タグ

ブックマーク / smhn.info (668)

  • ロボット掃除機はここまで進化していたのか!! DEEBOT OZMO T8をレビュー – すまほん!!

    の家庭用市場でロボット掃除機が販売されたのは2002年と意外と古く、約18年ほどの時間が経ちました。 最初は物珍しさに引かれて興味を持った方も多くいらっしゃるかと思います。しかし、初期のロボット掃除機は吸引力の弱さや、壁や物にぶつかり続けるような実用性の低さから、ちらほらと新製品のニュースに目は通していたものの、徐々に興味を無くしてしまい「結局、高いお金を出してロボット掃除機を買うより、自分で掃除機をかけた方が良いじゃん……」という印象を抱いていました。 その印象のまま、今日まできたわけですが、ECOVACSという聞き慣れないメーカーから「弊社のロボット掃除機の新製品をレビューしてもらえませんか」というメールをいただきました。そのメールに目を通しながら少し物思いにふけりました。なぜならこの約18年間で我々の生活を取り巻く環境は大きく変化していたからです。初代iPhoneが販売されたのは

    ロボット掃除機はここまで進化していたのか!! DEEBOT OZMO T8をレビュー – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2020/09/26
    記事を書きました。
  • アニソンを聴くならこれ!! 美麗なヴォーカルによだれを垂らせるイヤホンSIMGOT EM2レビュー – すまほん!!

    nozomu365
    nozomu365 2020/06/29
    記事を書きました。
  • PFU、HHKBのラインアップを一新。Bluetooth接続やType-C接続に対応 – すまほん!!

    HHKB新モデル発表会 Bluetoothのマルチペアリング、Type-Cケーブルを採用、配列のカスタマイズにも対応! 自身も20年近くHHKBを愛用するという清水執行役員のスピーチから始まりました。昨年より、北米市場での販売も再開。累計出荷台数が50万台に突入するなど、HHKBの優位性をアピールしました。 今回のHHKB新モデルの大きな進化点として、ニーズの多かったBluetoothのマルチペアリングに対応。最大4台までの接続に対応しキーボードショートカットによって切り替えが可能になりました。 バッテリーは内蔵しておらず、乾電池で駆動します。これは二次電池は利用していくうちに劣化してしまい、長く使うツールとして不適であるためと説明がありました。 体側のケーブルをType-Cケーブルにすることによってケーブルの脱着のストレスを解消することや、ケーブルが断線しても速やかなレスキューが可能に

    PFU、HHKBのラインアップを一新。Bluetooth接続やType-C接続に対応 – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2019/12/10
    記事を書きました。写真は後ほど。
  • 泉精器製作所シェーバー広報担当擬人化キャラ「松本イズミ」が結婚で引退 – すまほん!!

    な、なんということだ……。私に泉精器のシェーバーを買わせた張人が結婚Twitterを引退……だと……。 シェーバーや小物家電を販売する泉精器が運営する広報担当の擬人化キャラクター、松イズミ氏が結婚を理由に、Twitterを引退することがわかりました。 ワタシ、松イズミは結婚のため、2018年6月29日をもってアカウントの運用を終了させていただきます。 至らないワタシでしたが、2013年4月より応援していただきました皆様には心から御礼申し上げます。 件に関してのお問い合わせはご遠慮願いますね \\みんな、大好きだぞ、今までアリガト♪// pic.twitter.com/q1u8krQqeH — 松イズミ[6/29終了] (@matumoto_izumi) 2018年6月21日 Twitter公式のアカウントは玉石混交とも言えるのですが、筆者が心の底から素晴らしいと感じていたアカ

    泉精器製作所シェーバー広報担当擬人化キャラ「松本イズミ」が結婚で引退 – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2018/06/23
    記事を書きました。
  • ブロッキングに支持表明する出版社は、自己の存在意義を否定しているのでは? – すまほん!!

