全国の中高生を対象にした発明コンクール「自由すぎる研究EXPO」で岡山市の女子高校生が最多となる5つの金賞を受賞しました。考案したのは「納豆を片手で食べられる道具」です。一体なぜそのような道具を?そこに…
全国の中高生を対象にした発明コンクール「自由すぎる研究EXPO」で岡山市の女子高校生が最多となる5つの金賞を受賞しました。考案したのは「納豆を片手で食べられる道具」です。一体なぜそのような道具を?そこに…
とあるゲーム開発者が、現在作っているゲームに落下ダメージを設けないと公表したことが話題を呼んでいるようだ。最近では落下ダメージを設定せず、それを公言するゲームも数多く見受けられる。GamesRadar+が伝えている。 発端となったのは、『Overthrown』開発者の投稿だ。『Overthrown』は、都市開発型マルチプレイヤーゲーム。プレイヤーは広大なフィールドに王国を建設。資源を収集したり、土地を耕したりして、発展させていく。最大6人のマルチプレイに対応していることも特徴だ(関連記事)。 同作を開発するゲームスタジオBrimstone Gamesは9月14日に、解説ゲームプレイ映像を投稿。「いろんな人に遊んでほしいから」という理由で、落下ダメージを削除したことを公表した。理由としては、落下ダメージはイライラするものだとし、そのおかげで好きなだけ飛び上がることができ、思い切って崖から飛ん
Mermaidが好きすぎるけど結局draw.ioにしがちな今日この頃ですが、ついにMermaidでAWSアーキテクチャ図が描けるようになったらしいので試してみました! やってみた 感想としては、そこそこ複雑なものも描けそうです! Mermaidのアーキテクチャドキュメントに飛んで、一番下のAWSアーキテクチャ図のサンプルコードに以下のコードをコピペして実行すると見ることができます mermaidコード architecture-beta service dns(logos:aws-route53)[Route53] service cdn(logos:aws-cloudfront)[CloudFront] service cert(logos:aws-certificate-manager)[ACM] service storage(logos:aws-s3)[S3] group vpc(
The YubiKey 5, the most widely used hardware token for two-factor authentication based on the FIDO standard, contains a cryptographic flaw that makes the finger-size device vulnerable to cloning when an attacker gains temporary physical access to it, researchers said Tuesday. The cryptographic flaw, known as a side channel, resides in a small microcontroller used in a large number of other authent
令和6年9月3日(火)に開催された奄美大島フイリマングース防除事業検討会において、令和5年度末までの防除作業の確定値を踏まえた根絶確率の推定結果を基に、科学的見地から特定外来生物フイリマングースが根絶に達したと評価することが妥当であるとの評価が下されました。 環境省においても、上記検討会の評価に加えて関係機関からの意見も踏まえ、根絶したと判断することが適当と考えており、本日、フイリマングースが奄美大島から根絶されたことを宣言します。 フイリマングース 食肉目マングース科の1種で、原産は中東から中国南部、南アジアの広い範囲に生息しています。 全長はオスで60cm、メスで50cmほど、ニホンイタチの一回り大きいぐらいの大きさです。生まれた翌年の繁殖期(奄美大島では主に3月~9月)には妊娠、年に1回程度、2~7頭程度を出産します(平均2.26頭)。 フイリマングース(以下「マングース」という。)
『Wizardry(ウィザードリィ)』の開発者のひとりとして知られるAndrew C. Greenberg氏が亡くなっていたことが、8月31日わかった。ゲームプロデューサーのDavid Mullich氏や、共に『Wizardry』を開発したRobert Woodhead氏が、SNS上で伝えた。享年はおよそ67歳(1957年生)。死因などは伝えられていない。 Greenberg氏は、RPGの金字塔ともいわれる『Wizardry』を共同開発した人物。同氏は、コーネル大学在学中より同作の開発を進め、後にWoodhead氏と共にApple II版『Wizardry』を世に送り出した。後の追加シナリオやシリーズ作品のゲームデザインなどにも携わっている。後年には弁護士としての道を歩んでいた。なお、シナリオ#1のボスである悪の魔術師「Werdna(ワードナ)」は、Greenberg氏のファーストネーム「
携帯電話の緊急地震速報ブザー音を作った小久保隆さん=2023年11月17日、山梨県北杜市、中川竜児撮影 環境音楽家としても知られる小久保隆さんのライブの様子=本人提供 「聞いたことのない音に」 音デザイナーで環境音楽家の小久保隆さん(67)のもとに、NTTドコモから速報音制作の依頼が来たのは2007年のことだ。 小久保さんはまず、「聞いたことのあるメロディーでは注意喚起にならない。聞いたことのない音、音符に記せない、非音楽的な音にする」と決めた。国内の警報音の情報を集め、分析。役立ったのは、空襲警報や火災を知らせるサイレンなど、歴史的に危険を人々に知らせるために使われてきた音だった。 「ウウウウウー、と低音から高音へと変わる空襲警報のような音をスウィープ音と呼びます。音符にできない、連続的な音です。低音から高音に変わるものと高音から低音に変わるものがありますが、低音から高音の方が緊張感をも
