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2016年8月20日のブックマーク (5件)

  • デザイナー視点でUI設計の質を上げるための4つのポイント | SONICMOOV LAB

    こんにちは、ソリューション事業部でデザイナーをしております、こーたと申します。 ゲームを楽しむために、快適で使いやすく、ユーザーにストレスを感じさせないUIデザインが大切であるということを、前回の【UIデザインで幸せになるためにUXで意識している事】で掲載しました。 ではユーザーが幸せになる良いUIデザインをするためには、具体的にどうすればいいのかということですが、それらに基づいた骨組みをしっかりと作ってあげる必要があります。 今回はそんな幸せになるためのUI設計の作り方をご紹介します。 1:共有と理解 まずは設計する前に作るものへの理解を深めましょう! UIの設計は、ゲームを企画をした人と密に連携をとって、きちんと内容を理解する事が非常に大切です。 たとえば・・・ どんなゲームなのか 何をするゲームなのか どんな世界観であるのか このゲームのウリ、特徴はなにか このゲームのターゲット層は

    デザイナー視点でUI設計の質を上げるための4つのポイント | SONICMOOV LAB
    ofsilvers
    ofsilvers 2016/08/20
  • モバイルアプリ開発環境のためのフェーズ別チェックリスト - Speee DEVELOPER BLOG

    こんにちは、 id:gfx です。この8月から技術顧問としてSpeee社に関わることになりました。普段はビットジャーニー社で情報共有ツールKibelaの開発をしています。 技術顧問として関わるというのは色々なやり方があると思いますが、私の場合はモバイルファーストなサービスの開発チーム作りやメンバーのスキルの向上などのお手伝いする予定です。 さてエントリでは、アプリ開発の初期から開発メンバーが数名〜十数名になる成長期において、モバイルアプリの開発基盤チームとして何ができるかということをチェックリストにして紹介します。これはあくまでもモバイルファーストなサービスを効率よく、かつ安定して開発するために、開発フェーズごとにこんなことをやればよいのではないかという提案です。 開発フェーズごとに区別したのは、たとえば「最初期」に「成長期」のタスクをやろうとするのは間違いだからです。最初期は安定したリ

    モバイルアプリ開発環境のためのフェーズ別チェックリスト - Speee DEVELOPER BLOG
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    ofsilvers 2016/08/20
  • VCとのミーティングが上手くいったと感じるのは、上手くいっていない証拠である | 500 Startups Japan

    この記事は、500 Startupsのパートナーを務める、Elizabeth Yinのブログを翻訳したものです。彼女はコーディングやマーケティングを専門としています。投資を始める以前は、共同創業者としてアドテクのスタートアップ、LaunchBit (2014売却)を立ち上げました。 「VCとのミーティングは上手くいった?」 「うん、とても良かったよ!」 これは私たちの投資先の起業家に、他のシードVCとのミーティングについて聞いたときの、典型的な会話です。 この仕事に就いて、すぐにあることに気が付きました。起業家がVCと話して上手くいったと感じる時は、実は決まって上手くいっていないということです。上手くいったと思っていたところに、VCから起業家へ「この案件は私たちの得意分野ではないと判断しました、お会いできて良かったです」と書いてあるだけのメールが届くのです。起業家は上手くいったと思っている

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    ofsilvers 2016/08/20
  • OpenSTFでAndroidのCIを2倍早くする - クックパッド開発者ブログ

    はじめまして!技術部モバイル基盤グループの加藤(@k0matatsu)です。 業務の一部でCIお兄さんとしてJenkins氏のメンテナンスなどを行っています。 今日はをにする話をしたいと思います。 CI待ち時間1/2で PR/レビューのサイクルの速さ2倍(当社比)です。 ※ ビルド所要時間のボトルネックは環境やジョブ内容によって異なるため効果には個人差があります。 当社のAndroid CI環境 さて、開発効率を2倍にする前に、まずは当社のCI環境がどうなっているか説明が必要ですね。 当社のAndroid向けCI環境は幾つかの試行錯誤を経て、現在はAmazon Web Service(AWS)を使って構成されています。 下図のように、Amazon EC2(EC2)インスタンス上に構成管理ツール:itamaeを使って作成されたJenkinsのmaster/slave構成を擁し、その中でAnd

    OpenSTFでAndroidのCIを2倍早くする - クックパッド開発者ブログ
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    ofsilvers 2016/08/20
  • 女の血がゲームを欲している。私の抑えきれない想いを犬山紙子さんに伝えてみた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    小学卒業するまでは「ストリートファイターⅡ」「ドンキーコング」を弟とよくやっていました。中学に入ってからは、親が厳しかったので弟に惜しまれつつも事実上ゲーマーを引退。それ以来、最近までゲームから遠ざかっていました。 私と逆だ! 私は中学受験が終わるまではほとんど禁止だった。ただ、そのあとはOKになったから、もう一気に始めちゃって。中間テストとか、早く帰れるから「今日はこんだけ時間があるからレベル30まであげられるな」とかテスト中もゲームのこと考えていて……。その点、キャシーさんは子供の頃じゅうぶんゲームができたから飢餓感がそんなになかったのかな。「なんかもういいや」ってなれたのかしら?

    女の血がゲームを欲している。私の抑えきれない想いを犬山紙子さんに伝えてみた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
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    ofsilvers 2016/08/20