特別支援教育に関する論文などをまとめたもの 作成日 平成30年3月19日(月) 収集期間 平成29年11月29日〜平成30年3月19日
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特別支援教育に関する論文などをまとめたもの 作成日 平成30年3月19日(月) 収集期間 平成29年11月29日〜平成30年3月19日
[要約] 本研究では,就学前算数教育プログラムを実現させるために,就学前教育機関の教師等を対象とした研修プログラムを具体化することを目指している。そのため,本研究の目的は就学前算数教育機関の研修における「教材研究」場面の実際を明らかにする。そのために,まず,就学前算数教育のための研修のあり方について提案し,それに基づいて計画されたプログラムの中の「教材研究」の重要性を明らかにし,かさ比べの活動を例として,研修の実際を記述する。その結果,かさ比べの活動を通した研修を具体化でき,そのための留意点として,算数の専門家によるテーマの提案,幼稚園の年少,年中や小学校1年生の活動も併せて考える小学校教員と共に行う教材研究,教師自身が実際に活動しながら教材研究し,意見交換をする場の設定を示すことができた。 [SUMMARY] The purpose of this research is to real
[要約] 本論文では,知的障害特別支援学校において,知的障害のある児童生徒を対象にした道徳教育はどのようにとらえれてきたか,また教育課程の中でどのように実践されているか,何が大切にされてきたかについて文献を概観した。また,知的障害特別支援学校での生活単元学習の実践における道徳の内容の位置づけの例を紹介しながら,今後の知的障害特別支援学校における道徳の位置づけのあり方について考察した。知的障害のある児童生徒の学習活動では生活経験との密接な関連性が重要であるが,道徳の内容はまさに日常生活と切り離すことができない要素である。領域・教科を合わせた指導は,単元の設定においてそもそも児童生徒の日常生活との関連が深いことから,必然的に道徳の内容を位置づける上で都合がよい条件を有している。新しくなる道徳で求められる他者とのより相互作用的な要素を取り入れた学習機会の設定という点でも生活単元学習をはじめとした
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