[(株)OSU Health Support Academy] 同社は、2004年6月に活動を開始した大阪産業大学発のベンチャー企業。人間環境学部は、いち早く健康運動実践指導者の養成校の認可を受けたが、その資格を取得した学生のために実践活動の場を設けること、また大学としての社会貢献をおこない、さらに研究拠点としての活動を推進すること、などの基本的コンセプトを踏まえて、学生自立型教育モデルの構築をめざして、ベンチャー企業を立ち上げるに至った。同社の代表取締役社長は、人間環境学研究科の大槻伸吾教授であり、中川晶助教授も取締役に就任している。 同社は、社会の予防医学・介護予防の広がりを背景に、産官学の共同事業によって新たな健康産業の創出を図り、[大東ダイナミックプロジェクト]事業を立ち上げた。同プロジェクトは、2004年経済産業省の「健康サービス産業創出支援事業」に、応募件数152件の内から近畿
1 2005年度 ITスキル標準プロフェッショナルコミュニティPM委員会 『笑力研究会』活動成果報告 2006年7月7日 2005年度笑力研究会リーダー 丹羽武志 ㈱インテック Information-technology Promotion Agency, Japan - しょうりょくのすすめ ‐ 2 もくじ 笑力研究会活動プロセスの紹 介 2006プロジェクトマネジメント 学会春季発表大会 3 笑力研究会 活動プロセスの紹介 笑力研究会 活動プロセスの紹介 4 笑力研究会発足の経緯 2004年度PM委員会傘下 PM育成ガイドライン 策定ワーキンググループ 濱久人(WGリーダー)さんが笑力なるコンセプトを提唱 2005年度PM委員会傘下『笑力研究会』(有志 活動)として発足 5 笑力とは何か? プロジェクトは多くの不確実な要素を含み,失敗やトラブル を抱える性(サガ)を持っている プロ
実は、ガンというのは、巨大な利権産業につながっている。 丸山ワクチンにしても一向に、公的に認めないのは、背景がある。 <ガン利権の保護> 日本では、ガンというものに対して何とかしようと試みていた会社は 次々と小泉政権時に、業務停止に陥れられている。 そしてガンに対して「治す方法がある」と主張する本はすべて絶版になってしまっている。 <抗ガン剤で金儲け> 抗ガン剤は、製薬産業にとって「金の成る木」である。そしてそれは外資系の製薬会社が作り 日本に売りつけてくるのである。つまり彼らにとっては 代替医療があってはとても困るのだ。 多額の政治献金が、外資の製薬会社から日本の政治家および政治家秘書に 外国銀行口座を通してなされているといわれている。 抗ガン剤、放射線で殺される 船瀬 俊介 氏WF2006年3月講演 ダイジェスト版 http://www.youtube.com/watch?v=ov4f
最後に、「特色を失いつつある」とも指摘される関西の笑いについて、その原因や将来の展望、そして、現在の笑い全般に求められるものについて、識者のみなさまからいただいたメッセージをご紹介します。 関西の若い芸人は人気が出ると、みな東京に行ってしまう。関西で食っていけるバックグラウンドが狭い証でもあろう。そんなら東京を「占拠」すればいい。吉本の狙いは当たっている。とはいえ、いまTVに出てる若い芸人さんたちの「芸」はどうだろう。やたら声がでかいだけ、仲間うちではしゃぎ、連発するのは「しもねた」と互いのいじめあいくらい。もちろんTV局の方針なのだろうが、どこが「芸」なのか。「えげつない、品がない」は昔の関西芸人のイメージだった。このままでは彼等の没落は遠くないだろう。といって、関西の評判まで一蓮托生ではかなわない。養成する企業は目先の金儲けばかりに走らず将来を考え、腰を据えて取り組まないと。エンターテ
帝京平成大学が全国大学に先駆けて授業に「お笑い学講座コース」を開設して5年経過しました。卒業生から教わった笑いの結果の朗報が数々舞い込んでいます。吉本興業と提携するこの講座は、13年前岡山の伊丹仁郎医学博士から吉本興へかかった一本の電話から始まり、観劇後の患者の血液検査の結果「笑いは医学的に画期的な効果がある」という発見をしたのが最初です。以来、各紙に報道されるや、各界で一斉に研究が始まり、凄い関係本の出版ブームとなりました。そこで95年お笑い一筋の吉本興業笑史を帝京平成大のご好意によりホームページとして掲載させて頂くにつけ、一企業の歴史を語る前にわが国の笑いの変遷からお届けすることにしました。ともかく笑いは深いのです。お楽しみ下さい。 帝京平成大学教授 吉本新喜劇の創設にかかわり作・演出の基礎を創る。NSC吉本芸能学院開校時より講師。 現在は吉本興業文芸顧問・帝塚山学院大学文学部講師
「なんて格好いいガレージなんだ」と海外で注目を浴びていた写真 「格好いいガレージ」と言うタイトルで人気を博していた画像がありました。 どんなガレージかなと、ハイテクな感じの超近代的なガレージを想像したのですが、予想は大きく裏切られました。 確かに格好いいと感心してしまう、ユニークなガレージをご覧ください。 巨大な本棚。 場所はアメリカ・カンザスシティで、図書館のガレージだそうです。図書館らしさを表しながらも品のあるデザインになっています。 このガレージに、海外サイトのコメント欄も盛り上がっていました。 一部抜粋してご紹介します。 ・「ハニー?車はどこに止めたんだっけ?」「指輪物語と二都物語の間よ」 ・すごくクリエイティブだ。 ガレージ2.0だな。 ・いやなものを覆い被せるすばらしい方法だ。 ・これはガレージじゃなく図書館だ。 ・ストリートビューを見るとガレージだぞ。 ・向かいに住んでいるけ
一言で言うとやっぱり潤滑油ですね。コミュニケーションを一層スムーズにするものです。 ユーモアは、相手によりよく話を聞いてもらうためのスパイス、香りづけもできるごま油のようなものです。自分が笑った状態というのは記憶に残りやすいので、普通に言うよりはメッセージをより強烈に伝えることが出来ます。 そういう意味で、大事なことこそユーモアを交えて言ったほうが相手に伝わりやすいし覚えていてくれるという効果があります。それに、面白い話のほうが長時間聞いていられるし、質問もしやすいものです。 私は大学で90分の講義をしますが、学生がその時間ずっと集中するのは基本的に無理です。だから、授業では3回くらいは笑わせるように準備していきます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く