2016年9月23日のブックマーク (1件)

  • 日本銀行のイールドカーブコントロールについて (2016年9月21日の金融政策決定会合を終えて) - せみりたいあ研究所

    2016年9月20日、21日の金融政策決定会合で、金融緩和の新しい枠組み「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」を発表しました。 どんどん複雑になってきていて、日銀の手詰まり感も否めないですが、出来る限りのことはやる、インフレ2%達成までやるという強気の姿勢は崩していません。 日の内容は、肩の凝るような内容なので、ざっくりだけお話しすると、日銀の政策決定会合での変更はほとんどありません。今までの金融緩和を「調整」した内容だと思います。 黒田氏の会見は極力聞くようにしていますが、だんだん笑う回数が少なくなっているのが気になります。実は、FOMCでも「お笑い指数」(Laghter Index)というのがあって、議事録には討議で笑った回数も記録されています。リーマン直前まで笑いが絶えないFOMCでしたが、リーマンショック以後は笑の回数は激減しました。 つまりかなり厳しい状況にあるんじゃないかと。

    日本銀行のイールドカーブコントロールについて (2016年9月21日の金融政策決定会合を終えて) - せみりたいあ研究所