2016年生まれの子どもの数が100万人の大台を1899年の統計開始以降で初めて割り込む。98万~99万人程度になる見通しだ。20~30代の人口減少に加え、子育てにかかる経済的な負担から第2子を産む夫婦が減っており、少子化の進行が改めて浮き彫りになった。社会保障制度を維持していくためにも、政府の人口減対策や子育て支援の充実が一段と重要になっている。厚生労働省は近く、16年の人口動態調査の推計を
2016年生まれの子どもの数が100万人の大台を1899年の統計開始以降で初めて割り込む。98万~99万人程度になる見通しだ。20~30代の人口減少に加え、子育てにかかる経済的な負担から第2子を産む夫婦が減っており、少子化の進行が改めて浮き彫りになった。社会保障制度を維持していくためにも、政府の人口減対策や子育て支援の充実が一段と重要になっている。厚生労働省は近く、16年の人口動態調査の推計を
ブランドは、こんなにお客さんに愛してもらうことができるのか!―― マーケター人生20年の私の常識を大きく覆す衝撃の光景に出会ったのは、5月の北軽井沢のキャンプ場で開催された「よなよなエールの超宴(ちょううたげ)」と呼ばれる1泊2日のイベントだった。ここには、「よなよなエール」や「インドの青鬼」といったヤッホーブルーイングのクラフトビールをこよなく愛する約1000人の熱狂顧客たちが集結し、ヤッホー社員と顧客、そして顧客と顧客が、イベントを大いに楽しみ、愛するビールについて熱く語り合っていた。 私はこれまで、顧客とブランド(企業)の「エモーショナルコネクション(感情的な結びつき)」が重要だと言い続けてきたが、まさかこれほど強い絆をつくり出せるとは、まったく考えていなかった。私の常識は――うれしいことだが――見事に打ち砕かれた。「企業・ブランドと顧客は、もっと近づき、もっと相思相愛になれるんだ!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く