インターネット広告代理店のオプトが手がける、ネット広告の効果測定・分析ツール『ADPLAN』。 同サービスは、インターネット黎明期の2000年にリリースされたもの。時代のニーズにあわせて変化を重ねてきましたが、変化が激しい時代背景に伴い、2015年4月より全面リニューアルプロジェクトが開始。2017年1月に『ADPLAN』の新バージョンがリリースされました。 rootは、今回のリニューアルプロジェクトにおいて、管理画面のUIデザインやロゴにはじまり、クレドやプレゼン用スライドのテンプレートに至るまで、広範のデザインを担当。デザインパートナーとしてプロジェクトに携わらせていただきました。 今回、本リニューアルプロジェクトを担当された、ADPLANプロダクトマネージャー・宮本舜さん、ADPLAN開発チームマネージャー・貴田淳司さんをお招きし、root西村、古里を加えた4名でプロジェクトの振り返