以前はソーシャル・ネットワーキング・サービスウェブサイトとして知られていた[2][3]。サイトリニューアル前は他のメンバーとの交流、それらの交流の維持、交流に伴うオンラインのコンテンツやメディアの共有が可能だった[4]。また、新たなイベント、バンド、趣味に出会ったり発見したりすることや、ユーザーは他のメンバーのプロフィールや繋がりを通してビデオ、写真、メッセージやコメントの共有することも可能だった[4]。つまり、社会的繋がりにおいてオリジナルかつグランダディの1つと考えられていた[5]。このサービスは東南アジアで人気を得て、メジャーなサイトとなっていった[6]。 2011年6月にFriendsterがソーシャルゲームプラットフォームにリニューアルされて以降、登録ユーザー数は1億1500万人以上に上っている。運営企業は主にフィリピン、マレーシア、シンガポールといったアジア3カ国で運営しており