タグ

2014年10月30日のブックマーク (5件)

  • 任天堂の「健康」事業第1弾は睡眠計測デバイス 枕元に置くだけの「非ウェアラブル」

    任天堂の岩田聡社長は10月30日開いた経営方針説明会で、健康にフォーカスした新事業の第1弾として、人の睡眠と疲労状態を計測するデバイスを開発していることを明らかにした。 新デバイス「QOL(Quality of Life)センサー」は、ユーザーの枕元などに置き、マイクロ波による非接触センサーで身体の動きや呼吸、心拍などを身体に触れることなく計測できるという。データはクラウドサーバに送られ、分析して睡眠と疲労の状態を可視化してくれるという。 開発に当たっては、医療機器メーカーの米ResMedと業務提携し、非接触センサー計測技術睡眠状態の推定技術の供与を受けた。 岩田社長は、睡眠の可視化には大きな可能性と潜在需要があるのに決定的な商品が登場していないのは「お客様に何らかの努力を要求する構造になっていて、継続が難しかったからではないか」と指摘。身につける必要がなく(Non-Wearable)、

    任天堂の「健康」事業第1弾は睡眠計測デバイス 枕元に置くだけの「非ウェアラブル」
    norinorisan42
    norinorisan42 2014/10/30
    実際に健康事業やる気あったんだということにびっくり。睡眠計もすでにありふれた商品なのでどう差別化するのかは気になる
  • 結婚って年金と同じで破綻してるんじゃ?

    年金は上の世代を守ろうとしておかしくなっちゃった。国家をあげたネズミ講だから最初から破綻してたのかもしれないけど。 理屈で言えば、若者が老人を支えるってのはありそうなものだけど。少子化とか、経済の停滞でオワコン化して、若者にデメリットしかなくなってしまった。 結婚も、夫婦制度をとるならいろいろ補助を出すことで子供を育てやすくしたり、女の方が弱いから女を守ろうってので色々、側に有利な政策、法律ばかりになっちゃって。 理屈で言えば女の方がDVとか受けやすいんだからってのはありそうなものだけど。離婚率の増加とか、経済の停滞でオワコン化して、若い男にデメリットしかなくなってしまった。 なんつーか、経済の崩壊と、人権の問題。両方が制度破綻を招いちゃった感じってので、年金と結婚って似てるなあって思った。 そりゃ、年金が源泉徴収じゃなきゃダレも払わないだろ若者は。そりゃ、結婚が回りからの圧力なくなった

    結婚って年金と同じで破綻してるんじゃ?
    norinorisan42
    norinorisan42 2014/10/30
    法的な結婚制度に関する不満の部分が「法的に妻側に有利」というあたりしか見当たらず、具体的な法的議論をできていないふわふわした文章。女性側のデメリットなど広く結婚制度の不備を指摘するものではないようだ
  • 俺「え?5×2=10ですよね?」 先生「ちがいます」

    元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1414470956/ 1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/28(火) 13:35:56.90 ID:n39ytr6V0.net 先生「この問題は2つの袋詰めされたりんごが5組あります、 という問題です。なので2×5が正解です」 俺「えっ」 息子「???どっちでも正解じゃね?」 先生「違います」 三者面談の時の実話 8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/28(火) 13:38:15.42 ID:QBr3JuoV0.net 式と答えは同じに見えて別モノやで 14 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/28(火) 13:39:59.58 ID:go3SDH7P0.net じゃあ4×100mリレーってなんだよ 4mが100

    俺「え?5×2=10ですよね?」 先生「ちがいます」
  • 任天堂,2014年第2四半期決算を発表。スマッシュブロス効果か黒字化を達成

    任天堂,2014年第2四半期決算を発表。スマッシュブロス効果か黒字化を達成 編集部:aueki 2014年10月29日,任天堂は第2四半期の決算を発表した。これは2014年度前半の業績をまとめた数字となるのだが,第1四半期の営業利益が−94億円,純利益が−99億円だったのに対し,−2億円,14億円と大きな改善が見える。四半期単位では営業利益,純利益ともに黒字化を達成している。 とはいえ,第2四半期の売り上げ高としては,赤字傾向にあった近年の数字と比較しても上がったわけではなく,むしろ下がっている。純利益の向上には円安の影響も大きいのだが,営業利益面の改善はハードウェアの利益率が上がったことと,ソフトウェア売り上げの割合が増えたことが要因だと思われる。 この四半期には,Wii Uで「ゼルダ無双」,3DSで「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」などが発売されており,よ

    任天堂,2014年第2四半期決算を発表。スマッシュブロス効果か黒字化を達成
    norinorisan42
    norinorisan42 2014/10/30
    「スマッシュブロス効果」という表現は確かに目を引くかも
  • 「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS」2本ギフトパックが12月に発売

    「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS」2本ギフトパックが12月に発売
    norinorisan42
    norinorisan42 2014/10/30
    ? なんかすごい売り方かも