仕事というのは辛いものである。なぜ辛いかというと、そこに責任と義務が生じるからである。それと引き換えに銭を貰う。それが仕事である。 そしてまた仕事には別の辛さもある。それは、己の無能を直視しなければならない辛さ、である。自分は多少はマシな人間だと思いたい。いや、本音を言えば優れた人間だと思いたい。というかそれくらいの自惚れがないと競争社会で生き抜くことはできない。 だが仕事をすると、否が応でも己の無能がそこに立ち上がってくる。殊に俺なんかの場合はそれが顕著だ。俺は物書きで、ひとりで仕事をしているから、それを上司や同僚のせいにすることができない。会社の組織構造や社会情勢のせいにできない。 本日が締切だというのに何のアイデアも浮かばないのは。アホみたいなダサい文章しか書けないのは。一から十まで自分のせいだ、というあからさまな証拠が目の前のディスプレイに無慈悲に表れる。それはとても辛いことだ。そ
『モダンホライゾン3』のリード・デザイナーとして、本日私たちが下した決断について皆さんにお伝えしたいことがあります。 《有翼の叡智、ナドゥ》は、デザインに失敗しました。 コミュニティの皆さんはプレビュー・シーズンの時点で、《手甲》や《コーの先導》と《有翼の叡智、ナドゥ》の組み合わせでライブラリーをすべて引き切ることが可能であると見抜きました。とはいえ当初の予想通り最初期のリストは洗練されておらず、脆弱性が高かったり、《有翼の叡智、ナドゥ》が主要なゲームプランというよりはバックアップ・プランとして使われていたりしました。「プロツアー『モダンホライゾン3』」を迎える前には「ナドゥ」デッキは明白に強力なデッキとなっていましたが、まだ禁止されるほどのものではありませんでした。 皆さんもご存知の通り、プロツアーによってすべてが変わったのです。世界最高のプレイヤーたちは頂点へ登りつめるためにこのデッキ
なんていうか、命令じゃん業務命令 アンパンマンさんの意思を軽視してるよな 応援って意味もあるのかもしれないけど がんばれ!とはちょっと違う気がする がんばれ!もいってみりゃ命令だけどまあ最終的に何をがんばるかはアンパンマン氏に委ねてる気がするんだよね それいけ!になるとなんか具体的な要求のようなものが薄っすらと見えてしまう。 それいけ!ってなんか競艇みがあるし。 アンパンマンを利用してなにかを成し遂げたい欲、のようなものを感じる。 (追記) 思いのほかトラバブクマあつまったな。みんなサンキュー 時代の勢いという感じがする「それいけ!アンパンマン」(やなせたかし:作・絵 フレーベル館 1975年) 「それいけズッコケ三人組」(那須正幹:作 ポプラ社 1978年) ズッコケ三人組程度だよな。それいけがお似合いなの。 彼らはまあ……勝手気ままにズッコケ活動してるだけだから。 翻って(マント)アン
マリーは義体研究者のケイによって開発されたロボット。恋愛感情プログラム"ロマンスコード"を搭載したマリーは恋人としてケイを支えるが、彼女が多忙になるにつれて原因不明の胸の痛みを感じるようになり…。
パブリッシャーの2Kは8月21日、Gearbox Softwareが手がける『ボーダーランズ4』を発表した。PC(Steam/Epic Gamesストア)およびPS5/Xbox Series X|S向けに2025年に発売予定。本作PC版が前作と違ってSteamでも同時発売されることを受け、Gearbox Softwareの社長兼CEOの元に一部ユーザーから“皮肉”な反応が寄せられている。背景には同氏の過去の発言があるようだ。海外メディアGamesRadar+が伝えている。 本作は、FPS『ボーダーランズ』シリーズの最新作だ。過去のシリーズ作品では宇宙の荒野を舞台に、殺伐としつつも癖の強い世界観が展開されてきた。ゲームプレイでは性能の異なるプレイヤーキャラを選べる点や、多種多様な性能をもつ武器がドロップするハクスラ要素などが特徴だ。 シリーズ新作では新たな惑星にて、プレイヤーは伝説のヴォルト
「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII」でシリーズが大きく変わる! 蛮族や労働者が登場せず,海洋につながる行動が可能な河川を追加 ライター:奥谷海人 2K Gamesは,“シヴィライゼーション”シリーズ最新作となる「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII」(PC / PS5 / Xbox Series X|S / PS4 / Xbox One / Nintendo Switch)のプレスイベントを開催し,2025年2月11日にリリースする予定であることを正式にアナウンスした。今回4GamerはFiraxis Games本社で公開されたイベントに参加し,開発者へ取材を行うとともにプレイアブルデモをチェックしてきたので,現在わかる限りのことをご紹介しておこう。 「シヴィライゼーション」は,ストラテジーゲームの中でも戦略性の高い“4Xゲーム”(4Xは,eXplore<探索>,eXp
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く