    議論の成熟を待たない、明らかに拙速な今回の決定ですが、討議を行った知財部の資料には、誤りも指摘(リンク)されています。世界的に見ても、司法も立法も経ないブロッキングは完全に無理筋だと思います。何より、出版業界に代わって、ISPが主体となって手を汚してブロッキングに関する法的リスクや諸々のコストを負うという不可解な構図にもなります。 違法ダウンロードに悩まされた音楽業界では、生き残る会社もあれば、時代に適応できず潰れる会社もあり、新たな可能性を模索して生まれた会社もありました。激しい競争と試行錯誤の末に、音楽業界は新しいビジネスモデルへの転換を果たしつつあります。そんな彼らも、権力にブロッキングを導入させたことはありませんでした。 政府による特定サイトへのアクセス遮断といった行為は、検閲の禁止や通信の秘密を定めた日国憲法に違反する可能性が高いものと考えられます。そのようなものを導入すると

    nozomu365
    nozomu365 2018/04/15
  • アプリ追加で用途は無限大?TerraMaster製NAS F2-420レビュー【実用編】 – すまほん!!

    OSにはTOSと呼ばれるOSが搭載されている。これは、TerraMasterが開発しているLinuxベースのOSで、ブラウザベースの操作を可能にしている。 ブラウザからIPアドレスにアクセスすれば、ブラウザ上でファイルの管理やアプリの追加、リソースの情況など、運用に必要となるすべての情報にアクセスできる。 このソフトウェアは比較的洗練されており、違和感無く操作ができる。外見がWindowsに似ていることからもわかるように、Windowsのような操作感で利用が可能だ。 コントロールパネルを開けば、NASを運用する上で必要なほぼすべての項目にアクセスできる。利用するユーザの追加や権限や機能が分けられるグループの追加。HDDのフォーマットやSMARTの参照など多岐にわたる。 なお、ブラウザからのアクセスではなくSSHやtelnetを介したターミナルでの接続も可能だ。ベースとなっているOSがLin

    アプリ追加で用途は無限大?TerraMaster製NAS F2-420レビュー【実用編】 – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2017/12/28
    記事を書きました。
  • アプリ追加で用途は無限大?TerraMaster製NAS F2-420レビュー【ハードウェア編】 – すまほん!!

    パソコンはもちろんスマートフォンでも大容量のデータを扱うようになった昨今、データを保存するストレージ事情は混迷を極めている。 クラウドストレージサービスを利用するのも良いが、その場合サービスの利用規約という枷(かせ)が問題になる。例えば写真のバックアップとして有効活用できるGoogle Photoの場合、意図していなくても成人向けの画像が紛れてしまった場合、Googleアカウントが削除されてしまう。また、いくら大企業が提供するサービスであったとしても、サービスの終了やプラン変更が行われた場合、割をうのは利用者である。 普段から大容量のファイルを扱っている場合、ひとつの好捕として挙がるのがNASだ。今回はTerraMaster様よりレビュー用の製品を提供していただいたので、各機能をチェックしていこう。 そもそもNASとは何か 突然出てきた「NAS」という言葉に聞き慣れない方も居るだろう。N

    アプリ追加で用途は無限大?TerraMaster製NAS F2-420レビュー【ハードウェア編】 – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2017/12/28
    記事を書きました。
  • macOS HighSierraに重大なバグ、Macの管理に気をつけて – すまほん!!

    macOSの最新バージョン、High Sierraに重大なバグが見つかりました。これを悪用されると、ファイルに自由にアクセスされたり、無断にシステムの設定を変更される恐れがあります。 具体的な方法を書くことははばかられるため明記しませんが、バグを突く方法に専門的な知識は必要なく、ゲストユーザにログインできればとある方法を使うことで管理者アカウントの作成が可能になります。ただし、Macを物理的に操作できる状態で無いと、この脆弱性が悪用できないため、外出先では今までよりいっそう、Macの管理をしっかりすることや、デスクトップ型のMacを使っている場合は、下記対応方法を実施することが推奨されます。 対応方法は? この脆弱性への対応方法はゲストユーザを無効にすることで回避できます。 システム環境設定を起動 ユーザとグループを選択 ゲストユーザを選択 ゲストユーザにこのコンピュータへのログインを許可

    macOS HighSierraに重大なバグ、Macの管理に気をつけて – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2017/11/29
    記事を書きました。
  • ドンキのストイックなパソコンをどう使うか考えてみる – すまほん!!

