、あらゆるブラック・ミュージックが

    ビートルズのここを聴け・その2 ロニー・ジョンソン - 本と奇妙な煙
  • ビートルズのここを聴け―リヴァプールとニューオリンズ - 本と奇妙な煙

    ラテン・ミュージック ジョンのハーモニカ 『ラバー・ソウル』の由来はミックの唇 ドクター・ジョンが語る、ニューオリンズ・ビート 「リヴァプールとニューオリンズをむすぶ、新・ビートルズ学」 ビートルズのここを聴け―リヴァプールとニューオリンズをむすぶ、新・ビートルズ学 作者: 斎藤節雄 出版社/メーカー: シンコーミュージック 発売日: 2001/03/01 メディア: 単行(ソフトカバー) クリック: 4回 この商品を含むブログを見る ラテン・ミュージック スペイン、ポルトガルという同系のヨーロッパ文化において、取り分けフラメンコ&ファド(略) 実ははるか東方オリエントのインド方面からペルシア〜アラビア〜エジプト〜北アフリカを経て、主にイスラム教/イスラム文化に紛れてイベリア半島へと至った、“ジプシー/ヒターノ”の音楽なのである……。(略) アフリカ中央西部あたりのソレナリに「イスラム化

    ビートルズのここを聴け―リヴァプールとニューオリンズ - 本と奇妙な煙
  • CDJournal.com - アクセス・エラー

    該当するページは見つかりません。 アクセス先が間違っているか、ご指定のページが削除された可能性があります。 TOPページに戻る

  • ジャズ・ドラム | タグ記事一覧 | Mikiki by TOWER RECORDS

    クイン・キルヒナー 『The Other Side Of Time』 シカゴ・ジャズの新星ドラマー、怒涛の111分インタープレイ

    ジャズ・ドラム | タグ記事一覧 | Mikiki by TOWER RECORDS
  • 語り継がれる名作『MOTHER』からの25年 鈴木慶一×田中宏和 | CINRA

    糸井重里がプロデュースし、テレビゲーム史に残る傑作として知られる『MOTHER』。読者の中にも、リアルタイムで体験していた人は多いのではないだろうか。1989年から2006年の間にシリーズ3作が発売され、いまだ根強いファンのいる同作において、ゲーム内容とともに絶賛されたのが、物語のカギを握ることにもなった音楽だ。 小学校の教科書にも採用された“EIGHT MELODIES”をはじめ、『MOTHER』『MOTHER2 ギーグの逆襲』の音楽を手がけたのが、ムーンライダーズの中心人物であり、映画やCM音楽でも知られる鈴木慶一と、1980年代から数々の名作ゲーム音楽を手がけ、「たなかひろかず」名義でテレビアニメ『ポケットモンスター』の作曲家としても知られる田中宏和の二人。発売から25年が経った今、あらためて二人に話を伺うと、当時の制作におけるこだわりや、世界中の若者に絶大な影響を与えた後日談まで

    語り継がれる名作『MOTHER』からの25年 鈴木慶一×田中宏和 | CINRA
  • DOTPLACE

    気鋭のクリエイターを月替わりで起用し、/読むこと/書くこと/編むことにまつわるグラフィック作品を展示する「DOTPLACE GALLERY」。2022年12月期の担当は、音楽シーンからWEB、広告など、さまざまな媒体で活躍されている孤高のイラストレーター、鈴木裕之さんです。ページの...

    DOTPLACE