第1章 経営学と経営理論 経営とは何か 経営体(企業)と経営管理 企業形態と企業統治 第2章 経営戦略の理論【戦略を立てる】 経営戦略の本質 成長戦略の展開 競争戦略の展開 戦略の今日的アプローチ 第3章 経営組織のデザインとプロセス【組織をつくる】 「経営戦略と経営組織」及び「経営理念と企業文化」 経営組織と初期の組織理論 個人・集団・組織の理論 組織構造と組織形態 第4章 人的資源管理【人を動かす】 人的資源管理概論 構造変化に直面する日本的雇用慣行 人事システムの実際 就業管理 その他の人的資源管理 第5章 マーケティング戦略と消費者行動 マーケティング概論 ターゲット・マーケティングと市場細分化 市場機会の分析 第6章 製品・価格戦略 製品戦略 価格戦略 第7章 プロモーション・チャネル戦略 プロモーション戦略 チャネル戦略 第8章 サービスマーケティング? サービスマーケティング
経営戦略論とは何か、著名な戦略フレームワークについて概要をまとめました。 個別のフレームワークについて、詳細を知りたい場合は、各項目にある詳細記事をご覧ください。 経営戦略論とは何か 経営戦略で用いる戦略は、経営コンサルタント会社のマッキンゼーにより次のように定義されています。 「企業・事業目的を競争優位性により持続的に達成できる構造を構築する施策群」 つまり、経営戦略論とは、事業目的を持続的に達成するための施策群を支える学問だということになります。 https://www.nsspirt-cashf2.com/ba/what-is-strategy/ 経営戦略論:フレームワーク25選 経営戦略に関しては、著名な学者やビジネスパーソンが、さまざまな切り口でフレームワークを提唱してきました。 ここでは、そんなフレームワークの中から24個のフレームワークを紹介します。 事業の方向性を決めるフレ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く