    ざっとみた限り、スペックは一昔前のWindows タブレットという感じで、そこに約14インチと大きめな液晶ディスプレイが乗っかっているように見えます。いかんせん、メモリが2GBしかないこと、ストレージが32GBしかないことを考えると「ストイック(禁欲的に厳しく身を持するさま)」な使い方が必要になりそうですが、さて・・・・・・どうやって使ったものでしょうか。少し考えてみましょう。 普通のノートパソコンとしての性能に期待はできない 前述の通り、メモリの容量とストレージの容量を考えると、普通のノートパソコンとしての使い方はかなり厳しいものになるでしょう。沢山のソフトを同時に動かしたり、写真編集をしたり・・・・・・といった使い方をしようとするものなら、動きの遅さにストレスがたまること必至です。 また、ストレージの容量が少ないこともあって、スマートフォンやタブレットの母艦としての使い方も難いです。U

    ドンキのストイックなパソコンをどう使うか考えてみる – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2017/11/28
    記事を書きました。
  • アマゾン、個人向けクラウドストレージの容量無制限プランを撤廃 – すまほん!!

    Amazonはクラウド上にファイルを保存可能なAmazon Driveのサービスにおいて、保存容量が無制限な、Unlimitedストレージプランの提供を終了することを明らかにしました。なお、画像ファイルのみ無制限にアップロード可能な、Amazon プライムフォトに変更はありません。 Unlimitedストレージプランの契約期間終了後は、利用する容量によって複数のプランが提供され、Unlimitedストレージプランと同額の13,800円(年額)では、1TB(テラバイト)のプランが利用可能です。 利用容量が1TB未満、かつ自動更新を有効にしているユーザに対しては、契約期間の終了後自動的に1TBプランへの変更が行われ、1TB以上の容量を使用しているユーザはプランの変更が必要になります。 契約期間が過ぎた後、1TB以上の容量を利用しる場合は、180日の猶予期間が設けられ、それまでに契約の変更が行わ

    アマゾン、個人向けクラウドストレージの容量無制限プランを撤廃 – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2017/11/24
    記事を書きました。
  • TensorFlow Lite登場。機械学習の利用がモバイル環境でも簡単に – すまほん!!

    やや旧聞に属しますが、GoogleのTensorFlowチームは11月14日、機械学習のオープンソフトウェアライブラリであるTensorFlow Liteの開発者向けプレビュー版を公開しました。これは、既存のTensorFlowをモバイル・組み込み向けにした軽量版になります。 最新のスマホでは、機械学習用の回路をSoC内に組み込むようなアプローチもありますが、モバイル・組み込み向けのSoCを機械学習に用いるのは不向きです。 そのギャップを埋めるため、TensorFlow Liteでは、すでに学習済みのTensorFlowモデルを、TensorFlow Lite用に変換するTensorFlow Lite Converterが提供されるなど、マシンリソースに恵まれていない環境でも、機械学習が利用可能な土台を作ろうとしています。 対象となるプラットフォームはAndroidの他にもiOSが含まれて

    TensorFlow Lite登場。機械学習の利用がモバイル環境でも簡単に – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2017/11/24
    記事を書きました。
  • 暗号化されていない公衆無線LANが原則禁止に、総務省 – すまほん!!

    総務省がパスワードが必要無い公衆無線LANサービスを原則として禁止方針を固めたことが分かりました。今年度中に有識者会議で課題点をまとめ、公衆無線LAN事業者に向けのガイドラインを改定する見込みです。 総務省は暗号化されていないアクセスポイントを原則として提供しないよう、公衆無線LANを提供している各社に呼びかける予定です。 観光地や喫茶店に設置されていることが多い公衆無線LANの中には、接続に必要なパスワードが設けられておらず、攻撃者が通信を覗き見することで、クレジットカードや業務上の機密情報を盗み見られる可能性がありました。 しかし、公衆無線LANをただ暗号化すれば良いだけではなく、暗号化・認証の方式にも気を配る必要があります。すでに解読が容易であることが知られている、WEPや家庭での利用が想定されているWPA2パーソナルでは、攻撃者によって通信が覗き見される可能性があるため、公衆無線L

    暗号化されていない公衆無線LANが原則禁止に、総務省 – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2017/11/20
    記事を書きました。
  • Amazon Echo Dotを衝動予約、到着が楽しみ!! – すまほん!!

    スマートフォンの次はスマートウォッチか、スマートTVか・・・・・・メーカー各社が様々なソフトウェアやハードウェアを開発し、市場に投入していますが評判はまちまちの印象で、生活を革新的に変えてくれるような製品にはまだ出会えていません。 そんな中、今度はスマートスピーカーが注目を集めています。すでにGoogle HomeやLINE Clova WAVEが販売されており、購入者のレビューを目にしていますが、なかなか指が伸びず手をこまねいていました。Google Homeは手元のスマホで使えるGoogle Assistantとほとんど変わりませんしね。 「スマートスピーカーはまだ様子見かな」と思っていたところ、Amazon Echoの日市場参入が発表され、スペックを確認した後、プライム会員の価格を見て予約をしました。正しくは招待メールを待つ形になるので「招待メール待ち」の状態になります。 Ama

    Amazon Echo Dotを衝動予約、到着が楽しみ!! – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2017/11/11
    記事を書きました。
  • 防水&小型なボディから強力な重低音が楽しめる。Tronsmart T2スピーカーをレビュー – すまほん!!

