タグ

2016年9月20日のブックマーク (2件)

  • 羽田空港にロボット導入へ 清掃・案内ロボなど一般募集

    羽田空港を管理・運営する日空港ビルデングは9月20日、清掃ロボットや案内ロボットなどを事業者や開発者から公募し、同空港内で実験導入する「羽田空港ロボット実験プロジェクト2016」を実施すると発表した。同日から第1期参加事業者を募集している。 日空港ビルデングは国土交通省、経済産業省と連携し、空港内でロボットを活用して問題点を洗い出す「Haneda Robotics Lab」(ハネダロボティクスラボ)を設置。ロボットを開発している事業者や研究機関に空港内での導入実験を許可し、有効性の検証やデータ収集を可能にし、開発を後押しするのが狙いだ。 第1弾のプロジェクトでは「清掃ロボット」「移動支援ロボット」「案内ロボット」の3種類をWebサイト上で公募。募集受付は10月13日まで。実験期間は11月初旬から17年1月末までを予定している。募集テーマに沿わないロボットでも、実現性や導入効果、将来性な

    羽田空港にロボット導入へ 清掃・案内ロボなど一般募集
    omioni
    omioni 2016/09/20
    かつて導入されてたパナソニック(ナショナル)のロボット掃除機の存在・・・
  • トヨタの“オカルト”チューニング

    トヨタの広報から連絡をもらったとき、気が重くなった。86のビッグマイナーチェンジである。 デビュー直後のモデルに乗ったとき、正直なところ感心できなかった。とはいえ、長らく絶えて久しかったスポーツ系モデルを作って売っていることは評価したくもある。スポーツモデルの廃絶に荷担するのは意ではないからだ。 しかし、試乗してみてダメだったときどうしたものか。そして記憶の中にあるデビュー直後のあの86が、褒められるほど良くなるとは思えなかった。トヨタの継続の意思が固ければ、心置きなくダメ出しができるが、「やっぱりスポーツ系車種なんて作るんじゃなかった」とばかりに後継モデルなしで生産中止となったりしたら、書き手として心が痛む。トヨタに対してではない。スポーツモデルを心待ちにしているユーザーに対してである。 そしてもう1つ、トヨタの広報が言うのだ。「今回の試乗会では、空力効果を改善するアルミテープも体験し

    トヨタの“オカルト”チューニング
    omioni
    omioni 2016/09/20
    ステアリングコラムのテープはタイヤ経由の帯電を効率よく取り除く為なのか 商用車に載ってるのは逆にちゃんとした技術なんだなと感じる