デブサミ2017で発表予定の資料です。 http://event.shoeisha.jp/devsumi/20170216 2017/02/14 ver1.0 公開Read less
デブサミ2017で発表予定の資料です。 http://event.shoeisha.jp/devsumi/20170216 2017/02/14 ver1.0 公開Read less
今回は前回の記事の最後に言っていた変分混合ガウス分布を実装しました。前回はEMアルゴリズムを用いて混合ガウス分布のパラメータを最尤推定しましたが、今回は変分ベイズ法を使って混合ガウス分布のパラメータをベイズ推定します。前回の実装では混合ガウス分布の混合要素数をこちらが設定していましたが、変分ベイズ法を用いることで自動的に混合要素数を決定してくれます。他にもベイズ的に扱う利点がいくつかあります。 通常の混合ガウス分布の最尤推定では混合係数$\pi_k$、平均$\mu_k$、共分散$\Sigma_k$(もしくは精度$\Lambda_k$)を最尤推定しましたが、今回はそれら全てが確率変数だとしてその確率分布を推定します。 今回用いるモデルをグラフィカルモデルにしたものが下の図(PRML図10.5より抜粋)です。 これらの確率変数全ての同時分布は p({\bf X}, {\bf Z}, {\bf
Back when we started the current incarnation of the MapD Core database, we wrote our own parser (written using flex and GNU bison), semantic analysis and optimizer. This approach offers the most control since everything in the pipeline can be adjusted to the unique needs of our system, but we've realized that our main strength lies in the actual execution of the queries. In the context of the limi
Nothing says “User friendly” like GUID!I just read a post on ways to scale your database that hit home with me — the author suggests the use of UUIDs (similar to GUIDs) as the primary key (PK) of database tables. Reasons UUIDs are GoodThere are several reasons using a UUID as a PK would be great compared to auto-incrementing integers: At scale, when you have multiple databases containing a segment
To improve my Go workflow I wanted to tie a Go code debugger into VIM. Even though Go is a mature language there doesn’t seem to be an officially supported debugger at this point in time. I found 3 different projects: GDB (Go usage) delve godebug Godebug has been abandoned since September 2015. At this point Delve seems to be the most promising debugger for Go. Delve has been integrated into Intel
ブログ的なレイアウトだと、サイドバーをスクロールに合わせて固定させたいということがよくありますよね。一般的にこれは JavaScript で実装されますが、せっかくなので CSS の position: sticky で試してみました。 position: sticky とは 使用頻度の高い position プロパティにあって sticky なる値は聞いたことがないかもしれませんが、これは CSS Positioned Layout Module Level 3 にて追加された新しいもので、なかなか説明するのがムズカシイのですが、fixed と relative を合わせたようなものだと MDN では説明されています。 position: sticky と しきい値 (top, right, bottom, left プロパティ)を指定することで、画面上の絶対位置がしきい値より大きいとき
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く