    ちなみに、スピーカーを水に沈めてしまうと、Bluetoothの電波が水に遮られてしまうため、スマホとのペアリングが途切れます。「いやいや、私はお風呂にスピーカーを沈めて音楽を楽しみたいんだ」という方もご安心ください。製品はmicroSDカードスロットを備えており、microSDカードに転送した音楽体だけで再生できます。ですから、水の中から再生される音楽を楽しむことが出来ます(注: 製品の防水仕様はIPX6なので、来は水に沈めて使ってはいけません。水に沈めて使いたい方は自己責任でお願いします)。 非防水のスマホを使っている方でも、お気に入りの楽曲をmicroSDに転送しておけば、単体でお風呂スピーカーとして利用できます。防水スマホだけどケースをつけていてお風呂場に持ち込みたくないという方にもお勧めできますね。体に液晶ディスプレイなどは無いため、お気に入りの音楽を数曲microSD

    防水&小型なボディから強力な重低音が楽しめる。Tronsmart T2スピーカーをレビュー – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2017/08/08
    記事を書きました。
  • 強力なノイキャンがデジタル耳栓にもなる!! BluetoothヘッドセットTronsmart S4をレビュー – すまほん!!

    ノイズキャンセリング機能は、外部の騒音をイヤホンにつけられたマイクから集音し、ノイズを打ち消す音を発生させることで、騒音を聞こえなくする技術で、製品も強力なノイズキャンセリング機能を搭載しています。 製品が得意としているのは、特に騒音として感じやすい低音域のノイズのようで、電車に乗ると聞こえる独特の低い音や、車の騒音などは、高い割合で聞こえなくなります。逆に人の話し声や動物の鳴き声のような音は苦手のようです。 製品の特徴は音楽を聞いていなくてもノイズキャンセリング機能が使える点です。言わばデジタル耳栓のような使い方になりますが、体の電源をオフにしてもノイズキャンセリング機能だけを単体で利用することができます。 この、デジタル耳栓機能(勝手に命名しました)は個人的にとても助かる機能で「イヤホンをつけて騒音はカットしたいけれど、音楽は聞きたくない」というシチュエーションに適しています。

    強力なノイキャンがデジタル耳栓にもなる!! BluetoothヘッドセットTronsmart S4をレビュー – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2017/07/21
    記事を書きました。
  • RTとフォローをつのる、Appleの偽ツイッターアカウントに注意 – すまほん!!

    Twitterにて、Appleの公式アカウントを装い、フォローとRTを募るアカウントが出現しています。目的はフォロワーの数を稼ぎ、アカウントをスパム業者(Twitterで迷惑な広告行為を行う業者)に売却する、あるいは自身でスパム行為を行うことと予想されるため、このような偽アカウントの口車に乗ってはいけません。 当該の偽アカウントはAppleの在庫部署を謳っていますが、世界的に人気の高いiPhoneを無料でプレゼントするようなことを、Appleがするわけありません。 また、Appleを謳うアカウント以外にも、スパム目的でプレゼント企画を装うアカウントがあるので注意が必要です。企業の公式アカウントを謳っている場合、Twitterの「認証済みアカウント」マークが付いているか否かを確認すると良いでしょう。認証済みのアカウントの場合、ある程度の信頼性が担保されます。

    RTとフォローをつのる、Appleの偽ツイッターアカウントに注意 – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2017/07/11
    記事を書きました。
  • 軽量ボディで使いやすい。旅行のお供にぴったりなLEVINスーツケースをレビュー – すまほん!!

