最近ちらほら出張があって、よくインターネットホテル予約サイトを利用しています。最近はポイント狙いの楽天トラベルから、Booking.comに完全に乗り換えました。Webアプリケーションもスマホアプリも、Booking.comは本当によくできていて、全くノーストレスで利用できるのが良いところ。この記事では、UI/UXを設計する者の視点と、一ユーザーとしての視点から、二つのサービスを比べてみます。 【本記事で想定するシーン】出張先のホテルを検索し、予約する(ビジネス利用、単身、1泊) (1) 日程と場所が決まっている時(PC/Webアプリ版) 例えば、来週金曜に広島出張があって、市中心部の客先の近くに宿を取りたい、というシーンを考えます。ビジネス利用なので、オフィスのPCから操作する想定で、Web版で解説します。 Booking.comを開くと、その時点で「都市、地域、住所などを入力」の欄にフ
ライター。編集工房PRESS F主宰。1956年生まれ。 水産経済新聞社、東京タイムズ社編集局社会部、文化部デスク、社会部長、金融証券部長、編集局総合デスクなどを経て、1990年に編集工房PRESS Fを設立。フリーの経済・産業ジャーナリストとしてダイヤモンド社、新潮社、野村インベスターリレーションズ(『IRmagazine』)、東京海上日動火災保険(代理店向け広報誌『Club Nextage』)、NTT持ち株会社(広報誌『365°』)、川崎重工業(技術広報誌『Kawasaki News』)などの各種媒体で記事執筆や企画構成活動を、またLIXIL、三井化学、日本航空など各社のサステナビリティ報告書の原稿執筆などを行う。 ドラッカー×経営者 組織が成果を上げ、その中の人たちが生き生きと働くことこそが社会を良くすると考え、マネジメントの理念や手法を体系化した「経営の巨人」ドラッカー。ドラッカー
コンテンツマーケティングの流れと戦略立案の手法についてご紹介します。 コンテンツマーケティングってなに?という方は以下の記事をご覧ください。 コンテンツマーケティングとは?定義、歴史、実施方法のまとめ これからオウンドメディアを立ち上げて集客しようという方は参考にしてください。 目的・目標の設定 まずは目的と目標の設定を行います。 特定の商品を販売すること、特定の事業部の売上を伸ばすことなど、コンテンツを制作する目的を決めます。 つぎに、目標を設定します。 目標となる指標は大量に挙げることができますが、いくつか重要なものに絞って数値を追うようにします。 大量に数値を管理しようとすると、そこで工数がかかってしまうことがあります。 数値を可視化するのを自動化できる範囲であれば良いですが、そうでない場合はチェックする指標を限定します。 以下のような指標があります。 顧客獲得数 顧客あたりの単価
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く