    梅雨も終わりが近づき、夏番が間近に迫ってきています。暑い夏、休暇を取って避暑地に旅行。あるいは、家族と一緒に海へ遊びに。またまた、お盆の帰省には思い出話とお土産を沢山・・・・・・。 多くの荷物を運ぶときに便利なのが、鞄に車輪が付いたスーツケースです。特にノートパソコンや一眼レフカメラなど、普通の人より荷物が多く・重たくなりがちな我々にとっては、必要不可欠なアイテムです。今回はそんな時に便利そうなスーツケースのレビュー用製品をLEVIN様より提供していただいたので、レビューをしていきます。 堅牢なのに軽量。そして大容量 筐体に触れてみると、予想していたよりも柔らかいことに驚きます。素材はABSとポリカーボネートが使われているようで、堅牢さと軽量さを両立しているのだとか。このサイズであるにも関わらず、重量がわずか3.54kgというのが驚きです。実際、体の重厚感を見てから、持ち上げてみると拍

    軽量ボディで使いやすい。旅行のお供にぴったりなLEVINスーツケースをレビュー – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2017/07/10
    記事を書きました
  • 10台同時充電で、もはや無敵感すら感じるFlePowの充電ステーションをレビュー – すまほん!!

    複数のガジェットを所有していると煩わしくなるのは充電です。最近ではバッテリーの持ちが良くなったとは言え、スマートフォンやタブレットは毎日充電したいものです。とは言え、複数のガジェットを同時に充電していると、ケーブルは絡まり、その様子は雑多そのもの。まさにカオスといっても過言ではありません。 そのような、複数ガジェット所持者の問題をスマートに解決してくれるのが、FlePowの充電ステーションです。今回はLEVIN様よりレビュー用の商品を提供していただけたので、その魅力に迫っていきましょう。 最大10台充電可能。巻き取り式ケーブルも内蔵 体の右側面、巻き取り式のLightningケーブルが2つ。microUSBケーブルが2つ配置されており、この時点でiOS端末2台とAndroidスマートフォンが2台同時充電可能となっています。 また、左側面にはUSB端子が6つ設けられており、ユーザが任意のケ

    10台同時充電で、もはや無敵感すら感じるFlePowの充電ステーションをレビュー – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2017/07/10
    記事を書きました。
  • こいつ撮れるぞ!! 5000円台のアクションカメラ、TEC.BEAN Q8の実力に迫る – すまほん!!

    今年も暑い夏がやってくる。夏の暑さは人々をたきつけ、とりわけアクティブにさせる。ドライブや川遊び、海での水泳・・・・・・などなど水場での遊びが楽しい季節だ。ところが、精密機器に水は天敵だ。ましてや、海水に至っては防水のスマホでさえかなわない。そんなアクティブなシチュエーションに最適なのは小型のアクションカメラだ。その中でも、今回はTEC.BEAN製のアクションカメラ Q8をレビューしていこう。 圧倒的コスパ 5,280円 製品の注目すべきポイントは価格だろう。製品のスペックや画質にも触れていくが、防水アクションカメラがこの価格で購入出来るアドバンテージは大きい。なぜなら、故障を恐れずに使えるからだ。 市場では高価格なアクションカメラが多く販売されているが、過酷なシチュエーションでの利用が想定されるアクションカメラに、果たしていくらまでお金を出せるのかという問題がある。もちろん、プロの現場

    こいつ撮れるぞ!! 5000円台のアクションカメラ、TEC.BEAN Q8の実力に迫る – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2017/06/20
    記事を書きました。
  • 大型ディスプレイもがっちり設置。Loctek P2 テレビスタンドをレビュー – すまほん!!

    50インチの大型液晶ディスプレイが6万円を切る価格で購入できる昨今、チューナを別途購入してテレビとして使ったり、大画面でゲームを楽しんだり・・・・・・。大型ディスプレイの用途は徐々に広がりつつあります。 しかし、大型ディスプレイには設置方法という大きな問題があります。壁掛け式にしようにも、賃貸の場合は壁に穴を開けられませんし、かといってモニタサイズに合わせてテレビ台を購入しようとすると、横に大きな面積をとられることになります。 そんな時に便利なのが大型ディスプレイ用のテレビスタンドです。テレビスタンドを使えば、最小限の設置面積でディスプレイを設置でき、壁掛け式のようにスマートな設置が可能になります。 今回、Locktek様よりテレビスタンドP2を提供していただいたので、製品のレビューをしていきます。 組立の難易度は高め 製品は組立式なので、部品がバラバラの状態から組み立てていく必要があり

    大型ディスプレイもがっちり設置。Loctek P2 テレビスタンドをレビュー – すまほん!!
    nozomu365
    nozomu365 2017/05/28
    記事を書きました。